プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が長年愛用しているカメラが不調です。
いろいろ検索して探したのですが、この機種を修理している実績のあるお店が見つかりません。

ミノルタ マックデュアルクォーツデート

裏蓋が閉まらなくなりガムテープで補強している様子を見て、堪らなくなりました。
聞けば、フィルムの巻き上げも不調だそうです。
元々機械に弱くデジカメなど新しい機器の操作を覚えるには困難な高齢のため、できれば復活して、あともう少し・・・父と過ごして欲しいと願っております。
どうかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

No1の回答者の方の挙げていた店の他、何件か探せば修理してくれる店はあるかと思いますが、


同じ機種を中古で探すのは駄目なのでしょうか?
正直なところ、表題のカメラは1970年代以前の古いカメラのように金属部品で組み立てたものではなく、プラスチックメインで構成され、ユガミがでると修理は難しく、また修理するより、中古で探したほうが、確実で安く上がります。修理実績のあるお店がなかなか見つからないのは、その為だと思います。

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

そのカメラ自体に深い愛着があれば修理するのもいいですが、お父様が使えるカメラがあればいいなら、別の選択枝もあるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、部品がないとの理由で多数のお店に修理を断わられております。
また、中古商品を取り扱いお店へ行かないかと父を誘ってはみたのですが、メカオンチなのを気にしてか、動こうとしません。
しかし、オークション商品とは思いつきませんでした!
入札するかは別として、中古でもこれだけ状態が良いのだと、まず画像で見てもらうことにします。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 22:43

マックデュアルは、いわゆるクラッシクカメラではないので、


修理は難しいかもしれません。
中古カメラ屋さんでも、値段がつかないのでほとんど扱って
いないと思います。
思い出のあるカメラでしょうから、使いつづけたいというのは
わかるのですが、カメラ屋さんに相談して、操作感の近いカメラを
新品あるいは中古で探したほうがよいかと思います。

いま新品で買えるのは下記くらいでしょうか。
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/clea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、何度も薦めたんです!!
「デジカメにしようよ」、「今ならまだ覚えられるって!」、「高年齢者向けの市の教室に通えば良いじゃん!お友達も増えるよ?」、「今の子供に『現像してないからまだ見れないんだ』は通じないんだからね!」
などなど・・・・。
実際このお正月、ひ孫にポーズを取らせて撮ったものの、お膝に乗って「見せてv」と請われて困っていました。
まずは同機の中古品を探すことから始めますが、デジカメやご紹介頂いた商品も含めて、検討させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 23:13

ミノルタのカメラは、コニカミノルタがカメラ事業部をソニーに売却後は、ソニーがサポートも引き受けていました。



ですが、2010年4月1日からはケンコーがサポートを引き継ぐようです。

http://konicaminolta.jp/important/100212_01_01.h …
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicami …
http://www.kenko-tokina.co.jp/information/2010-2 …

---
株式会社ケンコーでのアフターサービス対象製品

コニカミノルタ、旧コニカ、旧ミノルタそれぞれのブランドの、デジタル一眼レフカメラ、デジタルカメラ、フィルム一眼レフカメラ、フィルムカメラ、一眼レフ用交換レンズ、カメラアクセサリーおよび付属品、フィルムスキャナ、写真用メーター。
---
と、ミノルタのフィルムカメラも対象になっています。
ただし、マックデュアルはそれなりに古い製品ですので、
壊れ方によっては(部品の手配が不可能など)では、修理不能と言われる可能性はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
購入店や量販店の修理窓口でも、同様の説明を受けているようです。
修理不能な理由が権利譲渡に寄るもの、にならなければ良いのですが、気掛かりです。
修理できるか、新譲渡先へも問い合わせてみることにします。
情報を、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きまして、ありがとうございます。
実は、お教え頂いたお店にはすでに問い合わせ済みで、見積金額が大変高額だったため断念しました。
また、他にもネット検索で上位の店舗にお問い合わせしたのですが、やはり部品がもうないので無理という返答が多数で、それでこちらへ投稿させて頂きました。
諦めず、カメラ復活に向けてがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!