アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行振込で代金を支払い、
その振込受領書を領収書代わりにする場合、
金額的に印紙を貼らなくてはいけない金額だったとしても、
印紙を貼る必要はないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

振込の明細書をよく見ると、「印紙税申告納付につき××税務署承認済」という記載があると思います。


この記載があれば印紙は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうことだったんですね。

お礼日時:2003/06/18 21:52

#1です。


すみません私は会社関係のだけの振込みがほとんどなので
手数料等など考えた事もなくて
窓口でしか振込みをしたことがありませんでした。

質問者の方は、ATMの場合の印紙のことをお聞きに
なられていたのですね。

回答に自信ありだなんて、
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 21:59

銀行振込の場合は、銀行が発行する領収書に銀行が印紙を貼ります。


ATM等の場合、「印紙税申告納付につき××税務署承認済」となってる場合も、別に計算して印紙税を納付しています。

ただし、この印紙代は振込手数料に含まれていて、実際には振込人が負担しています。
そのために、3万円以上の振込の場合に手数料が高くなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 21:57

ATMなどの機械で作業するため、銀行側が物理的に貼れない、というような場合、貼らなくてもいい、ということになっています。

実際には貼りませんが、貼ったと考えて印紙税を計算し、納付します。(申告納付につき~という記述がそれです)
実は銀行の振り込み手数料が3万円を境に高くなるのは、印紙代を客に転嫁しているからなんです。一般のお店で3万円以上払うと200円代金が高くなるなんてことはなく、印紙代はお店が負担するものなのに、「手数料」という名の下に、転嫁しているわけです。私は個人的に、非常にアクドイなあ、と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう仕組みになっているとは知りませんでした。
今までも知らないうちに納付されていたんですね。

お礼日時:2003/06/18 21:56

#2です。

ATMの振込み明細見てみたら、#3さんのいうとおりでした。そっかー領収書取り寄せる必要なかったなー。
    • good
    • 0

そういえば私、以前ATMでお金を振り込んだので振込み明細しかなくて(当然収入印紙ははってない)、振込み先の会社に連絡して収入印紙のはった領収書送付してもらいました。

答えになってないけど何かの参考になればと思って・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もATMで支払ってしまいました。
この振込明細だけではやっぱりまずいのでしょうか…?

お礼日時:2003/06/18 18:35

振込みした銀行で印紙を貼ってくれますよ。


割り印も銀行でします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ATMで手続きしてしまいました。
窓口でしなければいけなかったんでしょうか。
うーん…。

お礼日時:2003/06/18 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!