プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンプライアンスについて
現在繁忙期につき営業中には時間と人手が足りないため。勤務時間前に店まわりの草取りを個人の好意で私がやろうと思ってるのですがいけないことでしょうか?

コンプライアンス問題にひっかかるところなのでしょうか?

A 回答 (3件)

「営業中には時間と人手が足りないため」が理由であれば勤務時間外に対応することが労働基準法§37違反になります。

このため割増し賃金を払わなければ労働基準法§119により6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金刑が待つことになり、コンプライアンス違反は動かぬ事実となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

理屈からいえばそうですが、店側からすると、このような作業の了承を求められてイエスとは言いにくいです。

なぜならそれを聞いて「いいよ、やってくれ」と答えてしまうと、店側があなたを無償で働かせたと取れる構図が生じてしまうから。 取りようによっては逆に店側の労働基準法違反が発生し、悪意のある人間があなたの働く姿をビデオに収めて通報すれば、店を攻撃する材料に使われる事態もあり得ます。

ですので、もしやられたいなら、さっさと自発的にやってしまうのが一番です。事前に了承を求めてもよいが、物陰でこっそり行い、あとは「私の一存でやっていることだ」という姿勢で通すのがベターです。「店側のあずかり知らぬこと」だからボランティアになるのであって、そうでなければ店が無賃金労働を強いたことになってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

コンプライアンスは法令遵守等あいまいな表現なので

あてはまるかと言われると難しいところです。
自主的にやっているのであれば一般的には問題ない思いますが、賃金が発生
していないので、厳しい会社ですと告発などにより管理者の責任が問われたり
迷惑が掛かる場合もあります。
状況をよく考えて管理者に相談してからやればいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!管理者に確認してからにします。今日の早朝を予定してましたがゆっくり眠れそうです