海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

世界第二の経済大国は中国だそうですね。
1、日本の唯一の資源は人的資源のみですか?
トラの子の、その肝心な人的資源は、世界1か2ですか?
2、日本の工業技術力は、世界何位ですか?
韓国より低いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

日本の資源と言ってすぐ思い浮かぶのは、金、ですね。

カネじゃなくてキンの金。 ただし既に大量採掘され、採掘可能埋蔵量はあとどれだけあるか知らんが。

人を資源と質問者さんが呼ぶのなら、そういう種類の資源として日本が所有する資源はいくつもある。
その第一の物が日本の地政学的な、つまり地理的な所在位置。
質問者さんが韓国との比較においてドーダと言っているので、韓国と比較すれば、日本の地政学的な位置は韓国に比して2桁、つまり100倍以上の価値がある。
気候温暖の地に巨大大陸から切り離されて巨大空白海洋の辺縁域にある。
これによって日本は広大な海洋域を己が物として管轄可能となり、悪の人種中華とコサックの害を殆ど受けない。
韓国が自国領域拡大しようにも、海洋側に日本、大陸側に中国があって、韓国の自国領域拡大は絶望的。防衛上も双方から挟み撃ちにあって、地政学的には韓国の自主独立は甚だ困難。
一方日本の独立は地勢的見地からは自ずと自然に成立する。

これは、防衛努力に民族的心血を注がずとも独立を果たせ、広大な海洋域を自分の物として活用可能だ、という事。
そういう意味で太平洋(と日本海)は日本の資源ですね。(中国影響力を排除すれば東シナ海も)

日本にとって海が資源であるというのは、3つの意味がある。
1.漁業資源
2.海底資源
3.交通・輸送の益(奥が浅い細長い陸土形状で四周が海に囲まれているため、甚だしく輸送・交通の便が良い)


第2の日本の資源は、質問者さんが言う人的資源にも関係するが、日本の単一民族性。(だと思われている)
これにより日本は民族抗争を排除でき、同一民族内の個々人の創造性が瞬時に民族全体に採用されるという、世界でも稀に見る恵まれた民族環境にある。
多くの国で民族紛争に多大な労力を強いられており、それによって国力の伸張が損なわれ、要らぬ努力を強いられているが、日本にはそれが無い(と思われている)。
これは日本の持つ特異稀なる資源ですよ。


第3の資源は、古来からの卓越した米作技術と米作環境。
本来日本はこの米作資源を大規模発展させるべきなのだが、米国日本侵略政策によって日本の米作環境は損なわれてきた。
米の保存は小容積で長期保存が利き、古来から戦略物資としても扱われていたほどの優秀な食料。
日本米は品種的にも優れ、日本の気候風土に非常にマッチした栄養性能高い正に卓越した食料。
これは日本だけが持つ、日本固有の資源といっても良い。


ま、資源というのを、地下資源としての意味で考えれば、質問者さんの意図からはずれるみたいなので、以上のように日本の利点を幾つかあげてみたが、本来の地下資源としての資源は? と言うのであれば、日本の管轄するEEZ(排他的経済水域)は世界的にも10指に入る広さ。
陸地とEEZの比率的には、日本は世界第一位の恵まれた海洋王国。日本は海洋国家なのですよ。

この海洋の海底には膨大な地下資源が眠っている。
技術の発展と共に将来採掘可能になるであろうこれら膨大量の資源。日本の未来は地下資源上も、世界的にも類例を見ない恵まれた国なのですよ。
    • good
    • 0

国家が潤う狭義での資源の化石燃料、鉱産物は日本にはない、


また農産物(太陽資源)も少ない。
ですからそういう意味では人的資源のみと考えるのが一般的
かなと思います。
人的資源の面では、台湾やシンガポールなどアジア各国に遅れ
をとり、また英語力がアジアでも北朝鮮と争う最下位レベル。
国際競争力ランキングは毎年恒例のIMDの国際競争力ランキング
が発表されています。2009年の日本の順位は17位です。
1. USA (1)
2. HONG KONG (3)
3. SINGAPORE (2)
4. SWITZERLAND (4)
5. DENMARK (6)
6. SWEDEN (9)
7. AUSTRALIA (7)
8. CANADA (8)
9. FINLAND (15)
10. NETHERLANDS (10)
....
17. JAPAN (22)
    • good
    • 1

日本のEEZ面積は世界第6~7位、海洋の体積は世界第5位と言われております。


その中に眠っている資源については不明です、殆んどの場所については未調査だからです。
ただ潜在的なものは相当量だと思われます。
意外と世界的な資源の枯渇が将来起きた場合に日本の出番が有るのかもしれません。
日本と韓国の比較ですが基礎学問の比較で言いますと、韓国のノーベル賞受賞者はおりません(平和賞は別)日本はご存じの通りケタ違いに多いですよね。
世界第二の経済大国は中国だといっても一人当たりのGDPはお粗末でして、つまり殆んどがド貧乏人ということです。
日本に追いつくのは20~30年後でしょう、その頃に中国が健在で健全で有った仮定としてです。
    • good
    • 0

H2O、ごみ、産業廃棄物、残飯、残飯は世界で三本の指に入ると思う、

    • good
    • 0

「水」だろーね



日本には世界の平均降水量の何倍も天から降ってきますからね、豊富な水資源のおかげで日本の水道はとても上質で、まず世界一でしょうね。だからこんな狭い国土で1億も住めるのです。
なのにわざわざミネラルウォーター買ってますけどね。
飲める水で毎日風呂に入り、飲める水でクルマを洗い、飲める水でウンコを流します。

なんて贅沢なことをしているのでしょう。
    • good
    • 0

◎ 日本の資源は人的資源のみですか?


