プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の過去の浮気、妻はいつになったら心から許せますか?

当方、50代の男です。
単身赴任に、約1年に渡って愛人と生活をし、妻を深く傷つけた過去があります。
愛人とは、期間限定の割りきった関係で、心がブレたことは1度もありません。
妻の知るところとなった後は、文字通り土下座をして謝罪、愛人には手切れ金を支払って別れ、以後天地神明にかけて妻一筋です。
しばらくギクシャクしていましたが、子供たちの存在もあり、この10年近く、仲良くやってこれたと思っていました。
しかし、妻は本当に私のことを心から許し、浮気以前のような愛情を抱いてくれているのか、、自信がなくなってきました。

私の友人で、数年前に病気をするまで度々浮気を繰り返していた者が、下の子供の大学卒業と同時に、奥さんから離婚を言い渡されました。
ここ数年は夫婦円満に見えて、本人も
「若いころはムチャもしたが、やっぱり妻が一番だ。」
と話し、ようやく落ち着いて幸せそうだったのに。
この友人には、
「女は怖い。お前も油断しないほうがいい。」
と言われています。

そこでこの頃、妻の様子を注意深く観察しているのですが、何となく思い当たるフシがあるというか、どこか心が遠いような気がするというか、、不安がぬぐいきれないのです。
私は妻と添い遂げたいと心から願っていて、そう話したのですが、妻は、
「私もそう思っている。」ではなく、薄く微笑んで、
「ありがとう。」
と言っただけでした。
過去の行状から、罪の意識で自信が持てないだけの、取り越し苦労なのかもしれません。
いつになったら、過去の不倫から解放されて、心安らかに妻との生活を楽しめるようになるのでしょう?

夫に浮気をされた経験のある方、その後夫が心から悔いて生活を改めれば、いずれ水に流せるようになりますか?
それとも、やはり心の奥そこで傷は膿んだまま残っているのでしょうか?

A 回答 (35件中1~10件)

許すことはないでしょう。


一度不信感を持ってしまうと元通りになるのは難しいですね。
これは女性に限らず男性にもいえます。
愛情が少しでも残っていたら、奥様の方から何か言ってくるはずです。

そのようなことはありましたか?

特に女性は現実的ですから、将来の生活と秤にかけて分かれるかどうかを検討していると思います。

夫が定年を迎えて面倒だけを見るだけの生活になった場合に行動を起こす可能性が少なからずあります。

現在は離婚しても年金まで要求することが出来ますので尚更です。

あなたもそうなったときのことを考慮して準備しておく必要があると思います。

「いつになったら、過去の不倫から解放されて、心安らかに妻との生活を楽しめるようになるのでしょう?」

それはあなたから見た願望ですので、相手はそんなことは全く考えていないでしょう。
別れないとしても、逆に奥様は愛情がさめたまま老後を過ごすことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいご意見です。
一度抱いた不信感は元通りにするのは難しい、、、その通りだと思いますが、あの一件では本当に反省し、この10年、信頼を取り戻すべくできる限りの努力をしてきたのですが・・。
経済的には、妻の内助の功もあり順調に出世し役員になったので、会社からの所得数千万円があり、またそれを上回る賃貸不動産からの収入もあります。
さらに、妻自身もかなりの額を親から相続しており、年金をアテにせずとも、万一、今離婚したとしても、生活に困ることはありません。
二人の息子は、この春から大学院と大学に進みます。
下の息子が大学を卒業する時が一番危ないのでは・・と感じます。
それまでにどうにか妻の中にまだ残っていると思われるわだかまりをなくしたいと願っているのです。

