プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。現在、心療内科に通っているのですが、最近、悪夢ばかりみてよく眠れません。先生に相談した方がいいでしょうか?
まだ通いはじめたばかりで、あまり話す勇気がありません。

A 回答 (6件)

確かに他の方が言っている通り、睡眠障害かもしれませんが、薬で無理に深く眠っても悪い夢を見る時は、否応なく見てしまうものです。



原因としては過去の記憶などの回顧がありますが、
それより何より、悪夢も夢も、現実には決して起きません。
正夢とか言いますが、それも思い込みに過ぎません。

夢で見た事は、実際には絶対に有り得ない事なのです。予知でも悪夢でも何でもなく、ただの想像だと言う事です。
この事実をはっきり認識し、決して夢で見た事は起こらないと自身に暗示を与えて下さい。


人は想像出来る唯一の動物です。その想像はあたかも現実そっくりに思うかもしれませんが、悪夢も単なるSF的、或いはホラー的想像に過ぎないと言う事を覚えておいて、気にしない事です。

ああなるのではないか…こうなるのではないか?
そう言う悪い想像が夢として現れるのです。ですから楽しい夢なら悪夢とは言わないはずですね。

でも今は少しだけ脳を休める為に薬の力を借りて下さい。
大丈夫。安心して。大丈夫だから。
それから胸に手を当てて眠らない事。胸に重いものを乗せない事。ふとんなども重いものは避け、窮屈な服は着ないetc
とにかく胸を圧迫しない事も、悪夢を見ないコツのようです。
    • good
    • 0

私もかかりたての頃は毎日悪夢をしばらく見ていました。


お医者さんに話してみては。
    • good
    • 0

信頼出来る先生ならすべてを話すのがベストです。


悪夢を見るのは睡眠障害があるからです。
眠剤をお勧めします
    • good
    • 0

それはお医者様に相談しましょう。



私も長年鬱病を患っており、
質問者様のように毎晩悪夢を見てました。

私の場合は人が死ぬところや
自分が殺される夢ばかり見て
恐怖のあまり極度の不眠症になりましたが、
病院で抗うつ薬と睡眠薬を処方され、
今ではぐっすり眠れるようになりました。

決して一人で我慢せず、
思ったことはどんどん
お医者様に相談するとイイですよ。

とにかくお身体大事になさって下さいね!
    • good
    • 0

寝てる時に息苦しくなるとそういう夢を見やすくなったりしますので、医師に相談してみてください。


ぐっすり眠れていないので夢を記憶している可能性もありますが、医師に相談した方が良いでしょう。不安要素は早めに取り除いた方がよいので。
    • good
    • 0

もう通ってるのなら、言った方がいいと思います。


もしかしたら今もらってる薬が原因の可能性もありますし。
別の要因が関わってるのかもしれません。

お医者さんにとっては情報は少しでも多い方が良いと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!