プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーがよくわからないので違っていたらすみません。

最近普通の定期からSUGOKAの定期券に変えたのですが、
昨日(3日)に窓口に更新にいったら、定期が4日までなので、上書きできません、4日以降じゃないと更新できません、と言われました。

そうなんですかと言って帰って来たのですが、よくよく考えるとそんな不便な事ってあるかなぁと疑問に思ってきました。
普通の定期だって2週間前から更新できるのに。

SUGOKAのガイドブックをみてもよくわからなかったので、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

また定期の更新は自販機でできますか?

A 回答 (3件)

5日からの分なら2週間前からできますよ~!

窓口の人が間違っていたんじゃないでしょうか。

ただ休みを挟んでいるからといって、6日以降からの分を買おうとしてもそれは出来ないようです。
新規でSUGOKAを購入する事となりプラス500円かかります。

あと、自販機での更新は出来ないので、窓口でしてもらうしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!?
納得いかなかったのでスッキリしました!
ご回答ありがとうございました!!

“更新”の意味がはっきりしません。

>最近普通の定期からSUGOKAの定期券に変えた
 このあとの文章から察するに、これは有効期間を変えずに単に磁気定期券をSUGOKA定期券にしたものだと思います。
>昨日(3日)に窓口に更新にいったら、定期が4日までなので、上書きできません、4日以降じゃないと更新できません、と言われました。
 “更新”が“継続”の意味でしたら、そんなことはないので、おそらく“更新”とは定期券の期間変更のことだと思うのですが(これは“更新”といわず“新規”です)、Ano.1で“新規”ではないとも言ってるし。
>普通の定期だって2週間前から更新できるのに。
 2週間前からできるのは“継続”です。

なので、もうちょっと具体的に書いた方がいいかもしれません。
    • 0

まず、下の参考URLを見てください。

もし磁気のものでしたら、下記のようなQ&Aがあります。
Q、現在磁気券の定期券を使っています。
定期券の期限が切れないと、「SUGOCA定期券」に変更できないのですか?

A、お手持ちの磁気券の定期券は、定期券の有効期間の途中でも、「SUGOCA定期券」に変更(発行替え)できます。
SUGOCAご利用可能エリア内のみどりの窓口にお申し出ください。デポジット(預り金)500円をお支払いいただければ、「SUGOCA定期券」への変更ができます(既にお持ちの「SUGOCA乗車券」に発行替えする場合はデポジットは不要です)

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/qa/index.html
    • 0
この回答へのお礼

新規で作るのではなく、更新についての質問です。