アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ 療養中に大切な事はなんでしょうか?

うつ状態という事で主治医に休職を勧められ。
現在会社を休んでいます。
色々あって今月末に退職する事になったので、身辺整理や挨拶に会社にいかなければならないのですが。
休職→退職が決まってから気が抜けたのか、寝たきり状態になって動けません。
一人暮らしでご飯もままならないので、余計なのだろうとは思います。
このままでは悪化してしまうと思い、生活を改めたいのですが。
つい体がだるいと寝る→もっとだるい→夜になる。
という繰り返しから抜けれません。

現在薬はパキシル30mg、ハルシオンのみなのですが。
身体がだるくてお風呂も2日にいっぺん入ればいい状態です。

色々あって入院や実家に帰る事は考えていません。
一人暮らしで療養するにあたり、うつ状態に良い生活習慣はどのような事をやればよいでしょうか?
先生は無理して外に出なくていいと言いますが。
ネットスーパーでは惣菜などが買えず(冷蔵庫も小さく、冷凍庫がないので冷凍食品も頼れない)。
栄養が偏るので、せめて近所のコンビニで惣菜を手に入れたいのですが。
身体のだるさを優先して外出できない状態です。
毎日明日こそは…と思ってるのですが、生活と病状が悪化するばかりで。
不安になり質問させて頂きました。

A 回答 (8件)

責任感の強い方のようですね。


うつ療養中に大切なことはやりたくないことはやらない。これにつきます。毎日明日こそは・・・なんて思ってしまうのがダメです。できないことはできないと割り切ってやらない。お風呂なんて入りたくなければ1週間や10日入らなくたって死にません。まあ、それが割り切れないからしんどいんですけどね。
私も一番ひどい時には、パキシル、その他いろいろ、ハルシオン・レンドルミン・ユーロジン・ロヒプノールなどなど大量に薬を飲んでいました。そんな状態なのにこうしなきゃ、ああしなきゃ、とか考えてできなくて自分を追い詰めていました。まわりの環境も、まだ良くならないの?という感じで、冷たいものでした。仕事をやめ、親と縁を切るような状態でやっと落ち着きました。
やりたくないことはやらなくていいんです。だるくて眠い時は眠ってしまえばいいんです。少し、気分がいいかな?と思ったらコンビニに行けばいいんです。病気でない時のように規則正しい生活を送らなければ!とか、栄養が偏るからきちんと食べなければ!とか毎日思わなくていいんです。思いつめないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
お気づかいのお言葉ありがとうございました!!!
布団から出れない、ケータイ見るのも一苦労な状態で質問させて頂きましたので、その時は本当に心が救われました。

おかげさまで気持ちも割りきって、ご飯は食べたくなったら食べたいものを食べる…、お風呂も入れるまたは限界が来たら入る、コンビニも気分がいい時に行く。
外に出れない時はもう割りきる。
という生活をしていましたら、なんとか1日寝た切りという生活からは脱出できました。
最近は春の陽気のせいか1度外に出ると気分良くて散歩もできた日もあって嬉しいです。

社会復帰や金銭面など、いろいろ不安はありますが。
マイペースに療養していきたいと思います。
ご回答者さまも大変お辛い時期があったとの事で、同じような境遇の方からお言葉頂けて嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/13 23:11

多数回答がついていますので、既出かもしれませんが朝日を浴びるです。

朝起きたら、すかさずカーテンを開けましょう。寝ながら浴びても良いそうです。それで、体内リズムが狂うのを抑止してくれるそうです。私は、めんどくさいのでカーテンは開けて寝ています。
少しは症状が改善するかもしれません。お試しください。

一助になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちはベランダの無い家のせいで大きな窓はないのですが、幸い日当たりはそこそこ良いので(ロフトがあるので天井に窓があります)。
朝日は浴びれる状況だった為か、最初は昼夜逆転生活しておりましたが。
1か月近くたった今、日中動けず布団の中にいるものの、朝目がさめて、夜は寝るという生活になってきました!
朝日は大切ですね!
これからも起きたら朝日を浴びることを心がけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

そして御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした!

