アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イチゴ牛乳の着色料がなんなのか気になって見てみたら、「コチニール」って書いてあったんで、気になったので調べてみました。そしたらコチニールイガラシっていう虫のことだったんですね。
そんな虫がたくさん中に入っていると思うと、少しゾッとしてしまうんですが、この質問を見た人はまた飲む気になりますか???

A 回答 (8件)

私はイナゴとかも食うので、別に、あんまり・・・


食べ物を見た目で差別しない主義です。

ただ、わざわざ色つけなくても、
というか無理に色つけないほうが今時は売れるんじゃないかと
不自然な黄色や緑色がついた漬物など見るたび思うのですが
なかなか着色料の使用は減りませんね・・・。
保存料などと違い、着色料は見た目の問題だけですから無くても問題ないはずなのに。

ところで、
>コチニールイガラシ
コチニール「カイガラムシ」ですよ。貝殻虫。
不審に思ってぐぐってみたら、意外とおなじ間違いされてるんですね。
どこで「カ」と「ム」が取れてイガラシさん登場となったのでしょう。
不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ちょっと(かなり)間違えてしまいました!

そうですね!参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/30 16:59

サボテンに寄生する虫から抽出していると言うことは以前から知っていましたよ。



他にも
はちみつだって、蜂が一度体内に取り込んだ物を吐き出した物ですし。
発酵をさせる食品は全て微生物の力を借りて作られています。
みそ・醤油・ヤクルト・カルピス その他もろもろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サボテンにですか・・・。今度見てみようかな;

醤油は欠かせない調味料なのに!!ヤクルト好きだったのに!
カルピス毎日飲んでるのに!!;
発酵は菌が使われてるとも聞きました;実に驚愕。

お礼日時:2010/03/30 17:15

ずいぶん以前から知っていましたから、別に気になりません。


抽出した色素ですから、虫がそのまま入っているわけではないですからね。コチニールを使っている赤っぽい食品調べたら相当ありますよ。

そんなこと言い出したら、有機栽培の野菜なんか食べられないですね。人間ではないとはいえ、糞尿かけているんですから。
魚やイカだって、よく噛んでたべないとアニサキスが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!そうなんですか!?
私てっきり虫がすり潰されてはいっているんだとばかり・・・。
魚やイカ、よく噛んで食べたいです・・・;
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/30 17:01

飲みます


まえにTVでみました

今までも飲んでいたわけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね(笑)
結構TVでやってるんですよね・・・
いままで知らなかった私が不思議ですww
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 17:03

合成着色料よりはいいと思いますが


それにペニシリンその他の抗生物質は地中のカビなどの微生物だし高級化粧品は鶯の糞だし魚を皮ごと食べるのは魚の小便を食べているのと同じことだし世の中そんなものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?
よく皮ごと食べてしまっているので驚愕です!!
・・・恐ろしいものですね;
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/30 17:05

イチゴ牛乳だけでなく、ハムとかソーセージとか、その他の飲料、お菓子などにも使われてますよ。


口紅に使われたりもします。

まあ、知らぬが仏とはいいますが。。。

私はあまり気になりません。
気にしてたら何も食べれなくなっちゃいますしね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口紅ですか・・・。
・・・・なんかもう人間の考え出すことって恐ろしいですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 17:07

なら、かまぼこも食べられないですね。


別に気にしません。あくまで、虫から抽出した色素を使用しているだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はわわわわ・・・;
そうですよね。色素ですもんね。
あまり気にしないほうが幸せかもです;
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 17:08

まじですか!?



飲みたくなくなりました・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね;
私飲みながらのときそれを見てしまったので
リアルに吐き出しましたww

お礼日時:2010/03/30 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!