プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルーターの接続がたびたび切断されてしまいます。

バッファロー製の、「AirStation NFINITI WHR-G300N」を去年の3月に購入し今まで使用しているのですが、
購入からしばらくすると時折接続が切断されるようになり、今ではかなり頻繁にタイムアウトしてしまいます。

初めはマンションだからこうなのかと思っていましたが、実家へ持って帰ってもやはり同じで、
またPCとの相性が悪いかとも考えましたが、iPod touchでの接続も同様に調子が悪く、
ルーター本体に原因があるのではないかと考えています。

PCはMacBookを使っていて、一度AirMacを切って再度有効にすることによって、接続を回復することが出来ます。
iPod touchでも、wifi接続アプリを使って接続しなおすことによって、正常に接続出来ます。

不調の原因として思い当たるのは、キャリーバッグに入れて借家と実家を何度か往復したことくらいなのですが、
ルーターというのはそうした衝撃や振動に弱い、丁重に扱うべき機器ですか?

現在は新しいルーターの購入を検討していますが、
ルーターの不調の原因となりうる事柄をご存知でしたらぜひお教え頂きたいです。

A 回答 (4件)

ルーターをリセットしてみてください。


またはルーター設定画面で初期設定に戻す。
(設定画面を開くにはルーター別なのでオンラインマニュアルか説明書を参考にしてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リセットボタンの存在を今まで知りませんでした。
ありがとうございます-!

お礼日時:2010/03/25 23:34

> ルーターというのはそうした衝撃や振動に弱い、丁重に扱うべき機器ですか?


精密機器ですから衝撃や振動を受ければ故障します。

まずは、電源を入れた状態で底面にあるRESET(設定初期化)ボタンを5秒ほど押し続け、工場出荷時の状態に戻してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精密機械…!そうですよね(;ω;)
これからはきちんと管理しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/25 23:36

WHR-G300N は口コミで不具合が多数寄せられてるみたいですね。


一部ですが参考になれば幸いです。
http://overwave.biz/w-less/whr-g300n-trouble.html

ファームウェアを最新版へバージョンアップ
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g300n_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけのことではないのですね…!
いっぺんに試したのでどちらの効用かは分かりませんが、
リセットボタンを押し、ファームウェアをアップデートしたところ、正常に接続できるようになりました!
本当にありがとうございます(*´`*)

お礼日時:2010/03/25 23:44

私も他の人同様、ソフトの不具合だと思います


バージョンアップして見たらいいと思います
それと、インターネットの接続のプロバイダとの約束事に
関係しているのかも知れません、そう思いました
参考になるかどうか分りませんが、悪しからず・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファームウェアのバージョンアップが大きかったのかなと思います。
参考になりました、ありがとうございます^^

お礼日時:2010/03/25 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!