プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の「前撮り」は必要でしょうか?
プランナーは「結婚式当日はバタバタしてて写真を撮る暇はないから、前撮りをしておいたほうが良い。」と言います。
実際のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

元プランナーです。



売り上げなど関係なく、前撮りおススメです。
予算の関係や、日程の関係で、当日撮りの方を何度も担当しました。出来上がりをもちろんチェックしますが・・・新郎さんが「アルコールを飲んだ顔」になってしまうんですね・・・
まったくお酌を受けなくて済んだ披露宴は担当した事がありません。少なくとも、お酌を少しは受けるし、いつもと違うので、少量で酔ってしまう方が多いんです。
最大のデメリットだと思っています。明るさなどを修正はしてくれますが、あのトロンとした目は変えられないんですよね・・・
アルコールに強い方なら、なおのこと、自信を持ってお酌を受けてしまうので、よけに顔が真っ赤+目がトロンと・・・
特に、「写真撮影でゲストをお待たせするわけにはいかない」ということで、多くの方が色ドレスの写真をお開き後に撮影されるので、安心感と酔いで更に・・・という感じです。新婦さんはお酌を受けるということもほとんどないし、泣いた後の方が多いので、もちろんお化粧直ししてからの撮影ですから、2人のギャップも大きいんですね。

前撮りなら、まず間違いなくそれはありません。凛々しいお姿で撮影が行われますから、やはり違いますよ。心のゆとりも違います。

その他のメリットデメリットは、他の方もおっしゃっておられますので、割愛させていただきますが、私はあの顔がとっても気になって仕方ないのです・・・
良く言えば臨場感ですけどね。
    • good
    • 2

私も元プランナーです☆


花嫁先輩としてもうしあげますと・・・
前撮りおすすめです。

私も和装2着で撮影しました。

当日とは違うものでの撮影でしたが
私が前撮りをしたかった一番の理由は
和装がきたかったことと違うロケーションで写真を残したかったことです。

ちょっと理由は違いますが・・・

でも当日撮影がたっぷりできるかできないかは会場によってです。
1日何件も結婚式を行う会場ならば、そういわれても仕方なしです。

ゲストハウスのような場所だと比較的ゆっくりとれますが
やはり酔っ払い顔や緊張してこわばったものなど
納得のいくものが撮れるかは・・・微妙ですね(笑)

事前にとってカメラ慣れしておくのもいいかもしれませんね。

私は都内で結婚式をしたので
海のある場所で撮影しました。

友人はここで撮影していて
写真をみせてもらったらとってもよかったです。
お勧めです↓(しかもリーズナブル)
http://www.afite-hayama.jp/index.html
スペシャルリコメンドのページに撮影の詳細があります。
    • good
    • 0

昨日前撮りをしてきました。


<メリット>
・当日の衣装、ヘアメイクを事前に確認できる(特に新婦さんは一生の思い出に残る日を妥協せずに迎えることができる可能性が高くなる)
・式と違う写真も両親に見せられる(私達は神前式でしたが、リムジンでチャペルに移動してドレス姿の写真も撮れました)
・良い表情が撮れる(時間に余裕があるので、かなり納得いく写真が撮れました)
・当日の生花のブーケも式当日にはこうしたいという要望が言える
・単純に楽しいです(希望通りメイクしてもらって、綺麗な衣装をきて写真を撮ってもらう機会はそうそうないのでは)
<デメリット>
・お金がかかる
・時間がかかる

お金と時間はかかりますが、私は綺麗なドレスで最高の笑顔を見せてくれた新婦の喜んだ姿がみられたので、前撮りをして良かったと心から思っています。
    • good
    • 0

婚礼のアルバム用のスナップ写真の撮影に入ることもあります。


その際、前撮りがあったのか無かったのか確認はしていますが、当日のスケジュールや進行、並びに他の挙式・披露宴の時間帯等によりお好きな場所で撮影できるとは限りません。
私の、出入りしているところは前撮りと当日はカメラマンが違う事もしばしばです。
もし、お気に入りの場所があるなら、前撮りしておいた方が良いと思います。
特に、披露宴の初めに着られた衣装については、お色直しの退席後、猛ダッシュでお着換えに向かわれるので、ゆっくり撮影している時間は無いと思います。
    • good
    • 2

前撮りの利点はいろんな場所でできることにあります。


披露宴がある日は当然ゲストでごちゃごちゃです。
前撮りならその日はそういう「背景」はいません。

例えばホテルならばらせん階段でとるとか、当日は人払いをしないと無理ですよね。
ゲストハウスなら噴水の前とか、ガーデンでとか。
前撮りなら比較的すいた時間を指定されて、写真がとりやすい。

