質問

NECのデスクトップ一体型のVALUESTARを仕事で使用していますが、
今までと違う表示が出てくるので困っています。
電源を入れると「カカカカ」と音がしたあと、
青字で下記の表示になります。
 Boot Menu
  Hard Disk
  CDROM
  LAM
Hard Diskでエンター押すと、また青字で
 Hard Disk
 Select a Boot First device
  Ch0 M. : Maxtor という表示になりエンターを押すと
起動し、デスクトップ画面まで表示されます。
起動後は、あまり問題はないのですが、
LAMで繋がっているもう1台のPCとの接続が出来ない状態になります。
しかし、再起動をかけると、問題なく使用できるようになります。
エンターを2回押し、いちいち再起動をかけないといけないので、
時間がかかり困っています。
なにか対処方法はありませんか?
説明が下手で恥ずかしいのですが、宜しくお願い致します。

5年前に購入し、2年前に1度修理(マザーボード交換)に
出したこともあります。

通報する

回答 (3件)

HDDが対応しているかどうか知りませんが、対応していれば、以下のソフトでHDDの状態を見ることが出来ます。

[参考]Crystal Dew World - ソフトウェア - CrystalDiskInfo
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
さっそく試してみたところ、状態は「正常」でした!

> 電源を入れると「カカカカ」と音がしたあと

どこから音がしているか分かりますか?
HDDが死にかけているかも知れません。動いているうちにまず大事なデータをバックアップ。
データの心配を無くしてからゆっくりと原因究明をしてください。

起動時だけの問題なら当面電源を落とさないようにした方が良いと思います。
省電力設定で「HDDの電源を切る」設定にしていると同じ問題が起こるかも知れませんが、そうなればなったでHDDのコールドスタート時(電源オフからオンにする)だけの可能性が高まります。

電池消耗なら日付、時間が狂っているはずですのでそれを確認してください。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
HDDが死にかけですか!?怖いです・・・
音は、デスクトップの後ろあたりからだったと思います。
再起動かける時は、ならないのに。

バックアップはとってあります。

仕事終了後は毎日電源をきっているので、電源をおとさないようにしてみます。

日付も時間も狂っていないようです・・・

内蔵バッテリ(リチウム電池)を交換してください。
交換後1回同じ表示が出るはずですが設定後は出なくなるでしょう。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
内蔵バッテリについて確認してみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集