アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊藤みどりさんが解説しないのは、なぜですか?
今は、佐藤さんですが、伊藤みどりさんの解説をまた聞きたいです。
伊藤さんは、オリンピックでメダルも取っているのに、なぜ佐藤さんなのでしょうか?

A 回答 (7件)

単純に、解説が下手だからTV局も使いにくいのでは?


伊藤さんには解説者として大切な客観的目線や公平さ、正確性が欠けていると思います。
浅田選手に対しては、解説というより単に熱烈応援してますって感じですし、以前、安藤選手が4回転サルコウに挑戦した時もスロー再生を確認した上で「3回転ですね」と断言してたような人です。あの時は唖然としました。
結果としては回転不足でしたが、素人目にも跳んだ瞬間に4回転に挑戦したんだとわかりましたよ。
そんな解説をする人はさすがに使えないでしょう。
ゲストコメンテーター程度の位置で出てくるなら面白い存在だと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に書いていただいてよく分かりました。

お礼日時:2010/04/03 09:59

確かに実績で言えば伊藤みどりさんでしょうけど、解説はちょっと…ですね。


以前に『真央ちゃん、飛んでー!よしっ!!』と言う解説を聞いた時にはうんざりしました。
世界選手権でしたっけ…。
解説者は応援になってはいけませんからね。
その点では佐藤有香さんは落ち着いてらっしゃって、素晴らしい解説なんですが、今はコーチ業がお忙しいようで…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、そういう解説をされていましたね。
なるほどです。

お礼日時:2010/04/03 09:58

キム・ヨナの点が不当に高いことを言ってしまったからです。


TVでは毒舌で鳴らすビートたけしや島田紳助でも朝鮮系の悪口は絶対に言いません。
そういうことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他国との政治的なからみもあるかもしれませんね。

お礼日時:2010/04/03 10:00

キム・ヨナの点が不当に高いことを言ってしまったからです。


TVでは毒舌で鳴らすビートたけしや島田紳助でも朝鮮系の悪口は絶対に言いません。
そういうことです。
    • good
    • 3

単純に評判が悪くて呼ばれなくなっただけでしょう。


解説はうまくないですし、「真央ちゃん、かわいいーー」というような発言も多かったですからね。

また、それぞれの局の事情もあるでしょう。

フジテレビの場合は、八木沼純子さんが専属の解説者としていますので、基本的には別の解説者を使うことはありません。(ちなみに荒川静香さんはゲスト解説であって、正式には解説ではありません)
NHKは今ほどフィギュアがメジャーになる前から佐藤さんを呼んでいて、つながりが深いです。
唯一、伊藤みどりさんを使っていたのはTV朝日でしたが、今年は荒川静香さんを使っています。
せっかく現地にいるのに、荒川さんをスタジオのキャスターとしてだけ使うのはもったいないとでも思ったんじゃないでしょうか?経費節減??

今後もTV朝日が呼ばない限りは使われないと思います。

>伊藤さんは、オリンピックでメダルも取っているのに、なぜ佐藤さんなのでしょうか?
メダルと解説の実力は別物だからじゃないですかね。
また、こういうことを書くということは「伊藤さんの方が上なのに」と暗に言っているように聞こえますが、その考えは間違いです。
今のフィギュア界での伊藤さんと佐藤さんの活躍度を比べたら、圧倒的に佐藤さんの方が上です。
伊藤さんはオリンピックでのメダルは獲りましたが、その後はフィギュア界ではあまり活躍していません。
佐藤さんはオリンピックではメダルは獲っていませんが、世界選手権では優勝していますし(伊藤さんもしてますけど)、その後はプロの世界で大活躍しています。
現在も振付師としても活躍していて、アボット選手のコーチも務めているなど、現時点での伊藤さんと佐藤さんのフィギュア界での地位は格段に差があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私がとても幼いころ、メダルを取られた記憶がありまして、それしか分からないので、なぜメダリストを使わないのかと純粋に思いました。
回答いただいたのを読みますと、なるほどなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 10:01

伊藤みどりさんは、昨年まで解説されていましたが、今年はされていません。


一説によると、昨年のGPシリーズでキムヨナ選手の解説をしているときに、ヨナ選手の演技に対してジャンプの回転不足を指摘してしまったのと、”ヨナ選手はポーズは綺麗だけれどなんら難しい事はやっていない”等の発言をしてしまったため、今年から解説の採用はされなくなってしまったとの事です。
解説者の方たちの発言を聞いているとおわかりになると思いますが、ヨナ選手がたとえミスをしても、メディア上、彼女に対して厳しい指摘を発言できないようで(恐らく規制されているのだと思います)、解説者の方は言葉を捜すのに苦労されているようです。
万が一、ヨナ選手に対して厳しい発言をしてしまうと、仕事を干される可能性もあるので、それを恐れているのではないでしょうか。

ちなみに、佐藤ゆかさんは、今季からアメリカのジェレミー・アボットという男子選手のコーチをご主人と一緒にされているので、解説の仕事はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の日本はどこかおかしいですね。
戦時中のようなメディアかもしれません。

お礼日時:2010/04/03 10:03

みどりさんも解説されていますよ。

テレビ解説数でいえば、八木沼純子さん、荒川静香さん、佐藤有香さん、伊藤みどりさん、という順ではないでしょうか。荒川さんはNHKが多いですね。品の良い解説でNHK向きだと思います。佐藤さんの解説は技術的なレベルが高く、振り付師、コーチとしての視点からのコメントもあってなかなかのものですね。わたしが好きなのは八木沼純子さんです。嫌味のない爽やかさが気に入ってます。世界中の選手の情報にも精通しています。 みどりさんのスケートは大好きですが、解説はいまひとつという感じですね。 私の個人的な意見ですが、現役を退いた後のフィギュアスケートとの関わり、活動が解説に影響しているのではないでしょうか。 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
八木沼さんの解説も好きです。

お礼日時:2010/04/03 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!