誕生日にもらった意外なもの

今まで手をつけたことがなかったのですが、テイルズシリーズを始めてみようかと思っています。
しかし、沢山ありすぎて何から始めていいのか分かりません><
持っている機種はNDSとPSP3000です。

そこで皆さんの経験から、
・お勧め、面白くない作品、
・また面白くなくてもストーリー上やっておいたほうがいい作品、
・プレイする順番
などを教えていただけたら嬉しいです。

プレイ順に関してですが、ストーリー上ということもありますが、自分はより面白いものを後でプレイしたいタイプなので、出来たら面白い順なども教えていただけたら嬉しいです。
どうか皆さんの意見を参考にさせてください、よろしくお願いします
<(_ _)>

A 回答 (5件)

基本的に各作品が別世界の設定で、過去の作品は小ネタ程度の登場しかありません。

よって順番とかはあまり気にせずとも良いかと思います。

DSなら「ハーツ」が完成度も高く、オススメです。容量も大きいのでクリアまで長く遊べます。ムービーはアニメ版で。個人的にはこれが一番オススメです。
「イノセンス」はちょっとグラフィックが粗いですが、爽快感とスピード感はかなりのものです。
「テンペスト」は駄目です。「テイルズオブ」シリーズをこれから始めると、このシリーズが嫌いになるくらい出来が悪いです。

PSPは基本的に過去作品のリメイク作品が主流ですが、現代にあわせてプレイしやすくなっていたり、追加要素があったりするのがいいです。
プレイする順番は気にしないでいいと前述しましたが、スピンオフ作品である「レディアントマイソロジー」2作品と「バーサス」はある程度歴代作品を知らないと、元ネタが分からず楽しめないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つながりはないんですね?
デスティニー2の場合は他の方が回答してくださったように、1をやってないとやはり駄目でしょうか?
DSのイノセンスとハーツはかなり興味がわいてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/21 17:23

「ファンタジア」は5月頃にPSPでさらに改良されたバージョンが出るので、もう少し待ったほうが良いと思います。


ちなみに「テイルズ オブ ファンタジアX(クロス)」という名称で出るようです。

エターニアはキャラ良し、ストーリー良しでかなりお勧めです。
難易度もそんなに高くないですし…

リバースは個人的には結構好きなのですが、シリーズ内では人を選ぶ作品に入っているようなので(涙)手を出すならある程度シリーズ慣れしてからのほうが良いと思います。
回復魔法が無かったりと、戦闘システムがちょっと特殊なので…(慣れれば問題ない範囲ですが…)

ちなみにデスティニー2ですが、デスティニーのほうをプレイしないと元ネタが分からず、各場面で「そうだったのか!」という驚きが味わえなかったりと楽しさ半減になると思います…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新しい情報をありがとうございます!!
ファンタジアはクロスがでるまで待つことにしました!
エターニアは本当に評判がいいのですね。
aroe_rsさんのコメントを読んでますますやりたくなってきました!
親切にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/03/23 18:32

いままで意見が出ていないソフトについて…


NDSについては、テンペストが一番不評です。私はやったことがありません。
イノセンスはプレイしましたが面白かったです。
ハーツもプレイしたことはありませんが、評判はいいようです。

PSPにレディアントマイソロジーシリーズがありますが、すべてのテイルズシリーズをプレイしないと楽しめないと思います。

やはりファンタジアが一番面白いと思います。次にエターニアですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンタジアとエターニアは本当に評判がいいですね。
イノセンスの動画を見てみましたが面白そうでした!
まずはファンタジア、エターニアからはじめてDSの方をプレイしてみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 17:21

質問の機種で選ぶのなら「ファンタジア」がお勧めです



「デスティニー2」は1がPSPで発売されていないのでプレイしていて???なことが起こります
「リバース」は個人的に合わなかったです(リバースファンの方ごめんなさい)
「エターニア」もお勧めですがファンタジアをやってからの方がより面白いと思います。

NDSの作品はやったことがないので評価できません
参考にでもしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンタジアから始めてみます!
デスティニーはやはり1からやらないと駄目ですか><
友達が面白いといっていたので残念です
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/21 17:19

・テイルズ オブ ファンタジア


1作目なだけあって、世界観を知るには良い作品
1番最初にやると良いかもね
ストーリーは大人しめだが、個人的には王道という感じで好み

・テイルズ オブ デスティニー
キャラが色物揃いなだけに大分面白い

・テイルズ オブ エターニア
・テイルズ オブ シンフォニア
やってもやらなくても良い感じ
面白いけど印象には残らない

・テイルズ オブ デスティニー2
完全に主人公とヒロインの為の話
デスティニーのキャラが好きならやっても良い感じ

・テイルズ オブ リバース
買うだけ買って手付かずだから知らない
聞く話によると雑魚敵が鬼らしい

・テイルズ オブ ジ アビス
低迷気味のテイルズシリーズが再び神作品に返り咲く事になった作品らしい
やってないから分からんが物凄く面白いという風評

・他
知らない

途中から「らしい」ばっかだけどこんなもんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えていただいてありがとうございます!
PSPとDSということだったのですが、PS2も一応持っているので参考にさせていただきます。
ファンタジアから始めてみようかなと思います。
ただちょっとダンジョンでのキャラクターのグラフィックが気になりますが、そこは他の要素でカバーされることを信じて買ってみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!