お礼日時:2010/03/27 14:54

不貞は、法律違反で犯罪です。


許してもらいたいなんて、甘いです。
今でも連れ添ってくれているだけで、
一生の恩を感じて当然ではないですか。
償う時間を、いつまで与えてくれるか、
奥さん次第、
いつ離婚を言い渡されても、
あなたの自業自得です、
恥の概念から学ぶ修行から、あなたは一生、逃れられませし、
無期懲役から解放されることなど、ありえません。
他人から見たら、信用もなく軽蔑され軽くあしらわれて当然の男性です、あなたは。
土下座して謝ったら済むと思い間違っているのが、
男性の性に負けた、浅はかさ、そのままですね。
差したのは「魔」なのですから、その恐ろしさと共存して生きる覚悟をなさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり厳しいご意見ですね。
私としては、妻が一生私と過ごしてくれることが保証されるなら、一生無期懲役のままでよいのです。
残りの人生を、彼女のために捧げ、償いをしながら生きていくことに何の不満もありません。
ただ、どうしても離婚や別居は避けたい、、、妻の心の中にそんな願望が秘められているのか否かわかりませんが、、もしそんな計画を密かにたてていたら・・・と考えると、不安と焦燥でたまらない気持になります。

お礼日時:2010/03/27 15:06

裏切られたことに気付いた時の衝撃は忘れないでしょう。


逆に質問者さんが浮気さるたらどうでしょう。。。

旦那さんや家族のことは大事。でもたまたま仕事の都合で知り合った人となんだか意気投合したのでお互い割りきって1年半交際。
一方で質問者さんや家族の前では笑顔で家事をこなし優しくてよき妻、母として生活している。

そんな彼女がある日、浮気をしていることに気付く。
仕事で疲れた。。と言っていたのは、なんと、デート疲れだった。。。
はぁ?問い詰めると、男とは別れたし、お金を払って解決済み。もう会わない。二度と浮気はしない。。。

忘れられそうにありませんね。(^_^;)
不安がぬぐいきれないのは奥さんです。

こっそり観察していても何も信頼は回復しません。
あきらかに信頼を取り戻すような行動を起こされるのが良いと思います。
質問者さんが奥さんの気持ちがわからないように、奥さんも質問者さんの気持ちはわからないでしょう。
10年以上も一緒に暮らしている人の気持ちを良いほうに想像するができないのです。
そういえばそんなこともあったよね~~。と笑ってもらえるくらい頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
立場が逆だったら・・・、確かに考えるだけでも耐えがたいです。
妻は10歳近く下で、私以外の男は知りません。
彼女が他の男に・・というのは、正直想像もしたくありません。

妻の信頼を取り戻す行動、、あらゆることをしてきたつもりです。
携帯も手帳も見てくれてよい・・と言ってあります(実際に見ることはないようですが・・)。
多忙で夜遅くなることも多いのですが、朝家を出る段階でわかっている予定は話しますし、その後の変更も電話やメールで連絡しています。
秘書や部下、運転手にまで、‘愛妻家’のレッテルを貼られています。
早く帰れる日やゴルフのない休日は、妻と過ごしています。
妻の好きなクラシックを私も勉強し、オペラやコンサートのチケットを買って連れていったり、ショッピングや美術館に付き合ったり、外食やドライブに連れ出したり、ゴルフを教えたり・・・。
記念日や誕生日も忘れず、プレゼントと花束を贈っています。
これらのことは、もちろん嫌々ではなく、私自身も楽しんでしていることですが、妻の心を癒す努力は精いっぱいしてきたつもりです。

妻が一生私から離れていかない、‘お墨付き’が欲しいです。

お礼日時:2010/03/27 15:36

1年に渡って愛人と生活を共にしたというのは、ただの浮気とは違いますね。


それでも全く心がブレたことはないと言い切るのも、理解しかねます。
SEXだけが目的の浮気、不倫ではなく、一緒に暮らしながら、全く
心がブレないというのも、なんだか人間性を疑いたくなりますし、
SEX付きの家政婦みたいで、かえって不潔な印象を持ちます。

奥様と添い遂げたい、心安らかに奥様との生活を楽しみたい、と仰ってますが、
それは、ご自分の幸せを考えてのご自分の希望でしかありませんよね。
奥様を心から愛し、奥様の幸せを心から願うのであれば、ご自分の幸せなんて
考えないでください。どっちだっていいはずです。
奥様が別れたいと思われるなら、奥様の幸せを願って、心から喜んで別れてください。
奥様が添い遂げたいと思われるなら、精一杯そばで尽くしてください。
どちらにしても、これからの人生は奥様の為に捧げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

