アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。

クルマのエンジンオイルのドレンプラグに磁石をつけて、鉄粉などを吸着させる商品がありますね。

とても良い発想だなと思うわけですが、それなら、いっそのこと、オイルパンを磁石にしてしまえば、ガンガン鉄粉を吸着し、オイルパン総オイルフィルター化するのではないか??と考えたのです。

そんなわけで
オイルパンに着磁させる方法を教えてください。

A 回答 (6件)

オイルフイルターにネオジウムの強力な磁力の物を取り付けています


エンジンの音が多少静かになりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが一番だと思います。

オイルフィルターを付ける際に、磁石をくっつけておく。

そして、フィルター交換する。
そうすれば、エンジン各部に行く前に、あらかたの鉄はフィルター内で磁石にくっつくと。

実際、オイルフィルター内に磁石をつけている商品、ありますものね。

それがベスト・アンサーだと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/31 22:46

>>友人のバイクで磁石つきのドレンプラグを見せてもらったことがありましたが



 それは、バイクのオイルは、エンジンとミッションの両方を潤滑しているからです。
 車もミッションのドレーンボルトには、純正でマグネット付が使われている車が多いです。
 ミッションのベアリングや、ギアは鉄で出来ているので、磨耗粉は鉄にくっつきますが、エンジンのメタルは銅や、アルミなので、磨耗粉は磁石にはくっつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。

バイクとクルマは根本的に構造が違うのでした。

お礼日時:2010/03/31 22:44

磁石を一方向にこすり続ければ良いですが


パンが磁石になると
鉄粉を取る為に
毎回パンを剥がなければいけません。

ドレンで有れば抜くたびに鉄粉を取れますが
毎度毎度パンを剥ぐのは
たまらないので
お話の方法はお勧め出来ません。
    • good
    • 0

オイルパンのような軟鉄には強い着磁は出来ないです。


鋼鉄やフェライトのような材質が求められます。
それと、エンジンの摩耗部分はクランクシャフトやカムシャフトだけではなく、アルミ合金のシリンダーも摩耗しますが、これ等の金属粉は磁石に付着しません。
普通はオイルエレメントだけで充分に金属粉は濾してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。アルミまでは吸着できませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/31 22:42

自動車整備を専門的にやっている者です。



オイルのドレンに磁石をつける場所はオイルフィルターが設置できない
部分にのみ適用されています。
ミッション、デフなどは、ドレンプラグに磁石が付いています。
ATFは、オイルパンの底に磁石が設置されています。
では、エンジンオイルのドレンに磁石が設置されていないのはなぜか?
その答えは簡単です。
オイルフィルターがあるのでオイルフィルターがゴミを除去してくれているからです。
よく、新車から1000キロで鉄粉がでるからオイルを替えた方が良いとおっしゃる方がいますが
じゃあ、なんの為にオイルフィルターが付いているんでしょうか?
と問いたいです。
オイルドレンから、鉄粉が吐き出される事はありえません。
オイルフィルターがゴミを除去しているからです。
磁石を付ける意味もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。さすが専門家の意見は違いますね。
ありがとうございます。

確かにオイルフィルターはごみを除去します。
しかし
鉄粉はすべてオイルフィルターでとどまってくれるのでしょうか。
鉄粉というよりは鉄の成分と言っても良いかもしれませんが・・・。

友人のバイクで磁石つきのドレンプラグを見せてもらったことがありましたが、確かに砂のようなものが沢山ついていました。

オイルフィルターに向かう前にキャッチされた鉄粉だったのか。
あるに越したことはないが、無くてもさほど問題は無い。
それより日頃のオイル管理の方が大切、ということですね。

お礼日時:2010/03/29 13:44

>オイルパンを磁石にしてしまえば、ガンガン鉄粉を吸着し、オイルパン総オイルフィルター化するのではないか??


オイルパン内部にたまった鉄粉をどうやって排出するのでしょう?

あと、路上の砂鉄の吸い付けながら走ることになりそうですが...

この回答への補足

なるほど。
確かにそうですね。

内部にたまった鉄粉は、はぐらないと無理ですね。
また、オイルパンの内側だけ、なんてのは無理でしょうしね。

困りましたね。

そうしたら、オイルフィルターに着磁させたほうが良いのかもしれないですね。

補足日時:2010/03/29 13:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!