人的資源以外にもたくさんの資源に恵まれています。  (1) 漁業資源(河川と海の両方)、 (2) 森林資源、 (3) 海底資源、 (4) 地熱資源、 (5) 観光資源、 (6) 歴史的資産
◎ 日本の工業技術力は、韓国より低いですか?  私は化学系の企業に勤務し、韓国や北朝鮮に技術供与して来ました。 その経験から言うと日本が韓国に技術面で遅れている分野を探すのは骨が折れますね。 

韓国の工業所有権法は世界的に見て整備が遅れています。 悪い言い方をすれば、すぐに真似をされてしまうのです。 ところが物真似が結局は一番高くつくのです。 最後には技術援助を求めて来ました。 

日本が工業技術面で水準が高いのには理由があります。 明治維新の際、欧米の優れた技術を真正面から取り入れたからです。 一方の韓国や中国は物真似をして、自力で技術開発をするが、暗礁に乗り上げる。 そこで初めて技術援助を求めて来る。  こういう姑息なやり方が国際的に高い評価を受けるでしょうか? 答えは『NO』です。 

どんな時代になろうとも、日本が中国や韓国に工業技術の面で後塵を拝するようになるとは到底思えません。 それは学ぶ姿勢が根本的に違うからです。 
 
工業所有権保護に関するパリ条約
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E6%A5%AD% …
    • good
    • 0

水、塩、かな?豊富な人的資源を匿うために、輸出とかするわけ行かないけども。

    • good
    • 0

1.水です。

これは今はまだその重要性が自覚されていないかもしれませんが、10年後には重要な資源として認知されるようになる可能性があります。日本の水源地帯の土地を中国人が買収しようとしていた、として一部で問題になった事があるのです。

2.韓国が上回っているのは携帯電話や薄型テレビのシェアだけ。それらの製品も、部品と工作機械は殆どが日本製で、韓国メーカーは日本の機械で日本の部品を組み立てて売っているだけです。つまり、日本が無ければ韓国は何も作れない。そのため対日貿易収支は毎年大赤字、その額は欧州方面で稼いだ黒字額に匹敵すると言われます。
    • good
    • 0

> 1、日本の唯一の資源は人的資源のみですか?



日本は火山国のため、金でも銀でも鉄でも石油でも石炭でもウランでも硫黄でも、相当種類の鉱山資源があります。ただし、採掘コストが莫大なうえに埋蔵量があまりないのでほとんど採掘自体されていません。
また、次世代のエネルギーとして期待されているメタンハイドレードについてもかなりの程度存在しています。
ないのは硝石くらいだったかな?

人的資源の質は、世界でもトップクラスというのは間違いありません。ただし、単純労働に関していえば量が問題で、その量は他国と突出して多いわけでありません。

因みに、日本の人口は世界で10位で、識字率はほぼ100%です。識字率がある程度高くて人口が日本より多い国はアメリカと中国位ですが、中国は識字率がまだそれほど高くはありません。
高い教育を受けた人が多い半面、その労働コストが高くついており、安価な単純労働の量は東南アジアなどに優位があります。


> 2、日本の工業技術力は、世界何位ですか?

精密加工に関していえばトップクラスです。NASAのスペースシャトルも、日本企業の精密加工技術がなければ飛びません。

また、自動車についていえばアメリカが何度もネガティブキャンペーンを国ぐるみで行う程高いです(今回のトヨタのものは決して過去に例がないものではありません)。

例えば家電製品についていえば、例えば家庭用の映像産業について、DVDの規格であるブルーレイもビデオのVHSも日本企業が製品化したものです。

その他、例えばパソコンなどに使われているOSについてはアメリカのWindowsなどが有名ですが、家電や携帯電話や駅などの自動改札や券売機など、広範囲の電化製品に使われているのは日本製のOSであるTRONです(パソコンへの導入は政治的な圧力でつぶされましたが)。



> 韓国より低いですか?

韓国についていえば、工場で動いている機械の9割以上が日本製で、使われている技術の相当程度が日本企業の技術(供与を受けているものの他に勝手に使っているものも含む)ですから、日本の足元にも及ばないと思って間違いないでしょう。
    • good
    • 0

1.いいえ


  日本の場合は地下資源は他国より豊富で、非常に恵まれています。
 理由は火山国家とい立地もあるので、多くの地下資源があるのです。
  しかし、どの地下資源も海底の底や、地下深くにあるためその殆どは採算にあいません。
 他にも多くの色々な種類の資源があります

 その前に、人的資源という曖昧なものにランキングはつけようがありません

2.工業技術力って数字で出せる指標じゃありません。
 だからランクなんてつけようがないです。
  とりあえず日本は工業関連特許数なら世界二位ですよ

その前に
>世界第二の経済大国は中国だそうですね。
 経済大国ランクなんてものはありません。GDPとかそれぞれ指標があるんですね。
 一般的に中国は経済大国と見られがちですが、基礎技術もありませんし、あくまで世界の組み立て工場的な国家です
 世界的に経済先進国とは見られてません。本当の経済大国ならG8(主要国首脳会議)にも参加してます。
 それらの会議に出席してないということは本当の意味での経済大国ではありません

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!