プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がいない夫婦にとって猫を飼うことは二人のクッションになり二人の関係を築く為にはいい事だと思いますか?

A 回答 (8件)

私は賛成(=^ェ^=)


ちょっとした口喧嘩になりそうになると、お互い犬や猫にふる。
○○だってさあ、どう思う?絶対言ってる事おかしいよね…うん。おかしいにゃあ(猫の手をとって)(笑)

主人が毎週ゴルフばかり行ってる時は、またゴルフだってよ~。朝からはりきるねぇ…こっちはのんびり二度寝でもするかねえ。とか(笑)

話し相手になるし、結果コミュニケーションをとることにもなるので、一石二鳥。

お互い猫が好きで、きちんと世話するなら良いんじゃないかな。
猫ならトイレの躾も必要ないし(砂の場所さえ教えたら次から自分で行きます)
犬は一定期間トレーニングが必要だけど。

逆に旅行は気をつけて。
犬は一緒に連れても行けるし、ペットホテルもあるけれど、猫は連れて行く方がストレスになるし、ペットホテルより自宅がノーストレスで落ち着けるから。
うちは犬猫両方いて、遠出の時は犬達だけ連れて、猫達は留守番。だから必ず日帰りです。

うちの妹も子供が出来ず犬飼ってます。ご近所でも、お子さんいないお宅三軒知ってるけど、みんな犬か猫がいますよ。

ペットではなく子供。夫婦で成長を喜んだり、病気になればあわてて病院へ駆け込んだり。大きな病気をすれば、人間の子供と同じように治療方針に悩みます。もうほんとに子供。家族です。

だから私は賛成。夫婦が成長出来るから。夫婦から家族にしてくれるから。

でも、アレルギーなどは気をつけて欲しい。アレルギーだから手放す人あまりに多くて。私は犬は大丈夫なんですが、猫には重度のアレルギーがあります。途中から出たのではなく、小さな頃からのアレルギー持ち。でも、縁あって猫を迎え…一年中薬を飲みながら猫達と暮らしてます。
薬でうまくコントロールすれば猫との暮らしは可能です。心配なら事前にご夫婦でアレルギー検査を。

あとは…腎不全、尿路の病気、とてもなりやすいです。尿路の病気になるといきなりトイレで出来なくなって、布団で粗相を繰り返したりが数ヶ月続くこともあります。
犬の粗相なら床だけで済むけど、猫はどこにでも3Dで動くから、粗相は猫のが広範囲で大変。

また長生き。今は昔より寿命も長くなり20年近い長生きです。最後までお世話を。

賛成といいながら、こんな事ばかり書くのは、後々色々あったときに、こんなはずじゃなかったと思って欲しくないからです。

藤孝さんの年齢も、飼育経験もわからないので書いてます。
想定内と想定外では気持ちが全然違うと思うから。

猫を迎えたら、完全室内飼育で安全を確保してあげて下さいね。猫は頭さえ入れば小さな隙間からでも出ます。小窓に至るまで脱走防止対策は万全に。

あとは…ケージ。ケージは飼わないで。猫を閉じ込めなくても危ないものだけ片付ければ広い家でもお利口に留守番出来るから。うちは哺乳瓶卒業したら室内フリーです。

また、保護施設にはたくさんの猫が溢れてます。もちろん子猫も。何十万も出さなくても猫をお迎え出来ますから、是非考えて見てくださいね。

ここにもたくさん。
里親さんを待っている猫たち。
https://tokyocatguardian.org/cats_date/

譲渡型のねこカフェもたくさんあります。
まずは遊びに行ってふれあうだけでも良いと思います。ご夫婦で是非。
全国の譲渡型猫カフェ一覧
https://www.konekono-heya.com/aibyouka/adoption- …

長くなりましたが、私は賛成。
良いご縁がありますように(=^ェ^=)
    • good
    • 1

ご質問者さんの年齢と、ご夫婦になられたばかりか、あるいは子育てが終わっておられるのか分かりませんが、猫を飼うということは二人が同じ命に責任をもって、育てていくことで、絆は強くなると思いますし、会話もがぜん増えます。



ただし、家は汚れますし、家具は傷つきます。そして飼っている本人は慣れてしまいますが、「猫のトイレの匂い」を完全に消すことはできません。

元気な仔なら、大した出費にはならないでしょうが、病気の時は医療費がかかり、処方食や薬を一生あげなければならないようなこともあり得ます。

飼うのなら、絶対に室内飼いにしてください。でないと猫の安全は保障できません。そしてもし若いご夫婦なら、今後お子さんができても、引っ越しがあっても、その理由で猫を手放すことはしない覚悟でお願いします。

このようなことを事前にご夫婦で話し合って、お互いに確信がもてたのなら、是非保護猫のことも選択肢に入れてください!

猫は(もちろん犬も)可愛いですよ~!
    • good
    • 0

良いと思いますよ。


うちは犬ですが・・。
相手の機嫌がいいか悪いか、
犬への話しかけ方で判ったりします。
猫は犬のようにトイレの躾とか
吠え癖の躾も要らないようですし、
(あまりよく知らないですけど)
犬のように、躾のことで夫婦喧嘩することもないでしょうし・・。
ただ、犬でも猫でも、いつかは亡くなってしまうので
ペット以外にも二人共通の趣味があるといいですね。
    • good
    • 1

我が家も猫を飼ってます。


元々仲は良かったですが、それでもやっぱり、飼いだしてから会話量が格段に増えましたね。
また、遠方の実親、義理親との会話も、今までは「たまには連絡した方が良いのは分かってるけど、そんなに話すことも無いんだよなぁ・・・」って感じでしたが、今は猫の話がネタになるので、こちらも良かったことの一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ネコがいないと夫婦なんてぽつんとしてしまいそうですね。

お礼日時:2021/07/05 20:31

元々から猫が好きなのですか?


もちろん猫を飼うと更に猫好きになる事もありますが。
猫を飼う理由が子供が居ないからだけじゃ止めた方が良いかも。

子猫なら予防接種から避妊手術まである程度は病院へ連れて行かないといけないですし、食事やトイレの管理を相方よりも進んで世話しようとしますか?
大切な家具や家で爪を研いでボロボロにされるかもしれませんが、可愛い猫がした事だと許せますか?
旅行も2泊ぐらいが限度になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は狩った事はありませんが結婚相手がネコ好きで私も一度は飼ってみたいと思ってました。かなりの覚悟と努力は必要のようですね。

お礼日時:2021/07/05 20:29

両者共に猫好きの場合に限ってですね。


一方だけが猫好きで、もう一方が猫嫌いなら、距離を広げ関係が悪くなるばかりかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は飼った事はありませんが好きですね。

お礼日時:2021/07/05 20:32

犬を飼っていますが、猫が来てからは会話が増えました。

我が儘で、気分屋で、思うようにならない三才のヤンチャ坊主の世話をしているようです。
犬は従順で何でもハイハイ聞きます。散歩が必要です。昨夜は猫が雀を何回も夜中に持ち帰って遊んでいました。二人で大騒ぎしていました。
「子供がいない夫婦にとって猫を飼うことは二」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいい!ですね

お礼日時:2021/07/05 20:30

はい。

とてもいい事だと思います。
ちなみに、うちは、私が猫アレルギーなのと、ペット禁止の賃貸型に住んでるのでそれは叶いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんでしたか?!

お礼日時:2021/07/05 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!