プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のことでご相談します。
今日、偶然、ジスキネジアという病気について初めて、病名も、原因や症状も知りました。すると、友人の最近悩んでいる症状に、ぴったりでした。
リスパダールという精神病薬を飲んで、3年以上経ち、「まばたきがずっと前から、すごく多くなった。」と言っていたのです。言われたときは、眼精疲労か?とか、歳のせいか?と、思っていましたが、この事実が、病気とぴったり結びつきました。
もう発症してしまうと治らないと、どこのサイトでも書いてあるようなのですが、これから、なにか余計ほかの症状が出たり、ひどくならにように、すべき事はありますか?

A 回答 (2件)

リスパダールは、飲み合わせの悪い薬..アドレナリン(ボスミン)。

飲み合わせに注意..他の安定剤、パロキセチン(パキシル)、パーキンソン病の薬(レボドパ製剤など)、降圧薬、ラニチジン(ザンタック)、カルバマゼピン(テグレトール)、リファンピシン(リファジン、リマクタン)、アルコールなど。

が、あって、総合失調症のお薬ですね

リスパダール錠1mg~2mg~3mg、リスパダールOD錠0.5mg~1mg~2mg、リスパダール細粒1%、リスパダール内用液1mg/mL ・・その他(ジェネリック)

医者で、アーテン、アキネトンなど、震えが、とまるような、お薬をいただくか、

口腔外科で、マウスピースを作り、寝ている間、それを使うとか。。。

リスパダールの副作用なら、別の精神科のお薬に、切り替えるかでしょう。

昔とちがって、薬の種類は、ものすごく多いので、病人にあったお薬を根気よく、探してください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答して下さり、ありがとうございます。
今は、口に関する副作用は無いようです。この病気は、様々な症状が体に出るようなので、まばたきだけで済めば(でも、それも本人にとっては苦痛でしょうが)、まだいいかなと思っています。でも、「一度その症状が発生してしまうと、もうそれを無くすことはできない」と他のサイトで見たので、どうしようかと思っています。何か、統合失調症の薬は、ほとんど、この病気を発症する可能性があるようなので・・・。
まばたきだけで、済んでくれればと願っています。

薬剤性ジスキネジアや、アカシジアは、薬を変えることで、症状はよくなりますよ。

医師に相談されたらどうでしょうか?

口がもごもごしたり、手が震えたりするのは、薬剤の量と種類で、かなり、商況が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人には、まだ伝えてないのです。この事実(多分)を知ったら、薬を飲まなくなってしまうのではないかと思うので。
私から、客観的に見ても、まだ病気は治ってないようなので、そうなってしまうのも大変なので。