アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、現在27歳の男です。題名どおり、宗教法人GLAの高橋信次氏について質問します。この方の思想を皆様どう思われますか?私は、高校二年次の16歳頃に氏に出会い、現在までの十年程の間、独学にて学んできたのですが、どうもしっくりと身につかないのです。そこで、質問です。この方について詳しい方、何でも良いので、ご意見・ご感想、感じた事等を教えてください。

A 回答 (3件)

私はGLAの会員ではありませんしあまり詳しくありませんが・・・



>この方の思想を皆様どう思われますか?

私は20代後半頃に、初めて信次先生の本と出会いましたが、
「反省」はなかなか凄いと思いました。

小学5年生まで、あのような反省をやっていたんですけど(大人にやり方を教わったわけではなくやっていました。)些細なことでやめてしまったのを思い出しました。
思えばそれから、どんどんおかしくなっていったんです。

お蔭様で自分自身の弱点をハッキリ知ることが出来ました。


今はもう、信次先生の本を読むことは滅多にありませんが
間違った私を正しい道へと引き戻してくれた偉大な先生と思っています。

詳しい方からお話を聞きたいのであれば
かつて信次先生のお弟子さんだった方とお話をされてみてはいかがですか?

検索すればすぐに出てきますよ。


私も、独学で迷路にハマってしまいましたが信次先生のお弟子さんの解説のおかげで
前に進むことができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
 
 なるほど様々なご意見があるのですね。お弟子さんとも会ってみたいと思います。

お礼日時:2010/03/28 01:11

もしかして、ハッキリ言わないとダメでした?


すみません。

あの本をいくら読んでもムダだと思いますよ。
時間の浪費だと思います。


今はGLAとは、無関係で
かつて信次先生のお弟子さんだった方(今もそうなのかもしれませんが)
に相談されると良いと思います。
    • good
    • 1

無駄な人生送りましたね。

仏教に似せた偽仏教です。ですからしっくり来ないのです。低級な仏法理論ですのでお話になりません。まず、釈尊は魂や神については語らないといったのにその戒めを守ってません。

高橋信次はそのイロハの「イ」さえ守れない低レベルです。ですからお話しにならないのです。

後はおしてはかるべしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。私はこの方を人生の師として今でも仰いでいるのですが・・・。そのような考えもあるのだなと思います。

お礼日時:2010/03/28 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!