プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2年位、抗不安薬としてデパス0.5ミリまたはソラナックス0.4ミリを週に3から4回頓服として使い、睡眠導入剤としてアモバンを時々飲んでいるのですが、最近デパスの効き目が悪くなってきたように感じています。デパスはチエノジアゼピン系、ソラナックスはベンゾジアゼピン系、アモバンはシクロピロロン系でそれぞれ違うため耐性が付きにくいと思っていたのですが、先日友人からチエノジアゼピン系もシクロピロロン系も大きく分ければベンゾジアゼピン系の仲間でどれかに耐性がつくとベンゾジアゼピン系すべてが効きにくくなる交差耐性となると聞きました。ほんとうにそうなるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>チエノジアゼピン系もシクロピロロン系も大きく分ければベンゾジアゼピン系の仲間

という解釈は、厳密に言うと間違っています。大別するならばベンゾジアゼピン系とそれ以外、とするのが良いかと思います。
デパスはベンゾジアゼピン系、アモバンは非ベンゾジアゼピン系に属する薬品です。
おそらくご友人は、これらの薬の薬理作用機構が似ているため、そのような解釈をされたのだと思います。
いずれもGABA受容体に作用して効果を示す薬理作用をもっているからです。

これは一般的な話になりますが、薬は飲み続ければその効果が薄くなる、というのは当たり前のことです。
分かりやすく言えば、体が慣れてしまうからです。おそらく2年飲み続けたことで、
デパスはあなたにとって、今の量では足りなくなってきてしまったのでしょう。
薬はその人によって効果を示す量が違います。ですので、担当医に正直に話し、
薬の量を見直すかどうか、相談しましょう。それと、なぜ他の薬ではなくデパスが効かない、
と感じているかを、医師に話せるようにまとめておくといいでしょう。

耐性云々の話よりも、これらの薬は、その人にとって持続的に効果のある
最低限の量を見つけ、
そのレベルを維持することが大切です。そのためには、医師の判断によっては、
人の標準摂取量を超える場合もあります。

ご希望するお答えにはなっていないかと思いますが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>これらの薬の薬理作用機構が似ているため、そのような解釈をされたのだと思います。
ということなのですね。
友人に聞くと
http://www.apha.jp/top/yakuen/benzo.htm
でベンゾジアゼピン系として扱われていたことからそのように思ったらしいです。
デパスは最初のころ0.5ミリでよく効いていたのですが今は1ミリでないと効かない気がします。今度医師に相談してみます。
ありがとうございました。

クスリの分量を増やすのでは無く、自分に合うクスリを3~4種類見つけ、それらを3ケ月~半年ごとにローテーションする方法もあります。

抗不安薬は、即効性(15~20分程度)も効果も抜群ですが、耐性が付きやすく、依存性も高いクスリです。なるべく分量は増やしたくないですね。

この回答への補足

分量を増やさずローテーションする方法もあるんですね。なるべく少ない分量で耐性を作らないようにしたいです。
ありがとうございました。

• 0