プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が結婚することになり、今度親同士が
顔合わせをすることになりました。
お互いにまだ一度も合った事がないしまた
初めてのことで困っています。 

1 お店で食事をしながらと言う事ですので、どちらが先に
  行って待っているのでしょうか。

2 会計はどちらがもつのでしょうか。

3 服装はどのようなものを着て行けばよいでしょうか。

4 日柄も大安、友引等を選んだほうが良いでしょうか。

5 子供は、子供二人で別に行ったほうがよいのか、
  それぞれの親と同伴したほうがよいのでしょうか。

6 なにか手土産等は持参したほうが良いでしょうか。

7 食事はお互いに好みがあると思うので
  前もって聞いて注文しておくのでしょうか。

 はじめての事で、何も分かりません。
 こちらは娘で相手は、長男の息子さんです。
 このような事を経験された方で、上記以外でも
 このようにしたほうが良いと言う事など
 御指導を宜しくお願い致します。
 
 

A 回答 (5件)

こんにちわ。


私も娘の立場だったのですが・・・・

うちの親も「どうしましょ」
あちらの親も「どうしましょ」って状態でしたので、
それぞれの息子・娘を通じて服装は軽めってことに統一させていただきました。(父親達は夏だったのでネクタイ・背広の上着はなし。母親達も授業参観にでれるような軽装って感じでした。)
会計は私達(息子・娘)がもちました。
手土産はお菓子を持参しました。
また、店には私達(息子・娘)が先に行って店側と最終確認をしたりしながら、それぞれのご両親を待ちました。で、食事の内容も息子・娘が決めて予め予約しておき、当日は飲み物とから揚げなどのつまみを追加注文しました。
日柄に関してはこだわったら間違いはないでしょうが、あまり日にちを先延ばしにするくらいなら、こだわらないほうがいいんじゃないかと思います。これに関しても、娘さんを通して、あちらのご両親に確認されてみてもよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
paieさんも娘さんですか、毎日家にいた人が
結婚していなくなると、さみしいですね。
まだ家にいるけれどもそのようなことばかりを
考えている毎日です。

経験された貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 05:13

私は娘さんの立場ですが。



>1
私の父がセッティングしたので、父だけ先に行っていました。

>2
それぞれの家で折半しました。

>3
母はジャケットにパンツというラフな格好でした。
一応ホテルでお食事だったけど、あんまり服装にこだわらない人なので。
私はスーツを来ていきました。

>4
全くこだわりませんでした。
双方の都合がつく日にやりました。
(母も私も夫の母も日曜は仕事があるので調整をしました)

>5
まず夫が車に私と私の母を乗せ、そのまま夫の実家に行き、そのまま夫のご両親と夫、私、私の母で会場へ行きました。
(夫とすでに一緒に暮らしていたのでそうしました。また、私の両親は離婚して別居していたので母も連れていきました。)

>6
家は、始めに手土産は無しでという風に話し合っておいたので、手土産は無しでした。

>7
私の父が仕切りたがりやなので、父にまかせました。
父の友人が料理長の店だったので、おまかせだったようです。

この様にした方が良いというのは、

多分お酒を飲むので、車で行くなら後で代行を頼むとか、はじめからタクシーで行くという風にした方がいいです。

家は長男長女でお互い初めての結婚だったので、どちらも勝手が分からない感じでしたが何とかなりました。

宗教の事を聞いたり聞かれるかもしれないので、あんまり詳しくなかったら調べておいてもいいかもしれません。

という感じです。
あと、息子さんの事を誉めてあげると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
はじめてのことで困っていましたが、
少々ですが、自信がつきました。
教えていただきました貴重なお話
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 05:19

私は結婚する子の立場からかかせて頂きます。



1 中華街で顔合わせしました。私の地元なので、夫側の両親が先についていました。といっても、そんなに長い事待ってたわけでもなく、ほとんど時間差でした。

2 私たちの為に両方の親を呼んだので、私たちが払いました。両方の親がお金を出すといってきてくれましたが、もらいませんでした。

3 父は普通にジャケットとパンツ、母もワンピース風な余り大袈裟じゃない物を着ていました。

4 なるべくお日柄の良い日のほうが、気分的に良いと思います。が、土日だと混んでいてなかなか予約ができない事があるので、その辺は早めに手を打つ方が良いと思います。

5 私たちは別行動しました。みんな集まるまで入り口で待ってました。

6 手みやげは両方の親が持ってきてました。物物交換みたいでしたね。

7 何を食べるかにもよるかと思いますが、単品料理よりも、コースにしておけば悩まずとも席についた瞬間からお食事が運ばれてきます。
食べながら、これ好きこれ嫌いと話しながら好みを探ってた気がします。

うちはみんなある程度脱力系の家族だったようで、あまり緊張しませんでしたよ、お互いが初めて同士ですから、親より子どもの方がホストにまわるべきだと私は思います。(両方の親に会った事があるのは子ども達だけですもんね)

楽しい会になると良いですね、気を楽にしてその日にのぞんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
服装はスーツ、ジャケットなのですね。
経験された貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 05:03

おめでとうございます。


1.場所等の手配をした人たちが始まるまでの仮ホストでいいでしょう。
  様子がわかっているので。
  顔合わせが始まったら婿側の父親がリーダーシップを取ります。
2.会計は折半が原則です。結婚全般にいえることですが何事も対等にが肝心です。
3.服装はスーツでしょうが、子供さんを通して調整されたらいいでしょう。
  あくまでも若い人を引き立てて。
4.仏滅以外ならいいのではないですか。
5.2人ずつでも3人ずつでも若い人のいいように。
6.有った方がいいでしょうね。相手様が用意されてこちらが用意してないと
  間が悪いですから。
7.前もって注文しておく方が料理がスムーズに出てくると思います。
  苦手なものを前もって聞いておくか無難な懐石料理にするかですね。

顔合わせでは、相手方を良く知るということと、
場合によっては 結婚全体の考え方、結納、結婚式の大体の時期の目安にも
話が及ぶことがあります。
このあたりについてもご家族で前もって荒い考え方を話し合って置かれた方がいいでしょう。
単なる顔合わせだけで、具体的なことは後日改めてという場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
はじめてのことで不安でしたが
少し自信がつきました。

貴重なお話参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 04:57

先日、息子の結婚相手の両親と顔合わせを行いました。



普通の場合は「婿」側がホストです。
 ホスト側が先に行き出迎えます。
 会計は「割勘」ということもありますが、一般的にはホスト側の負担です。

服装は普通のスーツでした。
 先方に確認し合わせた方が良いと思います。

日柄については拘らない様になっておりますが、良い日を選定されたらと思います。

当方は子供達が二人で行きました。
 特に拘る必要はないと思います。

招待される側でしたら持参されたらと思います。

当方は会席膳で予約しておきました。
 無論好みはお聞きしましたが(特にダメなもの)

相手にもよりますが、あまり堅く考える必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
先日よりこちらのプロバイダーの接続環境が
不安定でお返事がおれて申し訳ありませんでした。

経験された貴重なお話参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!