信じがたいことかもしれませんが、本当に愛人に心が向いたことはありません。
通いのハウスキーパーは別に雇っていましたので、まさに割り切った身体の関係だけでした。
最初は外で会っているだけだったのが、いつの間にか私の処に居付いてしまった・・という感じで、正式の同居ではありませんでした。
しかし、アパートメントのコンシェルジェやセキュリティスタッフは彼女を私の妻と認識している状況でした。
彼女も仕事を持っていましたが、‘手当’として相当の現金を渡しており、単身赴任が終わったら後腐れなく関係を清算する約束もしていました。

当時は、熾烈な出世競争の中で得たポジション、失敗は許されず、慣れぬ海外で重圧のかかる毎日でした。
しかし妻は、同居の私の両親の介護(父は進行がん、母は半身不随と認知症)をしてくれていたため、東京を離れることができず、、つい別の女に肉体的慰めを求めてしまったのです。
誠に自分勝手で浅はかなことをしたと、心底悔いています。
一生妻に償いながら暮らしていきたい・・と切に願います。
・・が、もし妻が別れたいと望んでも、喜んで別れてやることはできそうにありません。

お礼日時:2010/03/27 16:05

自分の過去の浮気を全て水に流して、以前のように自分を愛してほしいなんて虫が良すぎやしませんか?


かなり自分勝手なお方ですね。
まあ、だからこそ浮気ができたのでしょうが。

奥様の信頼と愛情を取り戻すのは非常に難しいと思われます。
自業自得ですね。
とりあえず表面上だけでもあなたと仲良くしているのでしたら、それだけで感謝じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、虫がよ過ぎで自分勝手な考えかもしれません。

それでも、どうしても、生涯心から寄り添える関係を妻と築きたいと思ってしまうのです。
過去に過ちを犯した人間は、どんなことをしても赦されないものなのでしょうか?
妻は、あれ以来、私の不倫のことには一切触れず、初めのころこそギクシャクしたものはありましたが、
子供達や周りの人間にはまったく気づかれないほど、普通の態度、家庭生活を送ってくれています。
私とも穏やかに話しますし、今でも週に1度くらいは夫婦生活もあり、拒まれることはほとんどありません。
ただ、私の不倫の前とは何か違っている・・、上手く表現できませんが、それは感じます。
友人の妻も離婚を言い出す前日まで良妻賢母そのもののような女性だっただけに、不安が付き纏います。

お礼日時:2010/03/27 16:22

私はバツイチ再婚です


1度目は浮気もありましたし、その他いろいろ人間として尊敬できなくなりましたので、離婚しました
再婚相手は素晴らしい人なので、今のところ幸せですが、想像してみました

これから浮気がわかっても離婚はしませんね
もう1回目の時のような情熱(?)は無いと思います
しっかり証拠を確保し、時間をかけて資格を取ったり、生活の地盤を整えます
相手が弱ったり、いい状態(?)になったら離婚すると思います
怖い???何が怖いのかわかりませんね・・
自分のした事の意味を、理解できないような低能人に、何を思われてもどうでもいいなぁ
自分の見る目のなさを反省しつつ、前進したいと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚だけは何が何でも回避したいと最大限の努力と抵抗はするつもりですが、もし万一避けられない状況になったとしたら、妻には十分な財産分与をし、その後も決して経済的・精神的、あらゆる面で困ることのないよう、支えていくつもりです。

お礼日時:2010/03/27 16:29

はじめまして!