お礼日時:2010/04/13 23:15

>かなり強い薬を飲んでますね。


処方した医者の感覚がまず理解不能なのですが
パキシルは抗うつ剤でも強烈な薬で身体の倦怠感や眠気は
その薬のせいです

という回答がありましたが、全然そんなことはありません。
パキシル30にハルシオンなんて、普通に心療内科で出しますし、それほど強い薬でもありません。
倦怠感や眠気は、鬱の病勢がすすんでいることが考えられます。
現状を医師に相談して増薬してもらった方が良いです。
パキシルは50くらいまでは平気で使いますし、他の抗鬱薬も併用可能です。

一応専門家としておきますが、私は精神科の看護師です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

精神科の看護師さんとの事で!
お忙しいご職業にも関わらず、丁寧なご回答を頂けて嬉しいです。
そして、ご回答者さまのような方々のおかげで自分は助かっております!
この場を借りて御礼させて下さい。

そして、病状の件ですが結果的に休んでいるうちに大分起きれる時間が増えて、外出もそこそこ出来るようになりまして。
質問させて頂いた当初は布団の中から出れずにケータイで必至に質問文を書かせて頂いておりましたが。
今は起きてパソコンから御礼をさせて頂けるような状態にまで良くなりました!
お気づかい頂き大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 23:20

No.4さんの言われるとおり、うつの原因となったことを、取り除くことでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

「うつの原因」なのですが。
これがよく解らないというのが実のところだったり致します。
社会人になってから人間関係とかのせいで吐き気や不眠に悩むことが多かったのですが、なんとか転職したり、内科の薬で吐き気は収めて仕事をしてきて。
吐き気を内科の薬で止めて、自分としては「良かった良かった」と思ったあたりから、友人関係や家族関係で物凄く悩み始めて。
寝れなくなって、イライラして死にたい…死ぬならどうせならだれか巻き込んでやる!という、一時期は本当に自分でも怖い思考になってしまって。
このままだと犯罪を犯しかねないと怖くなったのと、寝れないために仕事もままならなくなったので通院し始めたのですが。
タイミング悪く「派遣切り」対象に自分も選ばれてしまい、仕事について悩みはじめたり。
自分としては不運が重なったから…と思っているので、原因がコレ!と、特定できない状態です。
ただ、家族とのソリは昔から合わなくてストレスだったので、一人暮らしになって少し今は心が落ち着いてきたかなぁと思います。
仕事も良くもわるくも無くなりましたし、消去法ではありますが、今はストレスといえば金銭的なことと将来の不安ぐらいなので。

原因がはたしてなんなのか…も、改めて考えてみたいと思います。

結果的に仕事をせずに、家族との連絡もあまりとらず一人で居たことで回復してきていますので。
もしかしたら仕事と家族が原因だったのかもしれませんね(^^;)

お礼日時:2010/04/14 00:24

私もそんな感じでとにかく最低限のことしか出来ませんでした。

ただ歩いて数分のスーパーで惣菜等必要品を買うことは出来ましたので、その点は質問者さんよりよかったかもしれません。

やはり食べる事とお日様に当たる事は基本です。最寄の店へ出かけて、買い溜めして最低2食/日は食べる。早朝等人の少ない時に短い時間でいいので散歩をしてみる等はどうでしょうか?後者をすれば、自然におなかが減ると思いますよ。私は結局鬱の原因を取除くまで出来ませんでしたが…。

とにかく気負わないで下さい。のんびり治していけばいいのです。まずは散歩からをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

そして、ご回答者さまも最低限の事しかできない時期があったとの事で!
自分だけじゃないんだ!と、心強くなりまして、元気を頂いておりました!!!
スーパーは…、そうなのです。
初めての引越しで立地条件でスーパーをまったく見落としてしまい、生活に打撃がきております。
次に引越す時は気をつけたいです。

