プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と話した後、しばらくすると自分の言動にとても後悔してしまいます。
ああいういい方した方がよかったなとか、あの言い間違え恥ずかしかったなとか考え出してしまうと、それで頭がいっぱいになり、会話中であれば顔が真っ赤になり、物事に集中できなくなります。
一人になったときに思い出すと、自分を殴りたい衝動に駆られて、でも実際に殴ると危ないので殴る妄想をします。ひどいときはナイフで自分をメッタ刺しにする妄想をします。衝動は一時的なもので、理性で抑えられるのですが、そのときに一瞬なんだか脳がむずがゆい?ような感覚になります。
こんな書き方するとなんかすごい病んでる人みたいですけど、自傷癖とか精神的に辛いとかは全くなくて、基本的にのほほんと生きています。
ただ、特に人と1日中過ごしたりするとしばらくは強い後悔で居ても立っても居られなくなります。
もちろん、人は私の言動をいちいち覚えて気にしてなんかいないというのは理解しています。
客観的に見たらそんな大騒ぎするほど変なことを言ったわけでもないというのもよく考えれば分かります。
でもそういうまともな思考が出る前に、どうしようもない後悔と衝動が押し寄せてきます。
これが無ければもう少し人とかかわるのが楽になりそうです。どうすれば辞められるでしょうか。

A 回答 (3件)

言われると、私もこんな時期がありました。

あったりなかったりしたのかな。今はそうでもないですが。相手の話に即答しない、ゆっくり話す(考えながら話す)、一度頭の中で言ってみる、失敗したとしてうまく話せた時とどのくらい実害としてでてるか考えてみる、などあると思われますが

変わったきっかけは二つ
誰に相談したか思い出せないのですが(アルバイト先の年配で仲の良かった方だと思いますが)、そこまで覚えてるなんて頭がいいと言われたこと、自分で頭がいいと思っていたけど、言われて嬉しかったというより、その時の私にとっては当たり前なことだと思っていたんですが、そんな考えもあるんだ、と思ったこと

もうひとつは、携帯。まず会う前に話したいことがあると、スマホに書いておく。そして、話す前や話している最中に確認する。スマホならちらっと見るくらいは許されるから。それで、後で失敗したことがあったらスマホに書き出す。これのいいところはスマホというところだよね、メモ帳とか取り出したら相手も警戒するしょ。

今思えば、インプットだけでアウトプットが出来てなかったなぁと思います。個人的な感覚で伝えられるかわからないのですが、自分が失敗したなぁとか思ったことアウトプット、書き出すことで、それを覚えていなくていいから脳が空いて分だけ楽になって余裕ができる→他の考えを処理できる。私がそうだったんですが、自分の失敗や思ったことを書き出すのは結構恐怖なんですが(自分でその考えを認めたくない、人にばれるのが怖い)でも、まあスマホなら基本人に見られないし、消したくなったら消すのが簡単。もしこれをやるならメールの下書きが便利。昔はメモ帳を使っていたんだけど、機種に保存して次の携帯で無くなったので。
    • 0

こんにちは、初めまして。

僕は今までいい人もよくない人も見てきました。
最近も、暴言を吐く人を目の当たりにしてショックを受けていた所です。

人にひどい言葉をぶつけて相手を傷つけても居直る人、人を嘲笑した挙句に反省など何十年もしたことのないような人も多い世の中で、あなたはなんて素晴らしい性質の持ち主なのでしょう!!偉いです!!!褒めちゃう!!!!!

一人反省会は、いいことだと思います。まあ頭の中でぐるぐる考えるより、日記にするとか紙に書き出すと楽になるのではないかと思います。

知識階級の人とか、人前で講演会するような人とかは、必ず毎回一人反省会してステップアップしていっているはずなので。いいことだと思いますよ。

言い間違えしても、別に人を傷つけることにはならないから、いいじゃないですか。

一方僕が今まで見てきた中で、いろんな人に暴言を吐いても平然として嘲笑している人、何人かいましたけど、
「こいつら侮辱罪で10回ぐらい訴えられればいいのに!」って思いましたよ。そういう輩に限って変に神経太い。(ちなみに侮辱罪って結構重いよ、ググってね!)
あなたは、そういうダメな人種と違って、格上な人なんです。

○シンプルな機械の方が、壊れにくい。ラジカセとか。(=失礼な奴の方が悩まない)
○繊細な機械の方が、ちょっと壊れやすい。CDラジカセとかDVDプレーヤー(=上質な人の方が、よく悩む)

そういう違いなんだと思いますよ。

「会話」というものに意識が向いているなら、それも才能かもしれないから、
会話術やジョークの本とか読んで、場慣れすればよろしいのではないでしょうか。
あと、喋り方のマナー講座などもあるので、そういうプロの方と繋がったらよろしいのではないでしょうか。
「○○って発言、失言に相当しますか?」って先生に尋ねてみて、
「いえいえ、大丈夫ですよー」って言われたら、気が楽になるじゃないですか。
一人反省会じゃなくて、二人反省会になるし。導いてもらえるから。

照れ屋さんを治したいなら心理カウンセラーと会うのもいいかな。
精神科はおすすめしません。

あとは美輪明宏さんのご本で、「天声美語」などで
「性格のいい人は天界人、性格の悪い人は魔界人」とありました。ご一読ください。
あなたは天界人に分類される方なんだと思いますよ。

僕も10代の頃は、初対面の人などと何の話をしていいかわからなかったのに、
今は関西のおばちゃん並みに、がっつり意見を言うキャラになりました。(読めばわかりますよね)
人は経験値で変わると思いますよ♪

長文になりました。お読みいただきありがとうございました!
    • 0

これからは自分が話している内容を

録音するのはどうでしょうか。

反省する箇所があれば、実際に修正して
修正して話して練習すればいいと思います。

話し方改善をしていると思えば
もっと前向きに考えられると思いますが。
    • 0