激凹みから立ち直る方法

ノートPCと液晶ディスプレイの接続についての疑問です。

昨日のことなんですが、ノートPCのディスプレイの上に物を落としてしまい、完全な液晶割れ状態になってしまいました。

データを移行させようにも全く画面が移らないので、どうすることも出来ない状態です。

パソコンの中には仕事で使う大事なデータもあるので大変困っているのですが、別に液晶ディスプレイを
用意してノートPCに繋げれば画面が写るということがわかりました。

そこで今日早速電気屋にいって中古のディスプレイを購入しようと思っています。

そこで単純な疑問なんですが、違うメーカーのディスプレイでも大丈夫なのかということです。

ちなみにうちのPCは日立のフローラです。

ネットで調べると特にどんなメーカーのものでも使用できるみたいですがちょっと不安です。

本当に違うメーカーでも大丈夫なんでしょうか?

それとも何か制約があるのでしょうか?

ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

パソコンから撤退した日立のノート背面に D-sub-15ピンのコネクターが有るはず

ブラウン管モニターならリサイクルショプあたりで1000円から
間違ってもDVI-コネクターは変換使わないと合いません
    • 0

外部モニター接続端子が付いていること

それと、外部モニター接続切り替えするまで何も写らないから勘で操作するしかないですよ
    • 0

> ネットで調べると特にどんなメーカーのものでも

> 使用できるみたいですがちょっと不安です。

でしたら、ノート PC を持参し、接続確認して
購入をすれば、間違いないと思いますが。
    • 0

どのメーカでも大丈夫ですよ。

接続用のケーブルが必要なので、家電店で聞いてみてください。あと、キーボードから何かコマンド入力が必要かもしれないので、これまた家電店に聞いてみてください。もしくは、質問者様のテレビが比較的新しいのでしたら、テレビでも液晶代わりにつかえますよ。説明書を持って家電店にいけば教えてくれると思います。家電店よりもパソコンショップの方が詳しく教えてくれるかも知れません(中古ディスプレイも安いかも)。以上を踏まえて壊れたノートパソコンの修理の見積もりも同時に依頼して値段を比較すると、一回の来店で解決すると思います。
    • 0

メーカーが違っても問題ありません

しかし、コネクターが違うと接続すらできなくなります
たとえば、
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …
どのフローラかわからないので、とりあえず例としてあげましたが
こちらのフローラだと背面に
「アナログRGBディスプレイ」
とあります
こちらにディスプレイを接続するのですが、DVI端子のみのものだと購入しても別途変換しなければならなくなります
(RGBのみのはあんまりないとはおもいますが)
あと、ノート側で外部出力の設定をしなければならないときもあります

しかし基本的には端子さえ間違わなければ問題ないとおもいます
それでも不安だな~とおもわれましたら、ノートパソコンをお店にもって行き、実際に使えるのかどうか店員に聞くのがいいかとおもいます
お店によっては並べてあるものでためさせてくれるところもありますよ^^
    • 0