食べる事は&お日様にあたることというのは本当に大切でした!
自分の場合はなかなか散歩は出来なかったのですが、3日間ぐらい食べずにいて…、限界がきて夜中(2~3時)にコンビニへ→食べるとちょっと元気になる→コンビニ弁当食べるとゴミがたまる→ゴミ捨てで外に出なきゃならないので朝起きる→ついでにコンビニまで行く~という流れで、だんだん起きれるようになった気がしました。
そして、やっと散歩しよう…というか自分は髪が伸び放題で数カ月美容院に行けなかったのですが、晴れた日に気持ち良くて美容院に行ったら、久々に小奇麗になれた解放感と、退職して平日の昼間…人の少ない時間に出歩けたので、気分がいい日は1日歩き回れるほどになりました!
ご回答者さまのおっしゃる通り、歩いた分お腹も減るので、いい効果につながりました(^^)
散歩は、なんというか出るまでは大変ですが、一度出ると今が春のいい陽気のせいか、すごく気分が落ち着きますね!

大分動けるようになりましたが、まだまだ毎日お風呂に入る、外出する、掃除・洗濯…などが出来ないので、焦らないように気をつたいと思います。
(なまけなのかもしれないと、悩みも尽きないのですが…)

お礼日時:2010/04/14 00:07

かなり強い薬を飲んでますね。


処方した医者の感覚がまず理解不能なのですが
パキシルは抗うつ剤でも強烈な薬で身体の倦怠感や眠気は
その薬のせいです。
その上ハルシオンも強烈な睡眠導入剤です。
同じ作用のある薬を処方するのはチョット頭をかしげますね。
心療内科では絶対に出てこない薬です。

確かに無理に外出したり抵抗がある事は避けるのが一番ですが
一人でポツンといると何かと考えがちになります。
それだけは避けて、観たいDVDを観るとか、食べたいものを食べるとか
栄養面で気をつけなくてはならない事は絶対にお酒に逃げない事だけです。
医者の言ってる事が「絶対」ではありません。
こうやってネットが出来るくらいの感覚があるなら
最近では心療内科が乱立していますが「自分に合った医師」は
必ずいます。それを探すの事を「治療の第一段階」としましょう。

あと、頑張ろう!とか思ってもいけないし、言われるのもNGです。
会社の事、金銭的な事、事情、色々ありますが
何も考えずフラフラするのが一番です。
それで起こった事はその時に考えれば良いだけの話しです。

「適当」これが一番の薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

そうですね、金銭的な事や会社の事、事情などはやっぱり心配で、ついつい布団から出れなくても焦ってケータイからネットを見て、求人情報を見てしまったりしています(汗)
これから傷病手当金を貰うので働けないのに、でも税金・家賃は寝てても発生するし…と不安は尽きないですね。

でも、こちらでご回答を頂いてから寝た切り→起きてパソコンを使うという状態まで回復する事ができました。
何も考えずにフラフラするというのは、本当に効果があるんだぁと実感しました。
まだまだ傷病手当の手続きや、国保申請なども終わらず、2~3日に1つずつ物事を進めてるスローペースですが。
あと1カ月ぐらいはお金の心配せずになんとかなるので、うつ状態改善を第一に、無理せずやっていきたいと思います!

ちなみに病院は何度か転院してまして、お話しやすいかというと、あまりお話しやすい先生ではないのですが(^^;)
ある意味淡々と生活リズムを記録して体調管理などをして下さるので助かっております。
今の病院は1月から通ってるのでまだ期間は短いのですが、最初に通った病院は仕事出来てたとはいえ回復せずに1年以上通院していて、休職の薦めもなく、困っていたので。(お話しやすい先生ではあったのですが)
今の病院はあってるのかもしれないなぁと、様子見の段階です。
無職になってしまいましたが、ゆっくり休める機会を貰えていろいろ考える時間も出来たので、もうしばらく今の先生を信頼してみようと思います。
いろいろアドバイス下さってありがとうございました!

