アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の不倫が2年以上続いています。
夫60代後半、私50代、結婚36年、子供たちはすでに結婚しています。
夫は、50代半ばで仕事をやめ、現在は気が向いた時だけ仕事に、私はずっと正社員で勤めています。
相手の女は、近所に住む40代、ご主人と3人お子さんがいます。

何となく様子がおかしいと思い始めたのは、髪を急に染め始めたり、服装もこれまで見たこともないような若作りのシャツやパンツがクローゼットの奥にしまってあったことでした。
携帯を見ると、女性とのメールのやり取りが残っていました。
はずかしくなるような文面で、朝から夜中まで、続いている日もありました。
この時点では、夫は私が携帯を見るとは思いもよらなかったと思います。お互い信頼しあっていると思っていましたから。
メールだけでなく、その女の写真も何枚かありました。

夫にこのことを問いただすと、のらりくらりの回答。
自分の生き方の問題だとか、もっと楽に生きていいとか、いつ別れるかわからない、しかし家庭は壊す気はないなどでした。
それから2年、毎月のようにあらたな事実が見つかり、そのことでの話し合い。
宝石店のクレジット領収書、高級レストランの2名分のレシート、隠れ家旅館の日帰りプランの領収書、ラブホテルのメンバーズカード、避妊具、精力剤。
私は正常ではいられなくなり、心療内科通いが続いています。
別居、離婚などを私から口にしましたが、なかなか自分自身踏ん切りがつかず、夫も同意せず、ここまできました。

しかし、夫はどういうつもりか、最近になって歩みよりの態度を見せ、もう相手とは連絡をとっていない、時間がかかるかもしれないが、お互い努力しようと、言ってきました。
謝罪もなく、反省もなくです。

私は、夫も相手も許せないという気持ちは日に日に強くなります。
しかし、どうすればいいのかわからなくなってきました。
是非皆様のお知恵を。

A 回答 (9件)

よく2年も我慢しましたね


お子さんも成人されていて親としての役割を果たしているのに!
ご主人を待てたのはまだご主人を想う気持ちがあるからかな?と思いました。

ひとまずはご主人は戻ってこられた、、
腹も立ちますし許せませんが
気持ちの転換を図るのはいかがでしょうか?

この世代の男性が早目に仕事を辞めて
趣味のある人なら充実するだろうがだいたいの男性はポカンと穴が空いたようになり、
煙たいジジイになりますよね、、
まして妻はまだ働いていて虚しくもなったり、、、

でもそんな中
その歳でまだ需要があった!まだまだいける!
と思う武勇伝的な気持ちでご主人も浮かれたんでしょうが、、、
虚しい毎日を送り半鬱みたいな旦那さんよりお洒落に目覚めてハリのある旦那さんのほうが一緒にいて奥さんとしては良かったりしませんか?
まだ男として他の女性からみて魅力があったのか!と、、
すみません、
不謹慎な事を言っていますが
離婚せずに一緒にいるのならそんな女心をもって接するのもありかなと思いました。
マンネリになりがちな毎日のいい刺激に変えるのは?

ただ、ご主人は何十年もの信頼を裏切った、、
でも戻ってきた、、
今度は貴方がワガママに生きる番です!
戻ってきてやった!と横柄な態度にはさせませんよね!
そんな態度なら老後の面倒はみなくていいんですよ!
さっさと捨てる事が出来る要素を作ってくれたんです!
捨てるとしてもお子さん達も納得してくれるでしょうし。

貴方が心を病む必要は何にもありませんよ!
貴方のタイミングで離婚はいつでも出来るんです。
これからは貴方の為に献身的に振る舞える旦那さんになってもらいましょう!

ダメな自分を見つめ直して貰わないと人は変われないのでその転機を与える為の制裁はお金であるのか別居であるのか、、
何ギャフンといわせてみたいですよね!

ただこの歳の男性はプライドが高く頑固?な気がするので
男のプライドは崩さない方法がゆくゆく自分の為になるように思います!

