アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から大学生で、一人暮らしを始めました。
一人だとものすごい孤独を感じてしまいます。
皆さんは、孤独は好きですか?

A 回答 (4件)

大学行っている間は友人と一緒に過ごすとして、帰ってからの一人っていうのはそれほど孤独は感じないですよ。

むしろ、常に人といることによって、自分の時間がとれず、流されて生きてしまうってのはありますね。気づいたら、大切な時間を浪費していたってことになってしまう。

適度な人づきあいをして、一方で一人暮らしで自分の時間を持つのがいいですね。

時間のある大学生の間に一人ですること、色々な人とすること、バランスよくするのがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気づけられました。
参考にします。

永遠の孤独は好きではありませんが、時々孤独になるのは大好きです。

今までの人生では、どちらかというと孤独のほうが多かったかも。
孤独があればこそ、孤独ではないありがたみがわかるというものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気づけられました。
参考にします。

?(・・?)

質問者様が感じているのは『孤立感』では?

自分と同じような人間が、どこかで頑張っている、と思った途端、もう孤独ではありませんが?

それに、孤独を味方(友達)にしているような方には、決して勝つことはできません。(自信あり)

質問者様は、本当の意味での孤独を“知らない”のではないか、と思います。

「孤独は好きですか?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。

一人でいるのは嫌いじゃありませんが、本当の孤独は好きではありません。

一日に一度は誰かと食事をしたほうがいいですよ。まだ友達ができないのなら、おしゃべりな店主のいる食堂に行くといいです。孤独はバカにできませんよ。予防しましょう。でも近くに話し相手がいると思えば、たまたま一人で部屋にいても寂しくなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

4月から友達ができるように頑張ります。
回答ありがとうございました。