プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂でパソコンを通じてのクリアなラジオ放送を聴くには?

毎日お風呂に入りながらAM・FMラジオを聴くのを楽しみにしてましたが、
最近ラジオの電波状況が悪くなり、ラジオの機器を買い換えたり、
場所を移動したりできることはしましたが、ガーガーとものすごい雑音が
聞こえるだけでまったく聴けなくなりました。
家はSRC構造のマンションで、元々あまり電波の入り方は良くなかったのですが、
とりあえずは聴けていました。

この3月からパソコンでラジオが聴けるようになりました(radiko)。
とてもクリアな音声でなので、パソコンからスピーカーを延長して
お風呂でラジオを聴けるようにできたらと思いました。

自分でいろいろ調べてみましたが、送信側がBluetooth対応だと
防滴スピーカーで聴けるというのがありますが、
家にあるパソコンはBluetooth仕様ではありません。

ほかに良い方法はないものでしょうか。
また、お風呂の中でラジオを聞くにはこんな方法があるというのを
教えていただきたいと思っています。

どうぞアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>Bluetoothですが、あまり離れていると通信できないと思います。


ということを回答されている方がいますが、
BlutoothのクラスAは10m、クラスBは100mなので届く可能性は十分にあります。

電波が届きにくいようでしたら、
USB接続型のBlutoothレシーバを、USBケーブルの長いものの先につけてみるという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討している防滴スピーカーはBlutoothで10メートルで、
距離的に心配なそさうです。


>電波が届きにくいようでしたら、
USB接続型のBlutoothレシーバを、USBケーブルの長いものの先につけてみるという手もあります。

実際に設置してみてよくないようでしたら
アドバイスいただいたようにしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 13:55

Bluetoothですが、あまり離れていると通信できないと思います。


また、風呂場へパソコンを近づけるのは湿気の関係でお勧めしないです。
現実的に難しいと感じますね。
私なら、スピーカ延長コードを使い、防水型スピーカを風呂場に置きますが、その防水型スピーカの音質が問題になると思います。

幾ら高音質のオーディオを持ってきても、防水仕様にするとそれだけで音質が悪くなるので、ご希望を適えるのは難しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂場のそばにパソコンなどということは物理的に無理がありますので
スピーカーの延長を考えての質問でした。

ご意見いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 13:59

http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-mic …
送信出来る様にしちゃえば良いということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのがあるのですね。
価格も手ごろだし、他にも使えそうなので
購入を決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!