プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOTOの「99」という曲を聞いていると、
♪オー99~,アイ・ラヴ・ユー♪
などと、やたら「99」「99」と連呼しているのですが
この「99」にはどういう意味があるのでしょうか?
英語に弱いので聞いていても意味がわかりません。

昔からずっと気になっていました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オフィシャルサイト(下記参考url)内の

「Encycropedia」→「99」の項によれば、

「ジョージ・ルーカスの映画『THX-1138(1971年作)』にインスピレーションを受けて作られた」--もののようです。

この映画は、「名前が数字に置き換えられた将来」を描いたものだそうで、TOTOはこの映画のシーンに似たビデオを作ったようです。ということで、99は

「近未来の一時点において、数字に置き換えられてしまった人の名前」--と言えるのでは。

英語には自信がありませんが、要約すると↑のようなことかと。

参考URL:http://www.toto99.com/
    • 2
この回答へのお礼

TOTOのオフィシャル・サイト初めて見ましたが
すごくカッコいいですね!!

そうですか!この曲は映画が元となっていたのですね!
「THX-1138」で検索してみると、映画の内容が載っていました。

人類はコンピュータが支配する地下に広がる世界で、精神抑制剤を投与されながら機械的管理の元、登録番号で呼ばれながらさまざまな作業に従事していた。しかし主人公のTHX1138と女性のルーム・メイト、LUH3417は抑制剤の投与をしない日々を続けてしまい、次第に“人を愛する感情”が目覚め、この世界では禁止されている肉体関係を交わしてしまう。尚かつ薬の未投与のおかげで毎日の作業にも支障をきたしはじめ、その事を知ったコンピュータはTHXを投獄し、裁判にかけようとするのだが・・・。

TOTOの「99」は、この「LUH3417」の女性の事を歌っていたのですね。
この映画、評判はさほどでもないようですが、こうして内容を読んでみると非常に興味をそそられます。レンタルビデオ店に出向いてみようと思います。(置いていないかなー?)

貴重なご回答、本当にどうもありがとうございました!!

懐かしいですね。

99は、女性の名前だと聞いたことがあります。
変な名前だなとちらっと思ったくらいで、
深く考えないで納得していました。
    • 0
この回答へのお礼

私、中学生の頃からこの曲が大好きだったのですが
「99」の意味についてはずっと疑問に思っていました。
サイモン&ガーファンクルの歌に「L.A.より99マイル」という曲があるのですが、この曲も、恋人と遠く離れた所に住んでいて、その距離が99マイルなのかな?とか勝手に思っていました。(^^;)
女性の名前だったのですねー。

ご回答、本当にありがとうございました!