プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に、雑誌か何かでジグヘッドの自作キットを販売しているのを見たことがあるのですが、何か詳しい事を知っている方が居れば情報お願いします。
それと、キットを使わずに自作している方法なども知りたいので、宜しく御願いします。
何かと馬鹿にならないジグヘッド。自作出来たら安上がりですよね。
回答、宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

こんなことは誰もしていないかもしれませんが


私は砥石の目の細かい物を買ってきて
それを彫刻刀で削りその中に鉛を溶かして
作っていました

 よく使うジグノサイズ形をそれに合わせて作るのですがジグをその中に入れたときにジグの表面が砥石の表面に平行になるように中を削るのがポイントです

 当然中にステンの針金を通して置くのも必要です
その後何度か色づけコーティング等繰り返して
作るのですがこれがかなり手間ですよ
 
 それと鉛って煙が出ますので吸わないように要注意です、体壊しますよ。
 するときは外でやりましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
砥石などを加工して作っているんですか?
僕には、マネ出来そうにありません^^:でも、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 19:15

 私はフックをライターであぶって好きな形に変えてから海釣り用の安くて大量で、種類が豊富なガン玉をかませてます。

仕上げにアロンアルファ-を一滴。針あぶるとは折れ易いので注意。慣れてくるとスパイラルフォールするジグヘッドなんかも作れるようになちゃいますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
針を曲げるとは全然考えも付きませんでした。

お礼日時:2003/06/17 19:08

詳しくないですけどフィッシングショップ等でキットは見かけますけど


なんかタイヤキを焼く様な鋼鉄の2枚のやつです。
下側に4種類ぐらいオンス別になっていてフックを定位置に置いて、アイの下に「くぼみ」が有りそこへ溶かした鉛などを流し込むやつでしたよ。
でもそれを買って自作するイニシャルコストをペイしようとするランニングコストは何回地球釣らなかんのじゃ~って金額だった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
何回地球釣らないかんのじゃ~って金額だった気がします。・・・・・・^^:って、そんなに高いんですか?よ~く、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!