プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の公団マンションを購入する予定です。
浴室はユニットバスなのですが傷んだ箇所が多いためリフォームを検討しています。
仲介業者さんにサイズを聞いたところ1117Jだと教わりました。
色々なサイトを見てみると1117Jは他のサイズと比べ種類が非常に少なく、また値段もかなりします。
1117Jよりサイズが小さい1116Jは割と種類があり安いのもありました。
浴室は多少狭くなってもいいので1116Jにしたいのですが可能でしょうか?
もし可能な場合、やはりスペースが余る分、何かを埋めたり等の手を加えたりして工事費が嵩んでしまうのでしょうか?

浴室のサイズ変更に関してはサイズアップする例は多くてもサイズダウンした例が一つもないので困ってます・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サイズダウンは可能ですし、それに伴う費用もさほど掛からないでしょう。

No1さんの回答のように狭くなる側に窓がある場合は
短くなった分の窓枠までのジョイント用部品が必要になり
その部材と施工くらいが必要かと思いますが、そんなに高額ではありません。
一体型とセパレート型の選択にもよりますが、1116サイズなら ほぼ一体型だと
推測しますので上記に当てはまると思います。
ですが、サイズダウンのためという理由から
何かと多額の追加金を見積りに入れてくる業者もありますので
そのような業者は見直すことも頭に入れておかれることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
狭くなる方向に窓がありますので新たな施工が必要にはなりますが、そんなに高額じゃないんですね。ホッとしました。
複数の業者に見積もりを取ってみたいと思います。

公団タイプで注意が必要な点があります。

壁式鉄筋コンクリート造(WRC)か他の構造躯体かはチェックしておきましょう。
WRCの場合には、浴室の周囲は解体できない壁配置のものが公団タイプには多い。鉄筋コンクリート(RC)か鉄骨造(S造)は、間仕切り壁は構造体ではないことが多いので改修工事も容易です。
また、改修工事用としてタカラスタンダード製のもので空間調整ができるタイプの製品があります。公表価格からの仕入れは高い設定なので、業者としては敬遠したいメーカーでもあります。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ完全に契約が済んでないので詳しい資料がないのですが手元にあるチラシだと「鉄筋コンクリート造」、ネットに出ている情報だと「RC」とのみ書いてあるのでWRCではないと思われます。
仲介業者さんはTOTOや日立等が適合するとは言ってました。
これなら大丈夫でしょうか?
それでも1116Jも他と比べて若干割高感があり戸惑ってますが。
自分の中では浴室は在来工法でなければ大丈夫と安心してましたがユニットバスのサイズまで特殊?だったとは思いもよりませんでした。
今回教えて頂いた構造躯体などもそうですが色んな面で公団タイプは注意が必要なのですね・・・

小さくなっても問題ないですよ。

狭くなる方向に窓が無ければ手を加えることはありません。
工事費に影響は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
狭くなる方向に窓があるので多少手を加えることになりそうです。
でもサイズを変更できるのが判明できただけでも良かったです。