プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は小さい頃、犬と桜文鳥を飼っていました。犬と桜文鳥は、なにも問題なく仲良しでした。現在、私は猫を飼っています。もう一度、桜文鳥を飼えたら、と、思いましたが、猫と鳥を、隔離しないで一緒に飼うのは危険ですよね?だれか、猫と鳥を問題なく一緒に飼っている人がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

多頭飼いは、異種同種問わず両者の性格が成否を左右する要素の一つです。

しかし、猫と文鳥ですか・・。文鳥ではなく大型のオウムと猫を飼っているところを見た事があります。ただ、この大型のオウムというのはほとんど生きた飛ぶペンチで、猫もその危険を知っていたのかもしれません。
 他にはたしか「ムツゴロウ動物王国」でもフクロウのいる場所に猫の一部は行き来できたように思いますが・・違うかも。
 しかし、猫がおっとりと動くものにあきらめの早い性格ならばともかく、猫じゃらしといつまでも遊んでいるような性格ならば、狩猟に対し興味が強い猫だと思い桜文鳥は諦めたほうが無難と思います。
 桜文鳥は大変美しく、飼いでのある鳥だと思いますが、一般に犬と文鳥のようにはいかないと思います。犬は(もちろん種類・性格・おいたちに大きく影響されますが)主人にあわせるために小鳥と仲良くすることができますし、そもそも小さ過ぎる小鳥には獲物と思わないようです。目の前の地面でじたばたしていたらともかく。
 猫はそうはいかないようです。取れないことを知りつつそれでもなんとかして手を出せないかと目を光らせながら何時間でも籠の前に張り込みするのではないでしょうか。なんとか無視するようになるまでに相当かかるかもしれません。
 「お互い仲良く」というより正直「お互い視野に入らないようにしながら」同居する例も見た事がないわけではありませんが・・・。

生きた桜文鳥にはとてもかないませんが、「AQUAZONE」で有名なシノミクス(旧openbook9003)からpinaという小鳥の育成ソフト?が出ています。その中に桜文鳥のオプションもありました。私としてはやはり「猫と小鳥」は禁忌のく見合わせだと思います。飼いたい気持ちはいたいほど感じますが・・。そこで、せめて代替品になればと思い参考URLをあげました。もしもうご存知なら申し訳ありませんが、まだご存知なければ御覧下さい。(特にAquazoneを!)

参考URL:http://www.cinomix.com/
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
そうですよね~、猫と鳥は難しいですよね~・・・・・

小鳥の飼育ソフトはちょっと興味をひかれました。

猫は犬のようにはうまくいきませんよねぇ・・・

んー、残念!!

ありがとうございました!!

私の友達は鳥じゃなくて、ハムスターとネコ三匹を飼っています。

ハムスターはローボードの上にかごを置いてます。
朝出かけて夜帰って来るまで誰もいませんが、ハムスターは無事です。
結構ビックリして、なぜか聞いたら、ハムスターを買ってきてすぐにネコの
シッポをゲージのなかに入れて噛ませたそうです。
ハムスターを外に出すと興味しんしんで手を出してくるそうです。
ゲージとその置いてる場所で悪さしないみたいですね。
絶対大丈夫ということはないと思いますが、こうして飼ってる人もいてる事を
説明しました。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!

私の友達もハムスターを飼っていて、さらに猫を飼いたいと言っていたので
教えてあげたいと思います。

やっぱり、鳥を飼うには隔離してあげないと心配ですよね・・・

残念だけど、鳥はあきらめようと思います。
回答ありがとうございました。

猫は自分より小さい生き物(動く物)を見ると

食べようとする、あるいはジャレつく
習性があります。

共存して飼う方法は
猫が手が届かないところに
鳥篭を置いておくってのが一番じゃないですかね?
猫がジャンプしても届かないあたりに
籠を吊るしておくとか

猫が嫌いな臭いを籠につけておくとか
でも、鳥に影響出そうですよね
子猫のうちにトラウマを植え付けるとか(爆)
私が飼ってる猫達は車が怖くて
絶対に道路には出ようとしません。
母猫が車に轢かれて亡くなったんですけど
それを見てたんですかね。
庭に居ても車の音を聞いた途端に逃げてきます。

でも、
家に誰もいなくなって帰ってきたら
鳥篭が倒れていたという話を良く耳にしますから・・・
やっぱり危険かも。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!

子猫のウチにトラウマを植え付ける(爆)
んー、それも手かもしれませんね。

しかし猫がいては、鳥も落ち着かないだろうし、
かえって鳥がかわいそうですよね・・・
わかってはいたんだけど、夢を見てしまったようです。

やっぱり、あきらめます・・残念だけど・・
犬と鳥のようにはうまくいくはずがありませんよね・・・
うまくはいかないものですネ・・・・
回答ありがとうございました。