アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は犬や猫が好きです。でも猫が嫌いな人は意外といるようです。

猫が嫌いな人が猫を嫌う理由は何でしょうか。

また、犬は好きだけど猫は嫌いというのは、猫は人間に従わないからでしょうか。

A 回答 (5件)

今は犬も猫も好きですが、子供のころは犬が嫌いでした。



猫は大丈夫なのに犬が嫌いだった理由は
・吠えるから
・噛み付くから
・追いかけてくるから
・臭いから
・あちこちに糞尿をするから

もちろん猫も噛み付くし引っかきますが、ほとんど猫に殺される人なんていません。
その代わり犬は年に数回噛まれて大怪我したりかみ殺されてしまったというニュースを目にします。

猫嫌いの理由は
・臭いから
・引っかくから
・鳴声が怖い・うるさい
・不吉な迷信が多い
・庭を荒らすなど迷惑行為をする
などでしょうか。。。

最近の飼い猫はわりと人間に従うのが増えています。
逆に犬はしつけ方が悪いと猫以上にわがままになります。

我が家では現在猫を3匹飼っていますが、かなり媚びますよ。
特に三毛猫が私にだけ物凄く甘えてきます。
そこがいいところであり、邪魔すぎて困った点でもあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

従順な猫もいる反面わがままな犬もいるのですね。

お礼日時:2012/05/08 22:35

犬は、人に従順、いつも人を気にする・・・会社員みたい。


猫は、イヤなことはイヤ、いつもマイペース・・・フリーの人みたいです。

猫が好きな人は、自分も本当は、そんな風に振舞いたいという思いがあるんですね。
猫が羨ましい。
嫌いな人は、そこが可愛くない、気に入らないんですね。
やっぱり、本当は猫が羨ましいのかも(笑)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

人間も猫のようにマイペースで過ごせたらいいですね。
でも猫って意外とストレスをためる動物だそうですよ。

お礼日時:2012/05/09 00:54

周りに猫嫌いな友達がいますが、その人たちが言うには、きまぐれだから、毛が抜けるから、庭に糞をするから、だそうです。



きまぐれなところがカワイイんですけどね~^^;
ちなみに我が家の猫は全く気まぐれでなく、人間大好きで人の後ばかり付いてきます。おまけに知らない人も大好きで困ります(汗)
ネコもいろいろなんですけどね^^;
    • good
    • 9
この回答へのお礼

猫嫌いな人は気まぐれなところが嫌いみたいですが、猫が好きの人は気まぐれなところが好きといいますね。

お礼日時:2012/05/09 00:52

犬猫好きの人間が嫌いだから犬猫嫌いです。

    • good
    • 17
この回答へのお礼

犬猫好きの人でマナーが悪い人はいますね。

お礼日時:2012/05/08 22:32

食べ物と同じで,特別な理由は無いんじゃないですか。


何にでも明確な答えを求めるのは,人間性の浅い人が増えるようで,考えものだと思ってます。
私は,猫も犬も見るのは好きですけど,飼いたいとは思いません。

質問に,猫は好きだけど犬は嫌いというのは,犬は人にこび過ぎているからでしょうか。を追加しといてください。

この回答への補足

質問に,猫は好きだけど犬は嫌いというのは,犬は人にこび過ぎているからでしょうか。を追加します。

補足日時:2012/05/08 21:00
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!