プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は25歳の男です。
昨年、宅建の試験に合格して、さらなる自己啓発のために不動産鑑定士の受験を考えて色々調べているのですが。。皆様にいくつか質問があります。。
1.実際に不動産鑑定士の資格を持っている方は宅建に比べてどのくらい難しかったのですか?また、どのくらい勉強しましたか?

2.どのような講座を利用しましたか?(私はレックの2011合格コースを受講しようと検討中です。)

3.どのようなスタイルで合格しましたか?(1年目は短答試験に集中して2年目以降で論文試験の勉強・・などです。)

4.仕事をしながら短答と論文の一発合格コースは時間的に無理でしょうか?初めに短答試験の勉強をして合格して論文試験を受験するのが無難なのでしょうか?

5.合格後のことなのですが、、実務講習はどのようなことをするのですか?実務講習で不合格になったりするのでしょうか?

質問ばかりですみません。。よろしくお願いします。。

A 回答 (1件)

■1について


不動産鑑定士は短答と論文があります。短答試験は宅建と同じ程度ですが、論文は比較にならないほど難しいですね。(つまり質問への答えは比べられません。)
学習期間は、1年程度です。

■2について
TACを利用しました。TAC利用者が最も多いため、模試の順位などで自分の実際の位置を確認しやすいからです。

■3について
ストレートで合格しました。
勉強開始後、まずは短答を模試で合格水準までもっていき、その後は論文の勉強しかしませんでした。(試験1ヶ月くらい短答に集中しましたが。)

■4について
仕事をしながら一発合格でした。ただし、取れる勉強時間や基本的な知識も違うので、人によると思います。

■5について
http://www.fudosankanteishi.com/shikengo
などを参考にしてください。
なお、今年の合格率は95%程度のようです。基本的に落ちることはありません。

↓は、独学で合格した人のHPで勉強する前によむと参考になる部分が多いと思いました。
http://www.fudosankanteishi.com/

参考URL:http://www.fudosankanteishi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、とても参考になりました。。。
ストレート合格ですか・・すごいですね。
僕も一発合格を目指したいと思います。

実務講習は結構お金がかかりますね・・・ooshimal33さんは登録したのですか?

お礼日時:2010/03/27 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!