【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

わらにもすがる思いで相談します。小学校二年になる、娘が、歯が生え変わらない事に、不安を覚え先日医者に行くと。先天的なもので、11本永久歯がありません、前歯の上3本と下4本がなく後は、所々なく、計11本です。お医者様が言われるには、幸い今の乳歯の状態がいいので、乳歯を大事にしましょう、とおっしゃられたんですが、大人になるに連れ、歯がドンドン小さくなり、コンプレックスになるのではと思うと、いてもたってもいられません。なにか、他に方法を、だなたか、ご存知ないでしょうか?宜しく、お願い致します。

A 回答 (4件)

11本も欠損してるとなると、なにか先天的な疾患がある可能性も考えられますね

1度小児歯科や小児科を受診されてみてはどうでしょうか?
    • 0

お役に立てるかどうかわかりませんが、私も永久歯が先天的にありませんでした(3本ですが)うち2本は虫歯になってしまい、治療しました。

その頃は周りの永久歯との差はほとんど感じませんでした。レントゲンを撮っても、根っこがとてもりっぱだと歯科医師から言われました。私の場合、奥歯だったので、あまり気にならなかったのかもしれませんが、とにかく、虫歯にならないように、大切にしていくことが一番かと思います。最近の審美歯科の分野も発達していますし、お子さまが大きくなられて、どうしても気になるようでしたら、その時に歯科に相談されてもよいのではないかと思います。それまでは、どうか今の歯を大切にしてください。
    • 0

私も答えているのですが、過去の質問で

同じく永久歯が無いというのがありました。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=566349
    • 0

ご心配ですね。

お気持ちお察しいたします。
門外漢なのですが、知人から、その人の親族のことで、似た話を聞いたので……
乳歯はいつか取れてしまうとしても、インプラントで、永久歯のかわりになる「入れ歯」を
作ることができると思います。
人工の歯をボルトのようなもので骨に固定するので、完成すれば、
まったく本当の歯と同じように見えますし、きちんと噛めるそうです。
インプラントの歯を入れる場所がなければ、歯列矯正の方法でほかの歯をずらして、
場所を空けられるでしょう。
矯正専門の歯科医などにご相談になっては
いかがでしょうか?

よい治療法が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。皆さん、どうも有り難うございました。とても、参考になりました。で、始めての質問だって、ルールを把握してなくて、ポイント発行が締め切られてしまいました。仕事に行っててどうも、すみませんでした。そして、有り難うございました。