あなたの習慣について教えてください!!

中二の息子が、「乳首にかたまりがある」というので触ってみたら、右乳首のあたりにあずきくらいのしこりがありました。病院へ行ったほうが良いでしょうか?
行くとしたら外科ですか?

A 回答 (2件)

私も中2くらいの時、同じ事で外科に行った記憶があります。

「思春期の男児にはよくあることだ」といわれ、安心して帰ってきた記憶があります。私の場合は両乳首でした。後にも先にも同じ男性にあれだけ乳首をいじられた事はありません。でも違う病気だったら困るから、一応病院にいかれる事を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とりあえずは恐い病気ではないですよね!女の子なら婦人科で良いと思いますが、男の子が婦人科では本人にも気の毒だし、違うかなと思い悩んでいました。やっぱり外科が無難ですよね。一応診察に行ってきます。ありがとうございました。

思春期になると男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが崩れて一時的に乳腺が発達してしこりが感じられることがあります。

育児書や家庭用医学書に書いてあります。
ですが、一応腫瘍なども疑った方がいいので、とりあえず、かかりつけの町医者に診てもらうのがいいと思います。中2でしたら、小児科の方がその辺りの状況に詳しいかと思いますので、本人が嫌がらなければ小児科がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の子よりも成長が遅いので、やっと思春期が始まったのかなと思います。低身長(内分泌)で小児科にかかりつけの先生がいるので、そちらへ検診かねて行ってきます。ありがとうございました。