アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結局、エヴァンゲリオン(テレビ版)の結末はどうなったんですか?

インターネットで全話観たんですけど、よく分かりません。

女の博士と少佐は碇に殺されたんですか?
「最後の使途」が最深部(?)に入ってきたので、ネルフは自爆したんですか?

もやもやしてるんですけど。

A 回答 (7件)

公式発表に寄ると…

TV シリーズの結末は?見ている視聴者が想像して下さい。
との事です。
視聴者にもやもや?させるのが目的だそうです。

因みに…あしたのジョーの後日談は、栄養補給飲料の連続CF
にて、日の目を見ました。
サラリーマンをする傍ら、白木ジムにてトレーナに成り後輩
の育成をしています。
    • 0

私も、この新世紀エヴァンゲリオンというアニメはよく解りません。

さて、TV版第26話の
アスカが「やっとわかったの、ばかシンジ」と、
言った処から始まるシナリオが面白いですが・・・。
シンジ両親の碇ユイと碇ゲンドウ平和に暮らして、
葛城ミサトがシンジのクラスの担任・・・。

シンジが、
「そうだ、これも一つの世界」から「ぼくは、ここに居ていいんだ」と、
そのシーンが全てでしょうね。
そう、何でもアリ。
第1話~第26話の現実の様な世界も1つの世界。
    • 0

私はエヴァンゲリオンはリアルタイムで見ていましたがTV版でも劇場版でも結末はナニこれもんでしたね。

今まで多くのアニメを見てきましたけどこの作品みたいに破天荒かつ荒唐無稽な終わり方をしたアニメは始めてみました。結局は人類はシンジとアスカだけを残して滅んだシンジとアスカが新たなアダムとイヴみたいになったもんですね。ストーリ的には今続いている新劇場版のほうがいいですからこっちを意識した方がよいのでは
    • 0

正直コレという正解は存在しないでしょうね。

あるとすれば庵野監督の頭の中でしょうか?
似たようなトコでいけば、あしたのジョーの終わりでしょうか。燃え尽きたジョーは、死んでしまったのか、気を失っているだけなのか、、、答えは受け取り側しだいだと思います。
でもまぁ、たしかにモヤモヤする終わり方ではあります。

私はTV版で納得している人なので、大雑把ですが私なりの解釈を、、

エヴァのOPの中にへんてこな魔法陣のようなものが出てくるのですが、これはセ「フィロトの樹」と呼ばれるものでユダヤ教のカバラ思想にでてきます。(カバラ数秘術などの占いで有名)
また、「死海文書」もユダヤ教に関係してるもので、この2つが劇中にでてきている所から見ても、エヴァの世界観的なベースにカバラをもってきていることが見受けられます。
簡単にカバラ思想を説明すると、我々の魂は一人の神様の魂の一部なのです。
カケラである私たちは、善行をつむことで魂を磨き、LVupすると同じようにLVupした他の魂と合体して、上位の魂になります。そうしてまた魂を磨き、同じランクの魂と合体してさらに上位の魂に、、、を繰り返して最終的に元の神様にもどるという感じです。
たぶんコレをエヴァ的に言うと「人類補完計画」に当たるのだと私は解釈しています。

で、問題の支離滅裂な演出部分が上記の合体の部分だと私は受け取りました。
実際、「魂が融合する瞬間を絵に描きなさい。」と言われてズバリコレ!と言う表現があるとは思えませんので、あの演出は庵野監督なりの魂の融合する過程の表現だと、私個人では結論付けています。

長々と書きましたが、あくまで個人の意見でして、強制するものではありませんし、専門家でもないのでツッコミ所満載かもしれませんが、大目にみてください。
    • 0

そういうTVアニメだったから、私のようなアンチファンがいるんです。

結末を知りたかったら劇場用アニメをみな、という終わり方をしておいて、その劇場用も中途半端・・・。
    • 0

こういう話は結末がなくていいんじゃないですか

結末のある話を見かけますが、最後は支離滅裂に誇大妄想になり
興醒めすることがあります。
テレビの最後の
あなたはあなた、それでいいんです、否定することはありません
あなた自身をあなた自身が認めてあげましょう
これが結末だと思っています。
    • 0

25,26話は制作側の都合で表現しきれなかったようで、劇場版『シト新生』と『Air/ まごころを、君に』 に繋がります。

まあこれらを見ても最後はもやっとしますが。
    • 0