プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、こんにちわ。

お墓を建てようと墓地を探しております。
どなたに聞いたらよいかわからないのでこちらに質問させていただいております。

霊園等を見て探しているのですが、参考までにと、霊媒師さんに会いました。
そして、建てようと思っている場所の土地柄が良くないと指摘されました。
その場所の近く(4kmほど)で昔大きな戦があり、浮かばれない霊がたくさんいるため、仏様は安らかに眠れないので他の場所を探した方が良いと言われました。
当方、そういった方に会うのも初めてで、失礼かもしれませんがどこまで信じれば良いのかわかりません。
また、家族の者が聞いた話ですと、そういった場所にたてると、今後子孫に何らかの悪影響があるかもしれないと言われたそうです。

その霊園自体は、市が管理している霊園で、場所も広々としていて、印象も明るくここならと思える場所でした。

お墓は代々受け継がれてゆくのでできる限り情報を集めて決めたいと思っております。

インターネットでも、いろいろ調べてみたのですが、こういったことは書かれていなく、どなたかご存知の方がいればと思いこちらに質問いたしました。なにか知っている方、教えていただければ大変助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

有名な古戦場があれば、歴史の中に必ず書かれているはずです。

後は大雑把ですが、軍の進路も歴史関係の書物には書かれているでしょう。
更に殆どの図書館には郷土史があると思います。

ただ、日本の多くの場所では小さな戦があったでしょうし、領地の境界近くであれば小競り合いも多かったでしょう。
更に、戦がなくても昔から人が住んでいる地域であれば、何度もあった飢饉で亡くなった人も多いはずですし、川のそばなら水害もあったでしょう。それこそ川によっては4kmぐらい流れを変えるのは当たり前の事です。
そんなところでは無縁の御霊も数多くいます。
でも、だからといってその方々が生きている人に祟る事など、まずありませんよ。
墓を作るときにきちんとお坊様にお願いして、供養してもらえばいいだけです。

大体霊能者といっても様々で、その方はただ見えるというだけでしょう。
自分に浄化する能力がないのです。もし浄化する能力があれば、浄化すればイイ。
霊能に導かれるまま、全国各地を浄化して廻っている霊能者も数多くいます。

4kmといえばかなり遠い。しかし大きな戦いなら4kmは戦場範囲内ですから、「ちかくで」という条件で、その霊園が戦場にないというのなら、逆に小競り合いか、戦場の中心はかなり遠かったという事になります。霊媒師の言っている事はどうもしっくりきませんね。
その戦場だったという場所の近くにお寺はありませんか?
もしその場所が街から外れているなら、近くの古くから開けていた集落にお寺があるはずです。
大きな戦争であれば、死んだ兵士を葬った碑があって然るべきです。
昔の武将は地元の人にお願いして、必ず弔いはきちんとしていますから。
戦死者を投げ打ってそのまま、なんて事はなかったんですよ。
もしなければ本当に小競り合い程度です。

もし見つかったら、そこで手を合わせてあげましょう。これからこの土地に墓を作ることで挨拶をするのです。コチラは一回で充分です。
出来れば霊園のある土地のお寺と鎮守か氏神にもご挨拶した方がいいですね。これから長くお世話になるのですから。コチラはたまに気が向いたらお参りしましょう。本来ならばこれで充分。

長い人生いい事も悪い事も起きます。当たり前の事です。
それを墓の所為にするかどうか、気にするかどうかは貴方次第です。
対処も出来ないのに霊視だけして済ませるような霊能者なら、イイ場所を探してもらえばいいのです。
不安だけを煽る霊能は、気にしないに越した事ありませんよ。そのうち動きが取れなくなってしまうかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

ちょっと私の質問の文章がわかりづらかったかもしれません。
霊園から4kmほど離れたところに古戦場がありまして、その戦の事は大変有名な戦だったのでネットでも調べられたのですが、そういった土地のちかくにある墓地は良くないと言われたんです。でも、確かにその古戦場のあたりにはたくさんのお寺があります。亡くなった方を祀ってもあります。

micheal-mさんの言うようにあまり気にし過ぎでは身動きとれなくなりますよね。建てる事を決めたら、きちんと挨拶をしてお寺さんにも相談して供養をしてから建てたいと思います。とても参考になりました。

本当にありがとうございました。