プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業奥さん・子無し奥さん・経済的に恵まれた奥さん、嫌味の言い方を教えてください(長文になってしまいましたすみません)

事故がもとで痛みを抱え、よく行くマッサージの女性(子あり、常勤、日本語発音変)に、会話の拍子で、子なし専業状態を知られ、「子どもを生まないとホルモンの病気になる」とか、「子どもを生むと痛みなんか忘れちゃうよ?」とか、しつれいなことを平気で言われます。悪に無く本人はアドバイスのつもりみたいです

あと、家に来る掃除(体が痛いので頼んでます)の女性にも「働きに出ると変わるよ~パートしたら」と熱心に言われます

それと、個人商店の店番や工場作業してきた姑にもそんな感じでやっかいです

私が逆の立場だったらそんなことは言いません
客観的に見て、与えられている状況・選択肢が違うことなど分かるからです
年齢容姿身なりからしてかなり隔たりがあるのに・・・

正確には資格を取得していっているので、時々事務所を手伝う程度で、どこかに勤務には出て行っていないだけです
いずれ事務所を継いで経済的時間的に安定してから子供を生んで、満たされた環境を与えてやりたいです
それをいえばいいじゃないかと思われますが、成人学生難関資格もなかなか、ネタにされそうなシチュエーションなので、特にこんな発言をする人には詳細な情報を与えたくないのです

趣味を通じて人付き合いは豊かです
独身時代は企業に朝から晩まで缶詰で帰るとバタンキューだったので、こういう人がよくかざす「女は仕事すると輝く、人間関係が豊かになる」に疑問です。今のが遥かに豊かで健全です。仕事することを「外に出る」って言い方するんですよね、専業主婦に対してまるでずっと家にひきこもっているような決め付けをするんです

女性はの3分の2が非正規、300万以上稼いでいるのは上澄み15%、ほとんどの女性が人と接しても上司にしろ顧客にしろ決まった接し方を求められているはずです。てか掃除やレジの女性がエリートキャリアウーマンみたいなこといって、聞いているほうが恥ずかしくなります

惨めに思える自分から目をそむけるため、はあ?と思える持論を立てて信じきっているとしか思えませんが、それを気づかせるにはなんといえばいいでしょうか?
うらやましいことを認められずに、自分よりゆとりある人に決め付けているとしか思えないのですが、それを指摘するには何と言えばいいのでしょうか?

激しく採用しがたい助言を、熱心に、確信をもって繰りかえされるので、私の心にわく返答は

“安い仕事して他人を妬むなら、勉強すれば?自分が頑張る気ないだけでしょ?”(私も18から親からの支援は一切受けずでやってます、自活でいっぱいいっぱいの時期も何年もあって、なお向上心を失わなかった結果今の状態になっています)

“子どもがいて貧乏ヒマ無しなのは、自業自得では?コウノトリが運んでくるわけじゃないし、中出し許さないと付き合ってくれるひとがいなかったの?”

“金欠なのに勝手に生んで、あんたのために犠牲になっているって顔され、将来の選択も限られて、子供が不憫”

“貧乏夫としか結婚できないのはあなたの器量でしょ。器量がなければ自分が独身でキャリアを積めば豊かになれるのにどうしてしないの?”

“あなたみたいになっては困ると今まで勉強も仕事も結婚もやってきたのよ、ていうか私ぐらいの生活している女はみんなそうだと思うけど”

・・・・とこれは言えないので、必死にこらえストレスがたまります

妬みの元、自身が不満に思っているだろうことは、すべて自業自得としか思えません
私は独身時代大変でしたが、楽な状況にある人を妬んだことはありません
(貧乏ひまなし子沢山で苦労してるおかあちゃんでも、妬まず自分の状況を肯定している人は接して気持ちいいです、母の鏡です)

専業のかた、子なしのかた、経済的に恵まれた家の方、こういういやな思いすることってありませんか?
仕事上のデジタルでさっぱりした付き合いしかしてこなかったので、こういう女性的な厄介事の対処を知りません
切り返しとか、予防線とか、いい案があればぜひ教えてください

A 回答 (4件)

人生では自分と価値観の違う人に必ず出会うものだと思います。

時にはありがたい助言をいただけることもありますが、
いちいち反応していては身が持たないことも事実です。

>切り返しとか、予防線とか、いい案があればぜひ教えてください

何を言われても淡々と『そうですね』とか『はい、ありがとうございます』
相手の言うことをひとまず全部肯定して相槌を打っていると
そのうちネタ切れすることが多いです。

私はカウンセラーになったつもりで心の中で相手を分析して
たまに溜飲を下げてみますが、言われたことに傷ついて落ち込むことも多いですね。
でも少なくとも同じことを他人に対してしないでいようという気にはなりました。
質問者さんなら、ご自分にしっかりとした自信があるのですからマイナス面ばかり考えないでいられると思います。
    • 0

嫌味を考えるより、マッサージのお店や、ハウスクリーニングのお店を、接客エチケットをきちんと教育しているお店に変えたらいかがでしょう?

