アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末日付決算において納税準備金を計上し、その分を5月に納付し、確定申告書を提出したのですが、後日、市の方から我社の計算間違いがあり、100円不足なので至急納付してくださいと連絡があり、追って納付しました。この場合仕訳はどうするのでしょうか?
決算時 法人税・住民税 10,000/未払法人税等 10,000

納付時 未払法人税等(法人税)5,000/現金10,000
    未払法人税等(府民税)2,000
    未払法人税等(市民税)3,000
としたのですが、不足分の100円は
    法人税・住民税 100/現金100
で良いのでしょうか?基本的なことかもしれませんがお教え下さい。

A 回答 (3件)

#2の追加です。



申告書別表4で加算処理(留保欄)したばあい、別表五(一)及び(二)でも記載が必要です。

別表五(一)では、当期中の増減欄の増と減に記入します。
下記のページと参考urlをご覧ください。

http://www.rakucyaku.com/Koujien/M/B01/B101000

http://homepage2.nifty.com/kskt/point2.htm

http://homepage2.nifty.com/kskt/b52.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答有難うございます。たいへん参考になりました。

お礼日時:2004/05/27 11:09

納付時に、法人税等で処理をします。



法人税・住民税 100/ 現金 100

決算後の申告書別表4で、損金の額に算入した住民税 として加算処理が必要になります。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
実は、これは前の決算で起こったことで、今、次の決算をしている最中でこの処理に悩んでいました。申告書別表4で
加算処理が必要ということですが、別表五(一)及び(二)ではどの欄に記載することになるのでしょうか?再度の質問で申し訳ありません。

補足日時:2004/05/23 12:05
    • good
    • 0

かたく言えば、前期損益修正損です


当期の法人税住民税事業税ではありませんが
まぁ
租税公課で良いと思います
来期申告加算の時、別表の記載に注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

お礼日時:2004/05/23 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!