プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日、gooメールに「件名・送信者」の無い メールが頻繁に繰るようになりました。

受信拒否したくても 送信アドレスが無いので登録できません。。

アドレスが記載されないでメールって届くもんですか???

迷惑メールの一種なのか。。 ウイルスなのか。。。??

どうしたら受信しないで済むか教えてください!!!

A 回答 (4件)

その受信メールにチェックを入れて、「振り分け設定」選択で開いた画面で、「送信者」が「@」「を含まない場合」にしてチェックを入れて、下にある他の項目は、Deleteキーですべて空白にし、最下部にある「削除」にチェックを入れてから、「設定」ボタンを押して、設定するしかないと思います。

設定が終わったら、再度、振り分け設定を開いて、作成したものが有効になっていることを確認してください。

但し、Gooメールで効果があるかどうかは私には判りませんが、メールソフトでは効果があるルール設定です。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり ありがとうございました!!

早速、設定してみました。

この質問をしてから、今までに 8通同様のメールが来ていました。

??なメールです。。 迷惑メールの一種でしょうか。。。???

またわからない事があった時はよろしくお願いします!!

gooのメールシステムが変更され、様々な不具合が出ています。

ロクにテストもしないままシステムを移行したのでしょう。
従来からgooメールは遅延があったりサイトが重かったり、ケータイアプリは旧機種の未対応などで半ば放置状態でしたが、今回さらにひどいものになっています。

ご質問の事象は私のアカウントでも起きています。
(以前のシステムでは発生していませんでした)
他にもログインできなくなったり、文字が化けたり、とにかく使うに耐えない状態です。
問い合わせをしてみましたが、返事は来ません。

今月半ばからドコモも関わるらしいので、そのときが来たらドコモに文句でも言いましょうかね。
gooよりはまともな対応をするでしょう。

あと、重要な用件に使うメールはGmailに移行しました。
gooメールは不安定すぎて駄目です。

※gooメールが駄目だと書くとこの回答は抹消されるんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き 感謝です!
色々な情報役に立ちました。

こちらとしても、使いやすいようにとか慣れるまでに時間がかかりそうです・・・

また困った時は教えてください。

ありがとうございました!!

#1です。

>??なメールです。。 迷惑メールの一種でしょうか。。。???

迷惑メールです。かなり以前から、差出人、件名、宛先などが空白の迷惑メールはgooに限らずありますよ。
今回、質問者さんのアドレスに届いたことになりますね・・。

で、補足ですが、リニューアルされたGooメールでのことですね?
そうでしたら、先の方法の振り分け設定で「削除」を設定すると、受信しないと思いますが、#2の内容は、いつものテンプレート書き込みで、フリーのgooメールで使える方法ではありません。

本人に具体的にどうするのか、聞いてみたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり迷惑メールですか・・・

でも 送信者を表示しないでメールって送れるんですね。。
知りませんでした><

教えて頂いた 「振り分け設定」 で上手い事ブロックされました。
昨日から来ていません。

また 困った時はよろしくお願いします!

そういう場合は、アドレス以外の条件でフィルタをします。

学習型フィルタは有効だと思いますよ。BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり

早速調べてみます。

またわからない事があった時はよろしくお願いします!!