 私は二人目が生まれた時に旦那が浮気をしていて離婚問題になりました・・
結局は元鞘に納まり、現在三人の男の子のママですが・・

はっきり言いますね・・
 一生忘れません!
あの時の事を思いますと今でも涙が出ます・・

 9年ほど経ちますが、今でも忘れません・・
きっと一生忘れないし許さないと思っています・・

 旦那さんと今でも仲は良いですよ・・・
昔のような自分か?って聞かれたら違います・・
 昔のように・・って求められてもそれは無理です。

それでも やり直したのはやはり旦那さんに愛情もあったからです。
 奥様もきっとそういう気持は当時あったと思いますよ。

質問者さんも水に流したって考えないで 貴方は一度裏切っているんです 安心しないで下さいね・・
 そして表面上許して貴方を受け入れた奥様はとても懐の大きな方でよかったですね・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の不倫を乗り越えて、元の鞘に収まり、関係を修復された方のご意見、大変心強いです。

友人の突然の離婚で動揺し、脛に深い傷を持つ私としては、変に神経質になり、疑心暗鬼の状態に陥っているだけで、妻も私を棄てる気などないのかもしれない・・とも思います。
昔のことを改めて謝りたいのですが、妻はその話題に触れることを極端に嫌がるので・・、上手くいきません。
いずれにしても、妻を裏切った過去は重いものと受け止め、償いの気持ちを忘れないよう自戒します。

お礼日時:2010/03/27 16:43

浮気したけれど今はしていないよ。


もう別れて今は君一人。ごめんね。
また仲良く昔みたいに一緒に暮らそうね。

そんな都合のいいこと、本気で思っているんですか?

平穏な老後が欲しかったのなら、どうして愛人などつくったのですか?
あなたの未来は、あなたの行いの結果です。
浮気行為は家族を失うと、どうして思えなかったのですか?

やってしまったことはいまさらどうしようもできません。
今後、奥様と心安らかに暮らしたいのであれば、
一生償いをするつもりで、奥様に尽くすしかありません。

あなたが妻との生活を楽しむ・・・のではダメなのです。
あなたが妻の生活を楽しませる・・・のでなければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「わたしが妻との生活を楽しむのではなく、私が妻の生活を楽しませる。」
心に響くお言葉です。
本当にその通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 16:47

40代女性です。



愛人が貴方にいたころ奥さまは子育てを一人で懸命にこなし
貴方も一人で寂しい想いをしてるのだろうから私も頑張らないと
って必死だったと思います。
でも貴方は愛人と独身気分で好き勝手していた。

奥さまに愛人がいて奥さまの体を自由にされていることを
貴方は想像したことがありますか?
奥さまは貴方が愛人を抱いていたことを想像し貴方を不潔にも
思っていたでしょう。
心はぶれたことはなかった?嘘ですね。1年もつきあっておいて。
たとえそれが1時間でも女は許せませんよ。
ただ、生活、子供のことを考えると母性で自分を支えて生きることが
できるのも女性です。
子育て終わったら私は自由になってやる!なんて思っている女性は
世の中たくさんいると思いますよ。
浮気されていなくても しぐさや癖に我慢の限界がきたとか。
定年になって夫と四六時中一緒にいるなんて考えただけでもぞっと
するとか。
定年して家庭の中で会社でいた時の態度そのままで奥さまに接して
「私はあなたの部下じゃない!」って即離婚されたり。

浮気して別れたらもう済んだこと・・・なんて思っているのは本人だけ
だと思います。
妻にとってこれ以上のうらぎりはありませんから。
一生守ると決めた相手を一瞬でうらぎった罪は重いですよ。
奥さまは捨てる覚悟なんて土下座された時に決まってることでしょう。
「捨てられる覚悟」をするのが浮気した人には必要でしょうね。
代償としてちゃんと奥さまが離婚後生活していけるお金を渡すまでは
償いは終わってませんよ。
浮気がばれてから謝り今までそれなりにうまくやってきたですか・・・
それは奥さま一人が自分の心と格闘し支えてきた家庭です。
貴方が支えてきた家庭ではありません。
俺はがんばって養ってきたじゃないかなんて通用しませんよ。
養うのは義務ですから。
その義務を夫は当たり前のように背負い、妻は少しでも夫の
背中に背負っているものを軽くしてあげようと子育ても家事も
無償でこなすんです。夫にも気遣いしながら。