こういう写真(背景)をとりたい、という希望があるなら前撮り。
スタジオ写真で満足なら不要。
    • good
    • 1

必要か必要でないかと聞かれたら、別に必要でないと思います。


1年前に結婚しましたが前撮りはしませんでした。
…と言いつつ、当時本音ではしたかったんです。
時間(遠距離だったので)と予算の関係でしませんでしたが、もしするなら30万くらい、時間も何時間もかけてモデル並みのものを!と思っていました。
逆に成人式の写真の様な感覚で撮るなら撮らなくてもいいかなーと。
また、ロケ撮りにもあこがれていました。こういうのなら前撮りの意味がありますよね。

ということで妥協するくらいならしなくていいやとなりました。
結果、別によかったかなーと思っています。
いろんな衣装を着れると聞きますが、でも一番思い入れのあるドレスはやっぱり当日着るものだし、それ以外で撮る気はありませんでした。
当日はメイクの時間からずっとカメラマンさんが入っていたのでほぼ満足しています。
プランナーさんがどういうスケジュールを組んでいるのかわかりませんが、プロのカメラマンに入ってもらっているなら大抵写真の時間はありますよ。
それにやはり思い出の場所は式や披露宴をした場所。
それ以外で違うドレスを着て撮った写真は、今思えば別にいらないと思います。

それより結婚1年後2年後…と毎年記念写真を撮れたら素敵だと思います☆
    • good
    • 2

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

前撮りはオススメですよ。利点がいくつかありますし。
私は前撮りと本番と両方カメラマンに頼んでアルバム
作成しましたので、違いがよく判ります。

まず落ち着いて撮れる事。
式場にも写真撮影のスポットがいくつもあります。
色々な場所で色んなポーズでユッタリ撮影出来ます。
気分はモデルさんです^^
当日は当然バタバタしますから、満足出来るほどの
時間は取れませんでした。
またそんな暇があったら来賓と話をしたかったですしね。

次に髪やアクセサリーの全体の出来がチェック出来ました。
私は変更はしませんでしたけど、当日変更も可能ですから
より当日の満足度が上がりますよ。

3つ目ですけど、美容師さんに当日余裕が出来ます。
一度しているから無駄なく素早くキレイに仕上げて
くれました。
私の選んだドレスは飾りが少し特殊だったので特に
リハーサル出来て良かったです。

そして撮影した写真の出来が段違いに良かったのが
一番の理由です。
当日は興奮しているから顔は赤いし、泣いたから化粧崩れも
していて…^^;
もっとマシな写真ないのかなって感じでした。
なので友人達に写真を見せる時は前撮りのアルバムだけです。
お金にゆとりがあるならオススメですよ^^
    • good
    • 1

私は、前撮りで和装2着と当日撮りで洋装2着を撮りましたが、当日写真を撮る暇はないわけではないのですが、式前に二人のウェディング姿、披露宴前に親族写真で最初のうちは疲れていなかったので、表情が良かったのですが、お色直し後は疲れが出てしまいました。



前撮りでは、時間に余裕があるため、1つ1つのポーズに時間をかけてくれ、納得できた仕上がりでした。私たちの場合は、ブライダルフェアーの日に前撮りしたので、スタジオ写真を撮り終えた後に、ロビーや景色の良いところで、ご家族のカメラで写真を撮りましょう!と言われ、フェアーのお客さんや宿泊客の前で撮り、みんなが見ていくので恥ずかしい反面、たくさん写真が撮れたので披露宴で使用出来、良い思い出になりました。

前撮りですが、確かにお金はかかりますが、それなりの価値はあります。ご主人と相談してみてください。
    • good
    • 1

当日バタバタしてて、、、、とプランナーが言うという事は、当日は写真を撮る時間がとれないようなスケジュールなのでしょうか?


例えば、式(披露宴)が、早朝で、当日写真を撮るとなると、すごく朝早くからスタートしないといけない等。

私は当日写真を撮りましたが、問題ありませんでした。
ウェディングと、お色直し後の2パターンです。

式場探しをしていた時、ある式場は、前撮りの価格も含めたプランということを推していました。(そこの式場で挙げる人は前撮りする人が多い)
でも、その式場の花嫁さんを見てると、ブーケが造花の人が多く、、前撮りと、当日用に生花を2つ準備するのが大変だからかしらと思ってしまいました。
tennis0831さんが前撮りする場合、ブーケ代も2倍になるのでは?(造花なら関係ない話しですが)
ヘアメイク、その他諸々の費用が高くつきますよね。
費用が気にならないのなら、落ち着いて前撮りするのもいいかもしれませんが。
    • good
    • 1

当方、時々友人などの式のスナップ撮影などをしているカメラマンです。



結婚式当日のタイムスケジュールによると思いますよ。

前撮りしておいたほうが、落ち着いた気持ちで撮影に挑めますし、当日も時間的な余裕ができることは確かです。

でも、式のタイムスケジュールが余裕をもたせてある場合には、衣装を何度も着たりする手間は少なくてすみますね。
ドレスはまだいいですが、和装の場合着付けや髪のセットに倍の時間がかかりますので、返って当日撮りのほうがらくかも知れません。


式をあげたご経験者の方の書き込みをお待ち頂いた方がいいかも知れません(苦笑)

ご参考までに
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!