お礼日時:2010/04/13 23:47

うつになって長く働いてない者です。

働いてないと復帰したいと毎日あせっていました。多分、その気持ちがプレッシャーとなって自分をだめにしていたんだと思っています。人間は集団生活をする動物なので一人で生活しているとかなりさみしくなり生きてる感じがつかめないと思います。でも本当の自分を出さずにがばることだけで生きてたために心が疲れたんだと思い自然に心が元気に回復するまで自分を放置しています。薬は体と頭をぼーっとさせるのでだるいのはしょうがありせん。心が回復するには自分がしたいことを
すればいいと思います。趣味があればそれに没頭するとか本を読みたければ興味のある本を読むとか時間は
たっぷりあるので自由に使いましょう。ただ言えるのは最近わかったことですが人間は生きていくうえで必要なのは毎日なるべく太陽の光を浴びることが大事だそうです。お互い苦しい毎日ですががんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

そして、ご回答者さまも大変お苦しい状況なのに、このような自分にアドバイスをして下さりありがとうございました。
お気持ち解ります。
実質3月からもう1カ月以上働いてませんが、収入がないということと、働いて無いという事、たまに友人が遊びにさそってくれるものの、基本的に一人ぼっちなので(家族に気を遣わなくて楽ではあるのですが)、たまにこのまま体調が悪化して動けなくなったら孤独死かなぁ…などとたまに怖くなったりしています。

でも、アドバイス頂いたように「あ、やりたいな」と思った時に漫画読んだり、絵を描くのが趣味なので絵を描いたりして、徐々に物事に没頭して起きてる時間が増えてきました!
また、冬が終わり春になったことで外も明るく、太陽の光に大変助けられてます。
(反面、雨の日は布団から出れずに寝た切り状態なのですが)

まだまだ先は長い戦いですが、まずは動けるようになってきましたので。
ご回答者さまのように、自分も苦しさに負けずに頑張ろうとおもいます!!
ご回答者さまの復調、パソコン画面ごしではありますが、切に願っております。
共に、社会復帰出来る日が早くきて、どこかの街角ですれ違ったりする日が来たらいいなぁと思っております(^^)

お礼日時:2010/04/13 23:36

>うつ 療養中に大切な事はなんでしょうか?


責任感を捨てる。
例えば、私が居なければ仕事が進まないではなく、私が居なければ誰かが遣る位など。

>このままでは悪化してしまうと思い、生活を改めたいのですが。
そう言う気構えが良くない。
眠い時は寝て、起きたい時に起きる。
その位、適当で気分で生活する。

>うつ状態に良い生活習慣はどのような事をやればよいでしょうか?
無理に何かをする事はない。
栄養が偏っても良いので、好きな時に好きな物を食べる。
風呂も入れる時に入れば良い。
頭を空にし、暫くの間は気楽に過ごす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
そして、大変明瞭なご回答ありがとうございました!

ご回答頂いた通り。
会社には申し訳ないのですが、引き継ぎや私物整理、挨拶などなどしないまま退職させて頂き。
会社の事務の方に私物整理させてしまったり、書類も取りにいけないので送って頂いたりしまして。
責任感を放棄し、体調第一、出来ない時はしない。
そうやって割りきって生活しておりましたら、現在、起きてパソコンからこのように文字が打てるまでに回復できました。

まだまだ社会復帰は難しいかもしれませんが、このまま気楽に過ごすことで回復に向かえるのだ…という事を実感する事ができ、久しぶりに生きてるっていいことだと思えました。
ご回答ありがとうございました。
先生からは聞けないような事をお聞きできて大変助かりました!

お礼日時:2010/04/13 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!