アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体脂肪は7200位と聞きますが、筋肉1kgあたり何kcal位あるのでしょうか。
筋肉は大部分が水分と聞きますけど、何割くらいが水分でしょうか。

A 回答 (3件)

筋肉の約7割が水分です。


よって 300gのたんぱく質ってことで 1200kcal
ってとこかな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

7割というおおよその数字がわかったので検索してみたところ、医師、トレーナー、厚生労働省のサイトではおおよそ7割強程度と書かれていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 20:45

筋肉が現状より1kg増えるためのカロリーですが、たんぱく合成はたんぱく代謝のみの


熱量で行われるわけではありません
したがって何キロカロリーで1kgの筋肉が合成されるという言い方自体が変
です。
期間の維持カロリーにプラス何kcalか?という言い方になると思いますが
+5000チョイです。
ちなみに体重を1kg上げるための期間の熱量オーバーは6800kcalほどです。
栄養学的理論値では維持+6200kcalほど


でご質問の回答ですが、だいたい#1さんのとおりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これは一度読んだ記憶がありますが、もうすっぱり忘れてしまいました・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 20:46

体脂肪1Kgの組成内訳は、80%が脂肪滴で、20%が脂肪細胞の膜や核などです。


したがって、体脂肪1Kg(脂肪滴800g)のカロリーは、
800 * 9 = 7200Kcal となります。

同様に、筋肉組織1Kgの内訳は、50%が筋肉細胞で、50%が毛細血管や体液などですから、比較の上では、
500g * 4 = 2000Kcal ということになります。

炭水化物の摂取を極端に制限すると、カラダは筋肉を潰してブドウ糖を合成し、
脳に供給しますが、このとき、蛋白質2gでブドウ糖1gが合成されます。
したがって、筋肉1Kg(筋肉蛋白500g)で250gのブドウ糖が合成できるわけですから、
筋肉が潰されるような場合の筋肉のカロリーは、
250 * 4 = 1000Kcal と考えることができます。

牛肉100gには20gの蛋白質が含まれています。この20gが体内に吸収されて筋肉蛋白に再合成されるのですが、
このときの利用効率は85%で、アミノ酸の15%は失われます。
したがって、筋肉1Kg(筋肉蛋白500g)を増強するには、
500g * 1.15 * 4 = 2300Kcalで筋肉1Kgが合成できる計算になります。

すなわち、筋肉1Kgを作るには 2300Kcalが必要で、潰されるときには、
1000Kcalにしかならないということになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/25 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!