なぜか主様の明るい未来しかみえませんので
強く賢く頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

涙が出るほど暖かい励まし、ありがとうございます。
ギャフンと言わせたいが、やはり何とか新しい一歩を一緒に歩めたらと思い続けてきたのは事実です。
しかし、また裏切られるのではないか、まだ続いているのではないかという気持ちが消えません。
この区切りは劇的には望めないのでしょう。
踏ん切りをつけて、自分磨きみたいなことをおしゃる方もありますが、気持ちをが上向かない、どうしたらそう考えることができるのかわからないというのが正直なところです。
「明るい未来」いい言葉です。

お礼日時:2017/05/08 19:09

振られたんでしょうね!


それで急に現実に戻り、
あれ?俺の老後ヤバイよ!
一人は寂しいよー!
ってなったんでしょうね。
お互い努力しよう?
謝罪なし?
2年間離婚もせずに大丈夫だったのだから、別れたら元通りになると思っているのでしょうね!
残念な人ですね。
裏切られた上に介護しなければならなくなるなんて耐えられませんよね?
別れてスッキリしたほうが健康的に生きられると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
簡単に元に戻るとでも思っているのでしょうかね。

この2年間の話し合いの際に、私のことを必要だと思うのは、病気した時ぐらいだと言っていたことがありました。
確かに夫は小まめで、家事は一通りできますから。
心の拠り所が他にあれば、そんなひどい事を簡単に言えるのですね。
ひどい一言だったなあとつくづく思います。

お礼日時:2017/05/17 18:22

旦那さんが退職されてからあなたが養っていらしゃったんですか?


もう、そんな旦那さん、捨てましょうよ。
あなたは正社員だから老後の心配もないでしょう⁉︎
子供たちに、すべて話しましたか?
旦那さんに舐められてますよ。
旦那さんと女から慰謝料をとりましょう‼️
弁護士に相談するのはいいことです。
私も不倫され、家の名義変更をしました。今は別居中です。息子夫婦が力になってくれています。
あなたは何も悪くないですよ。
私も心療内科に通っていました。
良いほうに必ず向かうますよ。食べてね。みんな、あなたの味方ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の名義変更など、思いつきませんでした。

子どもたちには話しました。
子どもたちと夫、私で話し合いもしました。
夫は子どもたちには「悪かった(巻き込んでしまって)」と後で言っていたようです。
謝る相手も謝る内容も違うぞ、とつくづくいやになりました。

お礼日時:2017/05/17 18:15

こう言っちゃなんですが、随分自分勝手な旦那ですね。

「お互い努力しよう」って、お前のせいで、奥さんを精神的に追い詰めたんだろ。まったくあなたの旦那は反省してない。それでいいと思ってる。呆れ返るよ!

きっとあなたの旦那は、相手の女に振られたんだよ。それであなたのところに戻ろうとしている。こんな男に振り回されちゃダメ!
別居するなら離婚の方がいいのでは?まだ50代なんだから、人生楽しまないと。

そのためにも、相手から慰謝料ふんだくってやりましょう。どなたか書いていたけどここはプロに任せるしかない‼︎
大人しくしてると、相手の女の思うつぼだし、その女のためにも良くないと思う。一人の人間として、子を持つ一人の母親としてきちんと自分のしでかしたことに対して、責任をとらせないと。また違う男と同じことしでかすよ。遂には家庭崩壊。

だから、遠慮なんていらないから、慰謝料請求して、自分の罪の重さをわからせてやればいいんだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に、自分勝手。

みなさまの温かいメッセージで、弁護士に任せようと決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 06:17

許せることなんですか?


私は許さなくて良いと思います。
なんで第2の人生が始まる時に、こんな想いをさせられるのか、納得いくものではありません。
厳しいことを言うようですが気持ち的にも、物質的にも、相手に貢いでいる人の介護ができますか?
かとさちふりんさんは優しいので、一生懸命説得をしていらっしゃいますが、その優しさに見合う2人ではないと思いますよ。
金銭もですが、社会的な罰も必要です。
相手のご主人は知っているのでしょうか。関係者全員が知るべきです。貴女だけが傷つく事はないです。
これを読んでいる人のほとんどが、かとさちふりんさんの応援をしてると思います。
都合の良いたわ言はほっといて、自分の気持ちの向くまま考えて良いですよ。
相手は貴女の心を殺した犯罪者ですから、無理して許そうとか、自分にプレッシャーをかけないでくださいね。
かとさちふりんさんの新しい心の平穏を願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心からの怒り、私に対する応援メッセージが本当に心にしみます。
こんな見ず知らずの人間のために、我が事のように真剣にご回答くださり、本当にうれしいです。
新たな一歩を踏み出せそうです。

