プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
例えば5 kmの道のりを、「歩いても走っても、トータルで消費するカロリーは基本的にそんなに変わらない」という話を聞いたのですが、
それは本当にそうなのでしょうか?
5キロ歩くのはなんでもなさそうですが、
それを走るのは遥かに大変なことに見えます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

50Kgの物体を5Km動かすのに必要なエネルギーは、時間に関係なく一緒と言うことだと思います。


走るのが3倍カロリーを消費しても時間が三分の一になれば、トータルの消費カロリーは一緒です。
ただ、心理面では全然違いますよね。運動してない人が5km走るのはたいへん。でも日常訓練している人にとっては、なんでもない。歩く方がかったるいかも。(^o^)わははは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
物理の教科書に従うと、おっしゃるとおりの結論になりますね。
(1)の方へのお答えで試算しましたところ、ジョギングの場合は速さにあまり関係ないという結果になりました。
歩くほうは、一割減くらいといったところでしょうか。
勉強になりました。

お礼日時:2010/03/23 14:27

運動のやり方ではなく、有酸素行為により体内のカロリーを酸素により燃焼させる。


したがって、歩く行為でも酸素を多量に使えば消費カロリーは多くなるし、走っても酸素の使用量が少なければそれほどでもないことになる。

走ると心臓や肺に負担が掛かり酸素の取り込み量が減少するので歩いても走っても変わらないという意見も出るのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
5キロの道のりを行くのに消費した酸素の総量で比較するのですね。
酸素消費量を、何回呼吸したかの数に置き換えて考えてみます。

お礼日時:2010/03/23 14:33

http://muuum.com/calorie/1014.html

軽い走行で3倍違いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URL拝見させていただきました。
65 kg男性ですと、
ゆったり歩き、179 kcal/時間
ジョギング (120m/分 = 7.2 km/時) 491 kcal/時間 
ジョギンク(160m/分 = 9.6 km/時)663 kcal/時間、
ということでした。
ゆったり歩きを3km/時とすると、5÷3×179 = 298 cal
軽いジョギングでは 5÷7.2×491 = 340 cal
速いジョギングでは 5÷9.6×663 = 345 cal
という結果になりました。
具体的な数字、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!