プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人してからの文転について真剣に悩んでいます。

今年、浪人が決定しました。
現役時、理系だったのですが、英語と国語が得意で、理科(物理、化学)が不得意でした。

センター試験 734/900
前期 大阪大学工学部 不合格
後期 九州大学工学部 不合格

私立は同志社と立命館に合格しました。

文転はやはり厳しいものでしょうか?
一年間で社会はどれだけ伸びますか?

回答をお願いします。

A 回答 (2件)

得意、不得意科目を見る限り文転なさってもいいのではないでしょうか?


当方浪人を1年しましたが社会等の暗記科目でしたら努力次第で伸びるかと。
ただ、将来のことを考えたとき、就職はどういった方面に就きたいかを
しっかり考えた上でどちらがいいかを選んだ方が良いかと思います。
    • good
    • 0

一時期文転を考えた者ですが文転は可能です。


ただし文系の点数の取り方は理系と全く違います。
理系は一教科へこんでもほかでがっつりとって挽回とか、バランス良くとるとかの戦略になりますが、
文系は基本的に全教科がっつりとらないといけません。
数学で大問一問落とせば他科目で埋めるのには相当労力が要ります。
逆に数学で満点ペースの実力があれば、簡単に逆転されないので余裕の合格ラインですが、数学は点数の波があるのも事実です。

自分は宅浪でしたので結局文系が入試の世界でどういう所なのかはっきりせずリスキーだったのでやめました。
それぞれの入試の性質と、5年後どうしたいのかしっかり考えてみてくださいね。
数IIIは文系でもいきるのでしばらくは国数英中心に勉強しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!