アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま二流大学2年です。明治製菓さん(営業)に就職したいと考えています。やはり明治製菓さんのような大手になると、コネや一流大学の肩書がないと就職できないのでしょうか?

A 回答 (2件)

コネなど関係ありません。

天下りを知っていますね?コネで就職出来ても君の能力が低ければ仲立ちした人に迷惑を掛けてしまいます。何かの事情で君が退職したら収拾がつかなくなります。

素直な気持を前面に出してアタックしてください。このような会社は,需要・供給を第一に考えなくてはならないのです。

君が生産(製造)・販売(セールス)・管理(一般管理)のどれに配属されるか知らないが,事務系なら簿記2級。勘定科目・仕訳事典。経理がわかる事典。会計用語辞典。法人税。税の知識。消費税。社会保険。労働基準法等を学んで自分の力で就職してください。

就職したらRMS(レコーディングマネージメントシステム)立ち上げてください。
R=書類・記録類と理解してください。
M=処理・管理・経営と  〃
S=仕組・系統・組織   〃
例えば給与計算担当者が突然退職しました。後任者が引き継ぎ書を読んだだけで殆ど助けを受けずに,また残業もしなくていいとなれば,その費用は掛からない。つまり会社に貢献したのです。

上記の他。経費節減。創意工夫。改善提案。無駄を省く。整理整頓を会議の時に発言してください。君は評価され良いポストへ付けるかも知れません。昇級・昇給はこうして決まるのです。おしまい(^^♪
    • 0

以前、TVでやってました。

確か明治製菓さんだったと思います。
国際教養代大学の方を積極的に取られているってしてますか?

明治製菓さんだけでなく、今はどの大手企業も、コミュニケーション
や英語力、いわゆる大学で何を本当にしてきたか?を問います。

一部ではコネや肩書きで入れる会社はありますが、年々そんなもの
や大学のランクで入れるとは限らなくなっているようですよ。

頑張って下さいね!
    • 0