プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラベルライターを色々と迷ってます。

CASIO ネームランド
KINGJIM テプラ
Brother ピータッチ

基本的に多機能は必要ありません。
実際に使ったことのある方で、
これはよかった(この機能はよかった)とか、
このほうがよかった(この機能はあったほうがよかった)とか、
その他注意点などありましたらご意見ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スタンドアロンなどをいろいろ使って今は、PC接続できるピータッチを使っている。


本体の液晶画面では細かいレイアウトはほとんど空想の世界になり難しい。
その点、PCでの画面では問題はない。

これから購入ならば出来るだけテープ幅の太いのが使える機種が使い道が広い。
それと連続印刷が可能なほうが、テープの無駄が少ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

液晶画面ではイメージがつかめないのは薄々感じてました。
その点も考慮に入れ購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 08:07

全て所有していたことがありますが、現在はピータッチ170のミッキーマウスを使用してます。



[参考]ラベルライター|ピータッチ170|ブラザー
http://www.brother.co.jp/product/labelwriter/inf …

機能云々よりも、使いたいテープがあるかどうか、ですね。

うちは子供の幼稚園で使う服や道具類に名前をつけるのにピータッチ買いましたが、一番多用したのはファブリックテープでしたね。
後は、通常の白テープ。

ネームランドは、布転写テープがあるのが良いですね。
ピータッチは布転写が無いのですよね・・・
ファブリックだと、ファブリックテープ自体を貼り付けることになる訳ですが、布転写だと、名前の文字だけを貼り付けることが出来るので、靴下とかの伸びる系の物に貼りつけるのに便利ですね。

機能的には高機能で高いのを買うか、必要最低限の機能で安いのを買うか、だけだと思いますので。
機能的には、どこのも大差無いと思いますよ。
後は、特定のキャラクターが欲しいかどうか、とかくらいで。
子供用に使う分だとキャラクターは結構重要ですが、そうでなければ無駄な機能って事になりますし。

低価格でキャラクター重視だと、ピータッチ、多用途だとネームランド、事務用メインだとテプラ、って感じでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近低価格のピータッチがあるのを知って迷っているところです。
ただ、その分なのかテープが若干他社より高い気もしました。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 08:23

かなり古い機種なのですが、テプラのSR313を愛用しています。


使っていて不満な点は
・フォントが明朝とゴシックの二種のみの上にジャギー
・フォントサイズの設定が少ない
・テープサイズが18mmまで対応と書かれているが、印刷される幅は12mmまでだった
・レイアウト表示を確認する機能が貧弱すぎて実際に印字してみないと判らない
・テープの角を丸くカットする機能が無いので後でハサミを入れる必要があった
・カーソル位置の表示が特殊?でPCに慣れていると間違って別の文字を削除することがよくある
ですね。
(文句が多いですが、それでも他製品に買い換えなかったのは最小限十分な機能があったからです)
多分最新の機種では上記のほとんどは解消されているかと思います。

自分がもし次に購入するのであれば自由度の高いPCから印字できる製品を選ぶと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「自由度の高いPCから印字できる」というのはキーポイントになりそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 08:19

ピータッチを使っています。


アイロンで接着テープに印字できるところが気に入っています。

多機能ではないため、簡単にできるので、必要になったときに子供たちが自分たちで使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピータッチは最近知ったのですが、結構いいのがあるみたいなので考えてみたいと思ってます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 08:10

最初は、ネームランド今は、テプラに至っています。

年に一度使えば良いほうですが、テープのバリエーションが豊富なので、テプラの使用理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テープの種類も店頭で確認して購入したいと思います。
ごかいとうありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!