プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、Xperiaを購入したのですが自宅でWi-Fi接続ができないで困っています。

アクセスポイントは見つかるのですが、WEPがわからず接続することができません。

PCはBUFFALOのAOSSで接続しており、今までWEPが無くても接続できました。

無線LANやルーターに記載されている数字を打ち込んだりしているのですがダメでした。AOSSボタンを押す必要があるのか無いのかもわかりません。

自宅には4~5年程前に購入したBUFFALOの無線LANなのですが、パッケージにNintendo DS Wi-Fi対応とは記載されていたのですが、Wi-Fi対応とはありませんでした。

わかる方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も同様に悩みました。

XperiaにAOSS対応のソフトが無いと出来ないのでは?と悩んだくらいです。でもバッファローのHPで、「AOSS対応機種でない子機の接続法」が出ていましたよ。
 機種によると思いますが、私の場合を説明します。
(1)親PCから、エアーステーションの設定を開く(あのrootを入れる親機の設定)
(2)「アドバンス設定」をクリック
(3)「管理」をクリック
(4)「AOSS」をクリック
これで「現在の暗号化情報」の暗号化キー(WEP128)が見られますから、これを入力します。一番上1行でOK。間違っても全部入れないこと!(笑)
以上の行程で、Xperia君は快適に家の中でつながっており、ソフトのダウンロードは節約のためWifiでやっております。
    • 0

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、なかなか難しいですよね。できることならば、一度アクセスポイントの設定の暗号化を、一時開放してみてはどうでしょう。そして、アクセスポイントのマニュアルを読みながら、Xperiaと手動で設定してみましょう。

そこで、うまくいきましたら、再度pcをきちんと設定して、暗号化などもキチンと設定しておきましょう。私も職場のpcを設定していると、時々忘れてしまうことがあります。そういう時は、夜中にこっそりとアクセスポイントの、暗号化を解除してうまくつながったら、こっそり元に戻しておきます。
    • 0

バッファローのルーターの管理画面で、無線セキュリティの設定内容を調べる必要があるかと。

少なくとも今のところXperiaでAOSS(これはセキュリティ設定を簡略化するためのバッファローの独自機能の名前で、セキュリティそのものとは直接は関係ありません)を機能させる手段は無さそうなので、無線でつなぐにはXperia側のセキュリティ設定を手動でAOSSの設定内容と合わせる必要があります。

ルータの取説で管理画面の出し方、セキュリティ設定の調べ方をご確認ください。
取説が手元に無くても、ルータの型番さえ判ればバッファローのWebページでたぶん公開されています。
    • 0