アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性ですが、ホラー映画が大好きです。
女性なのにホラーが好きと告げると、引かれてしまうことが多い為、あまり表立って言えないのが悩みです。

私にとっての「キング・オブ・ホラー」は、やはり『クジョー』です。
BEST1:クジョー
BEST2:ザ・フライ
BEST3:遊星からの物体X

あなたにとってのホラー映画『BEST3』は何ですか?
そして、「キング・オブ・ホラー」は何ですか?

A 回答 (13件中11~13件)

> あなたにとってのホラー映画『BEST3』は何ですか?

> そして、「キング・オブ・ホラー」は何ですか?

私にとっては……
 BEST1:シャイニング(1980)
 BEST2:ファンタズム(1979)
 BEST3:シックス・センス(1999)

「キング・オブ・ホラー」はS・キューブリック監督版の
『シャイニング』ですね。

原作とはかなり違ってる部分があって原作者スティーヴン・キングは不満だったそうで、1997年にはキング自身が脚本を書いて原作通りのリメイク(TVドラマ)版も作られています。
これもこれで良いのだけれど、「ホラー」と言う点では1980年のキューブリック版がダントツでした。

とにかく怖かった。何年たっても思い出すと鳥肌がたってしまいます。
一番怖いシーンは主人公の少年が無人のホテルの廊下を三輪車で走って遊んでいる所。絨毯が敷かれた廊下の角を少年の三輪車が曲がると、その先に(かつて惨殺された)双子の少女が並んで立っている……。

照明は明るいし、少女たちも血まみれではない普通の姿だし、映画の1カットとして何にも怖がらせる要素は無いはずなのに、これが強烈に怖いのです。

血みどろメイクや大音響をドーン!と出してビックリさせる、といった安直な作りではなく、じわじわとしっかり怖がらせる……さすが巨匠・名監督ならではの演出だと思います。

『ファンタズム』はなんだか良くわからない不条理映画なのですが、銀のボールが高速で飛び回って人の頭蓋にドリルを突き立てるというのが理屈抜きで怖かったです。

『シックス・センス』は『シャイニング』と同じく、幽霊が見えてしまう特殊能力を持った幼い少年が主人公で、これも怖かった。
幽霊におびえる少年に感情移入してしまうから余計怖くなるのかも知れません。

この作品は、怖いだけでなく、ラストのどんでん返しが鮮やかで、またそれによって主人公の精神科医の奥さんが浮気者の悪妻と思いきや実は夫を深く深く愛していたことが判ったり、最後に母親が少年を理解し和解にいたるという、人情味にあふれる後味の良い映画でもありました。
    • 0

独身時代は自分の部屋で、女一人缶ビール飲み飲み、夜遅くまでホラー見るのが好きでした。

ところで私のベスト3
1:dawn of the dead
2:what lies beneath
3:ザ・フライ

ザ・フライは当時斬新なストーリー展開でした。最後が気持ちいい。what lies beneathは最後のゾンビが浮かぶシーンの長いこと長いこと。気持ち悪すぎです。dawn of the deadは見た後、もうどうしようもない、やり場のない絶望感でいっぱい。絶望感の塊といっていい映画です。
    • 0

実はホラー好きと言うわけでもないんですが、

映画好きなので参加します。というわけで、

1.13日の金曜日(第1作目)
2.エミリー・ローズ
3.羊たちの沈黙

以上のようなランキングになりました。

13金の第1作目はちょっとミステリーっぽい
作りになっていて好きです。今見るとSFXが
しょぼかったりますが。

2位は、ホラーにしてはめずらしい法廷ものです。
実際の事件を元にしているそうです。

3位は、「封印殺人映画」というドキュメンタリー
の中で堂々ホラー映画に認定されていたので入れて
みました。どっちかというと傑作サスペンスですが。
    • 0