プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ホームシックです。大学生になり、一人暮らしを始めました。まだ慣れない新生活への不安、親のありがたみ、親にたくさん悪たれ口を浴びせてしまった申し訳なさ、自転車をこぎながら思わず泣いてしまいました。でも、みんなそれぞれの辛さを歯を食いしばって生きているんですよね。こんな僕が前を向いて歩けるようなお言葉をください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フフフ、ウチの長男かと思っちゃった。



では、私も長男に言ってるつもりで・・・

やっと親の有難味がわっかたか!
でも、それだけでも、あんたは一つ成長したんだよ。
お父さんもこの前「淋しいのぉ」って、ポツリ。
お母さんも淋しいけど、今はそれぞれが自分の立場で
自分の出来ることを一生懸命やるしかないもんね。
お互いにガンバロ。
分かってるとは思うけど、
宗教、薬、にはくれぐれも近寄らないように!
訪問販売には「いりません!」ってキッパリ断るように。
無用心にドアを開けないように。常にドアチェーンをしときなさいよ。
朝ごはんはチャンと食べてね。
お金の無駄遣いはしないように。
月半ばで無くなっても追加はないから、計画的に使いなさいよ。
それから・・・まだまだあるけど、今日はこのくらいで。
一番忘れて欲しくないのは、私たち家族は最終的にはあんたの味方だってこと。
今生の別れじゃないんだから、いつでもメールしてくれば?
「淋しい」と素直に言えるのも成長の証かもしれないし。
じゃ、身体に気をつけて。応援してるから。

と、まぁこんなところでどうかな?
にしても、もうホームシックって・・・早いよ。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

こちらも母かと思っちゃいました(笑)あなたのお陰で勇気がわいてきました。成長してまた両親と会えるようにがんばります。

お礼日時:2010/04/04 16:10

あははは、昔の私かと思いました。



普通ですよ普通。
あなたの感じていることは普通。
誰でも思うことです。

私も一人暮らしをし始めた頃、アパートに帰って暗い部屋を見て、「ああ、誰もいないんだ」とか思ったら涙ぐんだことありましたし。
さらに夕日を見たら泣きそうになったりしましたし。
親子連れを見たらなんか複雑な気持ちになったり。

泣きたいときは思いっきり泣いてください。
親に電話したかったら電話してください。
思ったこと全部言ってください。
そうしてストレスを発散したら、おいしいものでも食べてください。
そして好きな遊びでもして笑ってください。

とにかく好きなことをしましょう。
家に閉じこもらず、外に出て遊び場を探してください。
世界は面白いもので満ち溢れていますから。
今のあなたには無限と言えるほどの可能性があるのです。

大丈夫ですよ。
泣いて笑ってを繰り返せば、いつしか泣く事はなくなってきますから。
1年も過ぎた頃の私は、飲み会やらバイトやらをこなして大笑いしていましたよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 17:11

だれだってホームシックになりますよ。


5月の連休に帰ったら?
親もそんなに気にしていないと思うよ。
    • good
    • 18

これも貴方の成長のプロセスなんだよ。


自転車を漕ぎながら~というその貴方の涙も。
まさに自転車を漕ぐように少しずつ少しずつ車輪が駆動していって、生活が流れていく。いきなり安定したスピードにはならないし、当然障害物もあれば、一旦停止して回りを見る必要もあるんだよね。
それをこれから貴方自身が直に経験しながら進んでいくんだと思う。
貴方はしっかり生活をしていける人。
だから涙が出て来るんだよ。頑張りたい貴方が居るから。
その涙は悪者ではなくて。貴方自身の意思なんだよ。
辛さに歯を食いしばる時ももちろんあるけど。
そんな時ばかりじゃない。
一人暮らしを出来る幸せ。その未知の世界で感じる一つ一つが貴方にとっては新鮮なんだよ。そう受け止める。経験が出来る素晴らしさ。
辛い事ばかりじゃない。
今は始まったばかり。当然後ろを振り向く事の方が簡単。
でも貴方は動き出した。漕ぎ出した。
しっかり4年間漕ぎ続けてください。
それが貴方が示すお世話になった人、支えてくれた人、ご両親への最大の感謝なんだから☆
    • good
    • 11
この回答へのお礼

勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 17:10

甘ったれんなアホンダラ! わしと母さんがどんだけの思いでお前の一人暮らしをのんだと思とんじゃ。

そやからなんべんも「家から通うたほうがええんとちゃうんか?」と言うたやないか。それを「いや、一人でやっていけるから」と言うたんはお前やろ。それやったらがんばらんかい。今さら何を泣き言言うとんじゃ。親の金で好きなことさせてもろとって泣くとはなにごとやねん。二度と泣くのは許さん、泣くんやったら帰ってこい。

…と、言うでしょうね。質問者様が私の息子なら。あまりの甘ったれぶりに腹が立って、ついその気になってしまいました。でも、親の本音ってこんなもんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しさの中にも優しさを感じられるお答えありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!