アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてMTR初心者です。

今、バンドの曲の録音してCDを作ろうとYAMAHAのMTR、
AW16Gを中古で購入しましたがミックスの段階で壁にあたってしまいました。

それぞれの楽器を1~8チャンネルにトラック録音して、
それぞれの音にEQ,COMPをかけてパンを設定し、
さらに内蔵エフェクトをセンド/リターン経由で加えて9/10チャンネルにバウンス(ピンポン録音)しました。

そこまではうまくいったと思ったのですが、

9/10にピンポン録音された2ミックス音を再生すると何故かそれぞれの楽器にかけていたエフェクト音(リバーブ等)がまったくかかっていません。

例えば6チャンネルのボーカルに内蔵リバーブを加え、
再生音にはバランスよくかかっていましたが、
バウンスした後の9/10チャンネルの2ミックス再生音のボーカルにまったくリバーブがかかっていません。
もちろん他の楽器に加えたエフェクト音も無くなっています。

この原因が分からず作業も先に進めなくてとても困っています。
同じAW16Gを使われている方でこの原因が分かる方がおられましたらぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

AW16Gユーザーです。

質問文の情報だけだと、具体的な誤操作ポイントが絞れないんですが、症状的には

「エフェクトからのリターン信号が、ステレオバスだけに繋がっていて、バウンス先の9/10チャンネルにミックスされていない」

ということじゃないかという気がします。

この回答への補足

返答ほんとうにありがとうございます。
原因はそういう事だと思います。大きなヒントありがとうございます。

もしかすると誤操作をしてしまっている可能性もありますが、説明書の83~88ページの順で確認を行っているのですがわ分からないままでいます。

エフェクトからのリターン信号を9/10チャンネルにミックスする特別な設定や方法っていうのはありますか?

• 0
この回答へのお礼

返答ほんとうにありがとうございます。
原因はそういう事だと思います。大きなヒントありがとうございます。

もしかすると誤操作をしてしまっている可能性もありますが、説明書の83~88ページの順で確認を行っているのですがわ分からないままでいます。

エフェクトからのリターン信号を9/10チャンネルにミックスする特別な設定や方法っていうのはありますか?