プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は新中3です。
4月に、スポーツテストがあります。
それで、50メートルがあるんですが…
私は特に太ってもいないんですけど、(自分で言うのもなんですがw)
なんで遅いんだかわかんないです。。
人並みに走れればいいんですけど、
ちなみに平均的には8.4くらいです。
だけど私は9.6とか。泣
体型が太ってる人はまだわかるじゃないですか??
でも、普通の体型なのにすごく遅くて・・・。
いつも恥ずかしい思いしてます。
出席番号順に走るんですけど、
となりの子はバスケ部でめちゃめちゃ早くて、
私は吹部でめちゃめちゃ遅くて;;
そのャップがまじめに恥ずかしいんです。
あ、あと、私は3月生まれなんで
それも少しは関係してるでしょうか?

少しでもいいんです!
少しでも早く走れる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします;

A 回答 (6件)

つま先立ちをすれば、いいと思います。



個人でかかとを上げる練習をして下さい。

電車やバスなどに手すりにつかまってかかと上げをしてください

自然にかかとを上げられるようになります。 >誕生日は関係ないと思います。

努力ができれば、勝負はつくと思います。(個人の差ですけど。)

元 陸上部 女
    • good
    • 0

自分は投躑専門の陸上選手です。

身長は170ちょっとで体重はなんと80k台です。
50m走は6・7秒です。
速く走るコツと言えば

1)少し大股気味に走る
速く走ろうとして逆に歩幅が小さくちょこちょこ走る感じになりがちなので、
足を高く上げるとか、ももをあげるという方法では、うまく走れないのです。
そこで、いつもより歩幅を大きくします。

2)腕を大きく前にすばやくふる
フォームを気にするよりも腕を少し前に押し出す感じで速くふると足がおのずとついてくるのです。
陸上選手のフォームをイメージするとわかりやすいと思います。

3)緩やかな坂道ダッシュ
これは、スタート時のスピードアップのためです。
坂道を走った後で平坦な道をダッシュすると、スピードが出るのがわかります。

4)ゴールラインを越えるまで力を抜かずに走りぬく
とにかく気を抜かず全力でゴールラインを突っ切る。

これを意識して頑張ろう!
    • good
    • 2

はじめまして。



僕も新中3で足が遅いんです。

僕はこの前陸上部と一緒に駅伝に出させ
ていただいたのですが、それからなぜか
はやくなりました。
たぶん練習のやりかたみたいなのがある
んだと思います。
とりあえずその練習を書いときます。

1、アップ(20分ジョグやダッシュ)
  ↑けっこうしっかりめ

2、本練習(※1ビルドアップ走かタイム走
      か※2インターバル走)

3、ダウン(1kmくらいジョグ)


で、兄が陸上をやっているんですが、
聞いてみると、
「自分が一番はやいと思って走り続けろ
!」と・・・・・
インターバル走は結構効果があるらしい
です。


※1 長距離はしってペースを徐々に上
   げていく練習

※2 長距離はしってダッシュ、ジョグ
   を繰り返していく練習 
    • good
    • 1

 乱暴にまとめると、それほど方法は多くないです。



・歩幅はそのまま、足を動かすピッチを早くする。
・足を動かすピッチはそのまま、歩幅を広げる。
・歩幅を広げてピッチを上げれば文句なし。

 実は自分は運動苦手だったのですが。振り返ってみるに、どうも足を早く動かそうとするあまりに歩幅が狭くなっていたのではと。気が付いたのが社会人になってからだしタイム測る機会がないですが、たぶん今は学生時代より早く走れると思う。

 早歩きをしてみて、そこから更にピッチを上げるか、ぐっと蹴りだして歩幅を広げるか。どちらがやりやすいかで自分に向いている方法がわかるかも。
    • good
    • 1

私も標準体型で走るのが貴方より遅いです。


早くなるようにいろいろ試しましたがなかなか効果はでません。
私の場合は人には向き不向きがあるのであきらめています。
友達に陸上部に入ってから急激に早くなった子がいます。
やっぱり練習を重ねて体力をつける事からはじめたそうです
    • good
    • 0

http://short.shisyou.com/form.html
投げやりな回答で申し訳ないですが、こういうのを参考にしてはどうでしょうか。
筋力はどうしようもないので、やはりフォーム改善しかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!