私が行くエステやマッサージ店の女性は、余計なことは言いませんよ。
他愛もない世間話(結構楽しいです)などはしますが・・・
私は、一回行って不愉快だったお店には、2度と行きません。
ハウスクリーニングは頼んだことはありませんが、ベビーシッターさんなども、皆良い方ばかりで不愉快な思いはした事がありません。
せっかくお金を払っているのですから、気に入った方が来てくれるまで、本部の方に頼んでチェンジしていただくか、頼むお店を変えてみることをお勧めします。

お姑さん対策は、ともかくお姑さんの息子さんであるご主人を褒めること。
「○○さんのお陰で、私は安心して療養できます。感謝しています。」
と言っておけばよいのでは?
「○○さんのお陰で、私は辛い体に鞭打って働かなくても良いので、本当に感謝しています。こんな状態の妻を働きに出す男性なんて、甲斐性なしですよね。」
この位で良いと思うのですが、いかがでしょう?
    • 0

>(貧乏ひまなし子沢山で苦労してるおかあちゃんでも、妬まず自分の状況を肯定している人は接して気持ちいいです、母の鏡です)

と書いてらっしゃるのでわかっているのだと思いますが、
恵まれた環境でも、周りを蔑まず、自分の状況を楽しんでいる人は、接していて気持いい、のではないでしょうか。

周りの方は、自分の鏡なんだと思いますよ。
先に言われたから…と思われるかもしれませんが、余計なことを言われてむかついたのはわかりますが、その人の立場まで含めて攻撃対象にするのは、愚かなことですよ。
他の立場を尊重できない人は、自分の立場を尊重してもらえなくても仕方がありません。

>女性はの3分の2が非正規、300万以上稼いでいるのは上澄み15%、ほとんどの女性が人と接しても上司にしろ顧客にしろ決まった接し方を求められているはずです。

データではそうかもしれませんが、実際の質問者さんの周囲はどうですか?
質問者さんがどのような環境で育ったのかわかりませんが、現在が恵まれた環境であるということは、お子さんは裕福な状態のもとで育つことでしょう。
教育にお金をかけてもらい、普通にやる気がある女性であれば、やりがいのある仕事と十分な収入(時間当たりの収入が高い仕事)を得られる時代です。それを当たり前と思って育った人は、違う立場の人に対しても、余裕がありますね
自分に確かな満足感があり、他人の評価を、上下ではなく個々の違いとしてとらえられるひとは、ゆるぎないですし、心ない言葉をかける人がいたとしても、余裕ある振る舞いが出来ることがなによりの「いやみ」だと思います。自分でいやみと思ったら下品ですが。
    • 0

事故に遭われたとのこと、ご愁傷様です。

仕事上のさっぱりした付き合いしかしてこなかったとのことですから、もともとはさっぱりした性格で、的外れなアドバイスがあっても聞き流して終わりで対処する方なのではないかと拝察します。

相手の方には悪気はなく、アドバイスをしているつもりのようだ、とのことですが、
もしかしたらアドバイスですらないかもしれません。自分の言いたいことを言うのが会話の目的になっていて、相手の対応も脈絡も関係なく、ひたすら自分の言いたいことを言う人、というのも存在します。

嫌味を言いたいとのことですが、嫌味を言っても解決しないのではないかという気がします。
どの方もこれからお付き合いを続けるのでしたら、マッサージを変にされても困るし、お掃除の時に(判らない程度に)家財道具をいい加減に扱われたりしても嫌だし、ましてお姑さんとはこじれると厄介なので、何も反応しないとか、音楽でも聴くとか、聞こえないふりで全然違うことを言ってみるとか、「この人はそういう可哀想な人」と思って、相手にしないのが一番だと思います。

お身体が治って、お気持ちに余裕が出てきたら、きっと、こんな下らない人・・・と思って逆に優しく接することもできると思いますよ。
お辛いと思いますが、早く回復されることをお祈りしています。
    • 0