お礼日時:2017/05/09 23:29

道徳的に良くない



でも我が親を見てると介護ヘルパーの女の人が来てるときは楽しそうにしてました
歳をとっても男で居たいと感じる親を見てまあいいかと考えるようになりました

60代後半でそれぐらいの精力は普通はもたない
考え方をガラッと変えて
元気な証拠と考える考え方もある
病気で寝たきりでずっと介護の世話をするよりはまだまし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りかもしれません。
何をするでもなく、毎日家にいたら、イライラはさらに増幅するでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 19:12

まずこれまでの証拠は保存してありますか?


また、相手女性への慰謝料請求や、相手夫婦を交えての話し合いなどは考えていないのでしょうか。
文面から顔見知り程度の距離感なのかと思うのですが、
別居・離婚まで考えているのに、相手女性への行動をしていないのはなぜでしょうか。

不倫はあなたが知ってから3年経過すると慰謝料請求権が消滅します。
(相手がこのことを知らずに主張してこなければ問題ありませんが。)
消滅時効期間をリセットする方法や一旦停止する方法などもありますので、
慰謝料請求を検討している場合はなるべく早く専門家へ相談されることをお勧めします。

夫婦二人でやり直すにしても、離婚するにしても、
相手女性含めて一度痛い思いをさせておくべきかと私は思います。
特にあなたに対しての誠実な態度もない相手には精神的な謝罪は望めないと思いますので、
せめて金銭的に、社会的にあなたのお気持ちを癒す手段を講じて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手にも直接、電話、メールで抗議しています。
考えが古いだの、そんな関係ではないだの、おたくの夫婦はすでに破綻していたと夫が言っていただの、非常に不愉快な思いを何度もしました。
やはり、相手には慰謝料請求が一番効果的でしょうか。
証拠はいくつかありますが、決定的なものではなく、相手を特定できないような気がします。
やはり、専門家に頼ろうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 18:57

65歳主婦です。



結婚41年になります。

私なら、即、離婚ですね。

そんな、夫婦間の信頼を裏切る夫なら、貰うもの貰ってさっさと離婚します。

妻を裏切る夫の今後の介護なんて真っ平です。

まぁ、男は「下半身は別物」とも言いますが、、。

貴女が夫を許せない気持ち、良くわかります。

離婚しましょう!

貴女は、「裏切られた」のです。

許す必要はありません。

お子さん達は、遠方にお住まいなのですか?

正社員、、でしたら、会社の近くにアパートを借りて住みましょう。

財産は、折半ですよ。

この歳になると、人間、死ぬまで何があるか分からない、、と

つくづく思います。

お子さん達には、きっちり、夫の現実を知らせておきましょう。

ご主人の、自分の人生が終わりに近づいた時に経験する「一瞬のトキメキ」かも

知れませんが、心浮き立って、つい羽目を外したのだとしても

許せるものではありません。

却って「殺人犯」とかの方が許せると思います。

夫に、妻も子供達も誰も振り向いてくれない寂しい老後を送らせましょう。

頑張って下さいね。

お互い努力しよう、、なんて!!

何様のつもりでしょう。

どうして、妻が努力しないといけないのか!!

反省の色が全く見えませんね。

かとさちふりんなら、俺が何をやってもかまわない、、と、

貴女を馬鹿にして見下しているのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心強いメッセージありがとうございます。
そうなんです。
本当に何様のつもりでしょう。
できれば、あちらを追い出したいところですが、出ていきそうにないので。

お礼日時:2017/05/08 00:05

私の経験なのですが、同じ事がありました。

私も悩み眠れぬ日々も続き、相手の女とも話しました。二人共、私に言う事は、今だけだから。意味が分かりませんでしたね。知人から家裁の無料の相談へ行ってみては?と言われ相談しました。私は離婚をしたのですが、決断を下すのは自分ですが離婚をしたらどーなるか?とか色々話しを聞いてもらえましたよ。1度、国でやっている家裁の無料相談に行ってみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり専門家の力を借りるべきですね。
その上で結論を出したいと思います。

お礼日時:2017/05/08 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A