アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の後ろのガラスに排ガス基準達成車や車庫証明などのシールがはってありますがはいでも車検などは通るのでしょうか?他に影響はないのでしょうか?。

A 回答 (2件)

排ガス基準達成車シールはただのメーカーのアピールなので無くても何の問題もありません。

車庫証明のシール(保管場所標章)については保管場所法6条2項により、それが交付されたなら“当該自動車に表示する義務があります”ので剥いではいけません。
ただ、表示しないことによる罰則はありませんが、標章が表示されていなければ保管場所届けが出されている自動車なのかどうかが一見してわかりませんので、警察に職務質問を受けるたびいろいろとほじくられていらぬ手間をとることになります。

車検場に着いてからそれらを剥いで検査を受けるぶんには、検査結果自体にはたぶん影響はないでしょう。それらのシールの貼付は保安基準で定められているわけではありませんので。
    • 0

貼ってなくても問題ありませんから、排ガス基準達成車や車庫証明などのシールはがしても関係ありません。

フロントガラスには運転者の障害にならない場所に車検証紙は貼らなければなりませんが、それ以外はなくてもかまいません。
    • 0