プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はクリスチャンですが、瞑想やチャクラ、夢見などオカルトな事に興味があります。洗礼受ける前に瞑想を行ってましたが、クリスチャンになったらそういう事と縁をきるべきでしょうか。瞑想自体いけないか。イエス様から離れる事でしょうか。

A 回答 (5件)

瞑想はやりますよ。

http://www.wlpm.or.jp/cgi-bin/d/item.cgi?keys1=0 …

ただチャンネルを知っている、声を知ってるのかによると思います。
礼拝堂は静かに神に祈るため、聖書の御言葉を聞くため、賛美をするために開かれています。 ...
一人静かに密室で祈るとか、聖書の行間からも神の声を聞くようにするとか、主の御心を示されるように、人から離れて深く瞑想するなどである
    • good
    • 1

いちおう、カトリックでは禁止はしていますね。


多分、相談すればダメといわれるのがオチでしょう。

私は別に構わないと思っているのですが、それによって信仰が揺らいでしまう危険はあると考えておいて下さい。
どちらを主軸に据えているのか判らなくなってしまえば、キリストから離れることにもなりかねません。
    • good
    • 0

私は、この手の質問は専門科に相談できるときその様にした方が良いと考えています。


この場合は、牧師、または神父に相談してみるのが良いと思いますよ。
キリスト教の戒律に基づいた行動の指針を示すのは彼等が専門ですから。
相談する事自体で白眼視されるというのは早計というもので、戒律を踏み外す前の相談は、むしろ推奨される行動のハズです。

……まぁ、自律訓練法などの宗教色の薄い瞑想以外は「やめとけ」と言われそうな気もしますけど。
    • good
    • 1

こと日本における禅や瞑想においては、宗教的な隔たりはないものといっていいと思います。


少なくとも向こうから拒絶されることはないでしょう。
ただ、ご所属の教会や教区がどのようなスタンスか不明ですので、教会へご相談することをオススメします。
    • good
    • 0

都合の良い時や悪いときだけクリスチャンづらするのはどうよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!