奥さまと真剣に老後のことを話し合ってみてはどうですか?
そこに貴方がいるのかいないのかご自分で確かめないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今ある平和で温かい家庭は、「妻一人が自分の心と格闘し支えてきた家庭」・・。
ご指摘の通り、返す言葉もありません。
しかしながら、「捨てられる覚悟」だけはできそうにありません。
妻に離婚や別居を言いだされたら、みっともなくてもぎりぎりまで抵抗すると思います。

「子供達が独立したら、・・・・しよう。」
「会社から完全に引退したら、・・・・に二人で旅行しないか?」
というような会話をさりげなく振ってみたりするのですが、妻は
「そうね。。」
と、乗り気で積極的な様子でもなく、かといって拒否する訳でもなく・・。
妻の老後に私の存在があるかどうか・・、妻と真剣に話し合う・・、知りたくない答えがでたら、と思うと恐ろしいです。

お礼日時:2010/03/27 17:10

許せるのは主人が死んだ時でしょうね、きっと。



>立場が逆だったら・・・、確かに考えるだけでも耐えがたいです。
彼女が他の男に・・というのは、正直想像もしたくありません。

浮気した人って自分のことは棚に上げて相手が同じ事やったら有無を言わせず離婚なんでしょう。

二人の不倫現場の場面の想像がが時間を問わず襲ってきます。
こんな声を出していたんだろうとか、私には言わないような甘い言葉を言っていたんだろうとか・・・

>妻の信頼を取り戻す行動、、あらゆることをしてきたつもりです。
携帯も手帳も見てくれてよい・・と言ってあります(実際に見ることはないようですが・・)。
多忙で夜遅くなることも多いのですが、朝家を出る段階でわかっている予定は話しますし、その後の変更も電話やメールで連絡しています。
秘書や部下、運転手にまで、‘愛妻家’のレッテルを貼られています。
早く帰れる日やゴルフのない休日は、妻と過ごしています。
これらのことは、もちろん嫌々ではなく、私自身も楽しんでしていることですが、妻の心を癒す努力は精いっぱいしてきたつもりです。

私の主人も浮気・・・私からの離婚の申し出を断って以来、あなたと同じように私につくしてくれてました。

でも先日、それが嘘だったことがわかりました。
自分が悪いことをしておきながら、償いが辛くなったんでしょう。
”この家にいると息が詰まる、楽しいことなんて何もない、殺したい、自分が家を出たい・・・”と言われました。

結局、あの時に別れておけばよかったと思いました。
今現在は何もなかったようにお互い過ごしていますが、2度も主人に傷つけられ立ち直れそうにありません。

今後、主人を心から許すことは出来ないだろうし、かといって自分が出て行くようなことはしたくないし、離婚しても充分な慰謝料を取れなそう(裕福な生活ではないので)。

このまま、何の楽しみもなく、99.9%真の愛情を感じず、心を許せない生活だと思います。
主人が亡くなった時に悲しむではなく、きっとホッとすると思います。

一度、失った信頼は僅かな0.1%の希望しかありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

許せるのはご主人が亡くなった時・・・ですか。。
ショッキングなお言葉です。

私がこんなことを言うのは大変おかしく、ご批判を受けるのを承知で、syokocya様には、お気の毒と申し上げたいです。
私自身としては、本当に自分が悪かったと反省しており、もう二度と妻を傷つけるつもりはないのです。
不倫のことも、もっと私に怒りをぶつけたり、しつこく恨みごとを言ったりしてくれれば、その度に謝ることができるのに・・と思っているくらいです。
しかし妻はそういう方向に話が向きそうになるのを避けます。
やはり、心の傷はまだ癒されていないのだと思います。

0.1%の信頼でも、私の努力でそのシェアを少しずつ伸ばしていくしかないのでしょう。
妻がそのチャンスを私に与え続けてくれることを祈るばかりです。

お礼日時:2010/03/27 17:29
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A